2022-01-01から1年間の記事一覧

フジッコが値上げ

フジッコは27日、つくだ煮「ふじっ子煮」など64品目を来年3月1日出荷分から順次、4~36%値上げすると発表したそうです。 輸入している原材料や包装資材の高騰が要因で、今年6月以来の値上げとなるそうです。 家庭用の49品目は来年3月から、業…

東国原氏

宮崎県知事選で、現職の河野俊嗣氏(58)が4期目の当選確実を決めた後、前知事の東国原英夫氏(65)は宮崎市の事務所で、報道陣の取材に応じ、「半数の人が『宮崎がこのままではいかん』と思った。一歩及ばなかったが、私はスポーツマンなので、これでノーサ…

深刻な物流業界の人手不足

年末商戦が活気づく中で深刻なのが人手不足です。 特に物流業界はこのまま人手不足が続けば2030年には、およそ10兆円の経済損失があるとの試算もあります。 この事態をどう解消するか、物流大手アマゾンが新たな取り組みをスタートさせたそうです。 「目標は…

防衛費の増額のための増税計画

唐突に岸田文雄首相(65)が言い始めた防衛費の増額のための増税計画。 そもそも防衛費を増額することの是非が十分に議論されぬまま、いつの間にか話題は財源の問題にシフトされていたそうです。 「約1兆円強は、国民の税制でご協力をお願いしなければならな…

水素エンジンのGRカローラ

トヨタ自動車は、タイ・ブリラムのチャーン・インターナショナル・サーキットで12月17、18日に開催された耐久レースに水素エンジンを搭載した「GRカローラ」で参戦したそうです。 水素エンジン車が海外のレースに出場するのは初めてで、レーシングドライバー…

ソニー、熊本に半導体新工場

ソニーグループが、熊本県内に半導体の新工場を建設する検討をしていることが15日分かったそうです。 熊本県合志市が計画する新たな工業団地内が建設の候補地で投資額は数千億円に上る見込み。 2025年度以降の稼働を想定しているそうです。 新工場では、スマ…

中居正広さん

中居は今年7月に急性虫垂炎のため入院。一度は復帰したものの、11月4日に1か月間の休養を発表したそうです。 この時点で一部週刊誌では“重病説”が報じられ、芸能界は騒然。テレビ局関係者によると 「休養発表直前の中居さんを見た人は、口々に『一気に痩…

防衛増税は法人税軸に所得税・たばこ税活用

政府・与党は12日までに、防衛費増額の財源として、法人税を軸に、東日本大震災後に導入した「復興特別所得税」やたばこ税を活用する方向で調整に入ったそうです。 法人税は大企業を中心とし、中小企業への負担軽減措置を設ける。 法人、たばこの各税は令…

大学生が働きたい企業ランキング

採用支援などを手掛けている学情(東京都千代田区)は、2024年卒の学生を対象に「就職人気企業ランキング」を発表したそうです。 大学3年生または大学院1年生に聞いたところ、1位は「伊藤忠商事」、次いで「任天堂」「講談社」という結果になったそうです。 …

クリスマスケーキも値上げ

物価高騰や円安による値上げの波が「クリスマスケーキ」にも及んでいるそうです。 全国の大手コンビニエンスストアや百貨店、スーパー、著名な洋菓子店など計100社で販売される2021-22年シーズンで比較可能なクリスマスケーキの価格(苺ショート・5号サイズ…

中国上海 ゼロコロナ政策

中国・上海市は5日からコロナ対策を一部緩和すると発表したそうです。 地下鉄や屋外の公共の場所での陰性証明は不要となる。 上海市当局は、ゼロコロナ政策のもと実施されてきたコロナ対策を5日から一部緩和すると発表したそうです。 地下鉄などの公共交通機…

中居正広さんが休養

体調不良のため活動休止中のタレント、中居正広さん(50)の公式サイトは2日、中居さんが「年内の活動を終了し、静養に専念する」ことを明らかにしたそうです。 中居さんの個人事務所「のんびりなかい」のサイトに掲載された文章では、「先日、およそ1カ…

LCC「ピーチ」

格安航空会社・LCCの「ピーチ」は、年末年始などに国内線92便を欠航すると発表したそうです。 機材の納入が間に合わなかったそうです。 ピーチによりますと、欠航するのは、来月27日から来年1月13日の間に運航を予定していた、関西空港と新千歳、鹿児島、那…

液体水素GRカローラ

11月27日、スーパー耐久最終戦鈴鹿を開催中の鈴鹿において、TOYOTA GAZOO Racingのスーパー耐久活動報告が行なわれたそうです。 スーパー耐久では水素を燃焼して走る32号車 ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept(以下、水素GRカローラ)と、カーボンニュートラ…

電気料金の値上げ

家庭向け電気料金(規制料金)で東北電力が24日、3割強の値上げ申請に踏み切ったそうです。 背景には、ロシアのウクライナ侵攻後に深刻化したエネルギー価格の高騰がある。 財務基盤を強化しなければ、電力の安定供給を維持できないからだ。現在、値上げ…

大間まぐろ商標

例年、1月の初セリでは数千万円から数億円の値がつく日本一高価な「大間まぐろ」。 その呼称は特許庁に商標登録されており、青森県と北海道の間の「大間沖」で獲れたことが条件として定められている。 この「大間まぐろ」の商標を巡り、大間漁業協同組合(以…

軽自動車の路線バス

路線バスといえば、50~60人乗りの大型車両を思い浮かべる人も多いと思います。 しかし実際には車両の種類や大きさも様々。香川県では、なんと軽自動車を使った路線バスが走っているそうです。 運転手1名を除くと、定員は3名。おそらく「日本一コンパクトな…

「スッキリ」“後続番組”

日本テレビは朝の情報バラエティー番組「スッキリ」と続いて放送される情報番組「バゲット」の2番組を来年3月で終了すると発表したそうです。 2006年4月の開始以来、丸17年続いた「スッキリ」もついに終了。すっかり“日テレの朝の顔”となっていた極楽とんぼ…

ルノーと日産

日産自動車と仏自動車大手ルノーの提携見直し協議が難航しているそうです。 電気自動車(EV)の特許を巡り、権利の取り扱いなどで双方の駆け引きが激化。主張の隔たりは、積年の課題だった資本関係見直し交渉の遅れにもつながっているそうです。 関係者によ…

アップルとアマゾンに是正要求

巨大IT企業の取引を巡り、経済産業省は米アップルとアマゾンジャパンに対し、問題行為の是正を求める方針を固めたそうです。 アップルが10月に行ったアプリ価格の値上げについて、アプリ会社に通知してから実施までの期間が短かったとし、十分な準備期間…

家電バルミューダ

高級トースターなどで知られる家電メーカーのバルミューダが、円安に苦しんでいるそうです。 8日に発表した2022年1~9月期決算は、売上高が前年同期比12・7%増の124億円で過去最高だったのに対し、最終的なもうけを示す純利益が同83・6%減の4300万円だったそ…

米中間選挙に異変

GDP比11%、これがバイデン政権発足後に成立した政策の総支出額規模だ。 2009年に成立したオバマ政権での景気支援策の規模であるGDP比5.5%を大幅に上回った。 特に8月は中間選挙を意識したのかCHIPSプラス法に始まり、インフレ抑制法、学生ローン債務免除な…

King & Prince

人気アイドルグループの「キンプリ」ことKing & Princeから岸優太(27)、平野紫耀(25)、神宮寺勇太(25)の3人が来年5月22日をもって脱退、永瀬廉(23)と高橋海人(23)がグループに残って2人組として活動していくという衝撃的な内容が4日深夜11時、唐…

リセッション(景気後退)

世界的な海運大手、デンマークのAPモラー・マースクは欧州ではリセッション(景気後退)入りが迫りつつあり、米国もそう遠い先ではないとみているそうです。 マースクのソレン・スコウ最高経営責任者(CEO)はブルームバーグテレビジョンとのインタビュ…

岸田首相

岸田首相が自民、公明両党の幹部や実力者と会食を重ねているそうです。 いずれも首相が会食に誘ったといい、内閣支持率が低下する中、政権運営への助言や協力を求める狙いとみられる。 平身低頭に徹し、今年度第2次補正予算案の成立などに結束して取り組む…

経済対策

政府が28日に決定する経済対策の規模について国費の一般会計歳出でおよそ29兆1000億円とする方針を固めたそうです。 政府関係者によりますと、政府は経済対策の裏付けとなる補正予算案の総額をおよそ29兆1000億円とする方針を固めたということです。 電気や…

トヨタが中国EV大手・BYDと共同開発

トヨタ自動車は、電気自動車(EV)専用ブランド「bZ」シリーズで2車種目となるセダン型EV「bZ3」を公表したそうです。 中国のEV大手、比亜迪(BYD)との共同開発で、当面は中国のみで販売する。具体的な発売時期や、生産・販売目標は未定だそうです。 EV販売…

日本電産が東洋経済提訴

日本電産の自己株取得を巡る不適切な処理の疑いについて指摘した「東洋経済オンライン」の報道に対し、同社は24日、記事配信元の東洋経済新報社(東京)や記者、執筆者を相手取り、損害賠償や記事削除、謝罪広告の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こしたと発…

ウクライナ南部ヘルソン市

ウクライナ南部ヘルソン市のロシア占領当局は22日、ウクライナの進軍による緊迫した情勢を理由に、市民に直ちに退避するよう勧告したそうです。 同市はロシアが2月にウクライナ侵攻を始めてすぐに占領下に置かれたが、ウクライナ軍の反撃によってロシア軍…

12月ガス料金が上がる

大手都市ガス4社全てが、12月のガス料金を前月に比べ引き上げる見通しであることが20日、分かったそうです。 ウクライナ危機や円安に伴い、原料である液化天然ガス(LNG)の価格が上昇しているためだそうです。 12月の値上げで東邦ガスは原料上昇分を転嫁で…