2020-01-01から1年間の記事一覧

定年後の再雇用

努力義務とする改正高年齢者雇用安定法が 2021年4月に施行されるそうです。 「70歳まで働ける」環境をつくる狙いだが、 それと連動し、雇用保険や年金で今後数年、 働くシニアのための制度改正が控えているそうです。 高年齢者雇用安定法は現在、希望する人…

強烈寒波

きょうは冬型の気圧配置が強まり、 日本海側で雪が降るそうです。 北陸や北日本だけでなく、西日本でも 大雪となるおそれがあります。 また風も強く、荒れた天気となる所が 多くなりそうです。 太平洋側も広く天気が崩れ、場所に よっては大雪となる可能性が…

国産トマホーク

政府が研究開発を進める新型の対艦誘導弾の 射程が約2千キロに及ぶことが28日、分かったそうです。 配備が実現すれば自衛隊が保有する ミサイルでは最長射程となる。 これとは別に、陸上自衛隊が運用する 12式地対艦誘導弾の射程を将来的に 1500キ…

新規入国禁止

新型コロナウイルスの変異ウイルスによる 感染が国内でも確認され、入国時のチェック 体制が強化されることを受け、空港では27日、 国際便の利用客から戸惑いの声が聞かれたほか、 航空各社の担当者が情報収集に追われた。 国際線の大幅減便が続く関西国際空…

菅首相の記者会見

菅義偉首相は25日夜、新型コロナウイルスの 感染拡大が過去最悪の水準となっている ことを受け、首相官邸で記者会見しました。 会食を控えるなど「静かな年末年始」を 送るよう国民に要請。 同時に緊急事態宣言の再発令には慎重な 考えを表明した。 首相は「…

島全体がクラスター

「一歩も外に出られない」 「みんなピリピリしている」。 24日に島全体をクラスター(感染者集団)と 認定された沖縄県伊平屋村。 村内の小中学校は15日から臨時休校し、 共同売店は時間短縮営業を始めるなど、 日常生活に影響が及ぶ。 小規模離島での感染拡…

バスマット

家具大手ニトリが、健康被害の恐れがある アスベストが含まれていた珪藻土(けいそうど)製 バスマットの自主回収を始めたそうです。 手入れ用ヤスリを付けて販売していたとして、 削るとアスベストが飛散する可能性があるため 「削らず、使用をやめて」と呼…

軽自動車の電動化

政府が2030年代半ばに国内新車販売から ガソリン車をなくして全てを電気自動車(EV)や ハイブリッド車(HV)などの電動車に 切り替える目標に、軽自動車も含める方向で 検討しているそうです。 軽自動車は普通車より安く、地方の生活の足 としても重用され…

安倍氏

安倍晋三前首相(66)側が主催した 「桜を見る会」の前夜祭を巡り、 東京地検特捜部が安倍氏から任意で 事情を聞いたそうです。 特捜部は、安倍氏が前夜祭費用の補填 (ほてん)などの実態を知らなかったとの 見方を強めており、不起訴とする公算が大きい…

Visaのタッチ決済

ビザ・ワールドワイド・ジャパンが 2020年12月17日(木)、日本における 「Visaのタッチ決済」普及の最新状況に 関する説明会をオンラインで開催したそうです。 Visaのクレジットカードやデビットカードを 端末にかざすだけで決済できる「Visaのタッチ決済」…

中国半導体を輸出禁止

米商務省は18日、中国の軍事活動に 利用されているとして、中国の半導体受託製造大手 「中芯国際集成電路製造(SMIC)」など60社超を 輸出禁止措置の対象に追加したと発表したそうです。 南シナ海の人工島造成や中国の人権抑圧行為に 関与する中国企…

トヨタ社長

菅義偉首相が打ち出した2050年に 温室効果ガス排出を「実質ゼロ」に する目標に向け、産業界の「重鎮」が 苦言を呈したそうです。 日本自動車工業会(自工会)の豊田章男会長 (トヨタ自動車社長)は17日、オンラインで 取材に応じ、政府が30年代に新車のガ…

三菱航空機

国産ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の 開発を行っている三菱航空機が、来年度から 従業員を9割以上削減するそうです。 従来の2000人規模から200人以下に減らす。 余剰となる人員は、親会社である 三菱重工業のグループ内に配置転…

コロナ解雇

厚生労働省は15日、新型コロナウイルス感染拡大に 関連する解雇や雇い止めは、11日時点で見込みを 含めて7万6543人だったと発表したそうです。 前週よりも1202人増加。アルバイトなどの 非正規労働者が約6割に当たる702人を占めた。 業種別では製造業が1万53…

Gotoトラベル

時事通信の記事だそうです。 菅義偉首相が肝煎りの観光支援事業 「Go To トラベル」の全国一律停止に 追い込まれた。 深刻さが徐々に増す新型コロナウイルスの 感染拡大に、対策が後手に回り続けた末の 方針転換だそうです。 年末年始を控えたタイミングと …

コロナの影響

新型コロナウイルス感染拡大の 第3波が押し寄せる中、新潟市内の ホテルから“悲鳴”にも似た声が聞こえてくるそうです。 年末年始の書き入れ時を迎え、企業や 団体の忘年会や新年会でにぎわうはずが、 今年は例年の1割しか予約が入って いないそうです。 国…

HIS

旅行会社大手のエイチ・アイ・エスは、 新型コロナウイルス感染拡大の影響で 旅行需要が激減したため、海外拠点を 95か所削減すると発表したそうです。 HISの今年10月までの1年間の 決算では売上高が去年と比べて4割以上 減少し、最終的な損益が2…

エアビーアンドビー

10日の米株式市場で、上場初日を迎えた 米民泊仲介エアビーアンドビーは新規株式公開 (IPO)価格の2倍余りで初値を付け、 時価総額が約1000億ドル(約10兆4400億円)に 上ったそうです。 上場日の上昇率では過去最大級を記録した。 終値は144.71ドルで…

早期・希望退職

2020年12月7日までに上場企業の早期・希望退職者募集が 90社に達したそうです。 募集社数は、リーマン・ショック直後の 2009年(191社)に次ぐ高水準に押し上がった。 募集人数は、判明分で1万7697人を数え、 2012年通年(1万7705人)とほぼ並び、 募集社数…

野菜価格

農林水産省が野菜の価格調査を発表し、 「レタス」や「白菜」などが例年の 半値ほどとなっているそうです。 先週(11月30日~12月2日)の平均小売価格は、 「レタス」は50%、「白菜」は47%、 「キャベツ」は46%平年よりも 安くなっていて、先週に比べても…

アンジャッシュ・渡部建

アンジャッシュ・渡部建(48)の〝復帰〟が、 暗礁に乗り上げているそうです。 先月、日本テレビ系の大みそか特番 「絶対に笑ってはいけない」シリーズの 収録参加が報じられ、今月3日に 緊急会見を開いたが、世間やスポンサーの 反発は止まず、収録済み…

旭川市

新型コロナウイルスの感染者が 急増している北海道旭川市が、 自衛隊の災害派遣要請を検討していることが 6日わかったそうです。 市が道を通じて自衛隊に要請する方向で 最終調整している。 旭川市では2病院を含む8カ所でクラスター (感染者集団)が発生し…

コロナの死者

国内の新型コロナウイルス感染者は4日、 42都道府県と空港検疫で新たに2442人 確認されたそうです。 死者は北海道で13人、東京都で8人、 大阪府と埼玉県で各5人など計45人で、 最も多かった今月1日の41人を超えて過去最多となった。 厚生労…

中国共産党員のビザ

米国務省は3日、中国共産党員や その家族に対し、米国の入国のための査証 (ビザ)の有効期限を大幅に短縮する新たな 制限措置を設けたと明らかにしたそうです。 商用・観光ビザが対象で、これまで最大10年間 認めてきた有効期限を1カ月に短縮し、 1度…

ガソリン車

政府は、地球温暖化対策の一環として、 ガソリン車の新車販売を2030年代半ばに 禁止する方向で最終調整に入ったそうです。 50年までに二酸化炭素(CO2)など 温室効果ガスの排出を実質ゼロとする 政府目標の実現に向け、「ガソリン車販売ゼロ」に 踏み込む。…

内閣支持率

菅内閣の支持率が下降線の一途を たどっているそうです。 日本経済新聞社とテレビ東京が、 11月27~29日に世論調査を実施したところ、 菅内閣の支持率は58%で10月の前回調査から 5ポイント低下したそうです。 政府の新型コロナウイルス対応について 「感染…

富裕層の申告漏れ

全国の国税局が今年6月までの1年間に 実施した所得税の税務調査で、高額な 資産などを持つ富裕層に指摘した 申告漏れは総額789億円に上ることが27日、 国税庁のまとめで分かったそうです。 追徴税額は前年比27.6%増の259億円で、 いずれも統計を取り始めた…

松屋が赤字

11月4日、牛丼チェーン「松屋」などを 展開する株式会社松屋フーズホールディングスは 2021年3月期の連結業績予想が26億円の 赤字になると発表したそうです。 14年ぶりの赤字で、その額も過去最大と なったため、市場に大きな衝撃を与えたそうです。 それで…

社民党

政治をめぐる対立は、ここ最近、「親安倍」 「反安倍」の構図だったが、社民党の中だけは、 別の対立が続いてきた。 「反みずほ」だそうです。 村山富市元首相を生んだ社会党を前身とする 社民党は11月14日、臨時党大会を開き、 分裂が決まったそうです。 4…

ゴーン氏逮捕

国連人権理事会の「恣意(しい)的拘禁に 関する作業部会」は23日までに、 日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告の 日本での勾留について、「4度にわたる 逮捕と勾留は根本的に不当だ」などとする 意見書を公表した。「適切な救済策」として、 日本政府は…