2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのGDP

米商務省が29日、2015年10~12月期の 実質国内総生産(GDP、季節調整済み)速報値を 発表しました。 年率換算で0.7%増だったそうです。 前四半期(7~9月期)の2.0%増から 大きく減速したそうです。 寒波の影響を受けた15年1~3…

タカタ

欠陥エアバッグのリコール (回収・無償修理)問題です。 製造元の自動車部品メーカー、 タカタの高田重久会長兼社長が 辞任するそうです。 関係者によると、要請を検討している 自動車メーカーからの経営支援と 引き換えに辞任するそうです。 ただ、退任の…

SMAP騒動

メンバーの分裂・解散騒動の ドタバタ劇で、SMAPの広告価値が 下がり始めたそうです。 今回の騒動を受けて、宣伝会議 「Adver Times」編集部が、企業の 宣伝部などの広告主(スポンサー)と 企業に広告企画などを提案する広告会社に対して、 「広告における…

フォード

米フォード・モーターです。 25日、日本とインドネシアの 全事業を今年閉鎖するそうです。 ロイターが25日に入手したフォードの 内部文書だそうです。 「収益改善への合理的な道筋」が 見えないことが理由だそうです。 同社の日本法人は1974年に営業…

電力小売自由化

4月に電力小売りが全面自由化されます。 家庭は電気を買う電力会社を 選べるようになります。 ガスや携帯電話をセットで契約すれば 割安になるなど多様な料金プランが 登場しています。 ライフスタイルに応じて選べば家計の 負担を減らせるかもしれません。…

日経平均株価

22日の東京株式市場の日経平均株価です。 前日比941円27銭高の1万6958円53銭で 終わりました。 東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数 (TOPIX)は、72.70ポイント高の 1374.19で終わりました。 すごい乱高下です。 年初いらい、かなり落ちていましたか…

スーパーの売り上げ

小売3業界の2015年の年間売上高が 21日出たそうです。 前年と比較しやすい既存店ベース (新規出店や閉店の影響を除く)では、 百貨店が4年ぶりに前年割れになったそうです。 スーパーは19年ぶり、コンビニエンスストアは 4年ぶりに前年比でプラ…

入浴中に溺死

消費者庁のデータです。 2014年に家庭で入浴中に溺死した人が およそ5000人に上ったそうです。 このうち9割が高齢者だったそうです。 消費者庁は、冬場に事故が多発しているとして、 注意を呼びかけているそうです。 家庭の浴槽での溺死者数は 48…

中国経済

中国のGDP7%をきりましたね。 中国経済が構造転換の 遅れから成長失速という危険水域に 近づきつつあるそうです。 25年ぶりの低い水準に 下降した昨年の国内総生産 (GDP)成長率です。 中高速度の安定的な成長への ソフトランディング(軟着陸)の …

スバルの販売

スバル車の富士重工業です。 18日、2016年に世界で前年より6% 多い103万台を売る計画を発表したそうです。 世界販売の6割を売る北米で好調が 続くとみており、計画通りなら初めて 100万台の大台に乗るそうです。 5年連続で過去最高になるそ…

泊まれる本屋

泊まれる本屋があるそうです。 約1700冊の本に囲まれて一夜を 過ごせる独創的な宿泊施設 「BOOK AND BED TOKYO (ブック アンド ベッド トウキョウ)」 (東京都豊島区西池袋1)です。 人気を集めているそうです。 「本と宿泊」に特化し…

NYダウ

NYダウが急落しました。 週末15日朝のニューヨーク株式相場です。 世界的な株安や米経済指標の悪化などを 背景に急反落して始まったそうです。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 一時400ドル超下げたそうです。 2015年9月末以来、約3カ月半ぶりに 1万60…

ケイコとマナブ

ケイコとマナブが休刊するそうです。 リクルートライフスタイルです。 13日までに、資格取得や習い事の スクール情報をまとめた月刊誌 「ケイコとマナブ」など資格関係雑誌4誌を 4月末発行号で休刊するそうです。 インターネットで情報を得る人が 増えた…

原油価格

原油価格が上がりませんね。 12日のニューヨーク原油先物相場が 急落しています。 一時1バレル=30ドルの大台を 割り込んだそうです。 30ドル割れは2003年12月以来 約12年1カ月ぶりだそうです。 世界的な供給過剰感が根強い中で、 中国の景…

中国株急落

中国の株式が急落しました。 中国当局は株式市場の急落に 危機感を募らせており、金融市場の 監督で国務院(内閣に相当・直属機関)に 一段と大きな役割を与えるそうです。 既存の金融当局の不手際により、 中国当局の経済政策運営に対する 懸念が世界的に高…

台湾の選挙

6日投開票の台湾総統選まで 残り1週間を切ったそうです。 選挙戦終盤に入っても、独立志向の 強い最大野党・民進党候補の蔡英文主席(59)が 首位を独走しているそうです。 民進党による8年ぶりの政権奪還と、 初の女性総統の誕生が濃厚な情勢と なって…

輸入車販売

日本自動車輸入組合が8日 平成27年の外国メーカー車の 販売台数を発表したそうです。 それによると、フォルクスワーゲン(VW)は 前年比18・8%減の5万4766台に なったそうです。 メルセデス・ベンツが16年ぶりに 首位になったそうです。 V…

中国株

中国株が混乱していますね。 ローラーコースター並みに 荒い値動きが標準の中国株市場としても、 7日の短い取引は混沌の29分だったそうです。 本土市場の取引開始とほぼ同時に 始まった相場急落に、華西証券の 専門家たちもわけが分からなかったそうです。 …

ガソリン価格

経済産業省資源エネルギー庁が 6日、4日時点のレギュラー ガソリン1リットル当たりの 全国平均小売価格を発表したそうです。 昨年12月21日の前回調査よりも 3円10銭安い120円40銭だったそうです。 約6年7カ月ぶりの安値水準だったそうです…

TVぴあが休刊

テレビ情報誌「TVぴあ」が、 1月27日発売号をもって 休刊するそうです。 TVぴあは情報誌「ぴあ」の 姉妹誌として1987年に創刊したそうです。 4日に発売された最新号に、編集部からの メッセージを掲載したそうです。 「創刊から28年、『テレビ…

東京株

4日の東京株式市場の 日経平均株価です。 前営業日比582円73銭安の 1万8450円98銭で終了しました。 東証1部全銘柄の値動きを示す 東証株価指数(TOPIX)は、 37.63ポイント安の1509.67で 終了しました。 中国のPMIの数値が悪かったので、 中国株が、大幅下…

ホンダとGM

ホンダと米ゼネラル・モーターズ(GM)です。 環境対応車(エコカー)の開発で 包括提携するそうです。 方向で最終調整に入ったことが分かった。 両社は現在、燃料電池車(FCV)に 限って共同開発しているが、対象を 次世代エコカーの主流になると され…

出生数の増加

厚生労働省が1日付で、 人口動態統計の年間推計を まとめたそうです。 2015年に生まれた日本人の 赤ちゃんは100万8000人だったそうです。 5年ぶりに増加したそうです。 30代女性の出産が目立ち、全体の 出生数を押し上げたそうです。 同省は「雇用情勢の改善…