2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症搬送

総務省消防庁は29日、熱中症で救急搬送された人が21~27日の1週間で7424人だったと発表したそうです。 都道府県別では北海道が935人と最も多く、東京410人、大阪379人と続いた。北海道が最多となるのは、今シーズンで統計を取り始めた5月以降初。猛暑が続い…

金融庁、損保ジャパン立ち入りへ

中古車販売大手ビッグモーター(東京)による自動車保険の保険金不正請求問題で、金融庁が損害保険ジャパンに対し、保険業法に基づく立ち入り検査を9月にも行う方向で検討していることが24日、分かったそうです。 ビッグモーターへの出向者の役割や事故車両…

プーチン氏、BRICS連携強化を訴え?

ロシアのプーチン大統領は22日、南アフリカで開幕した新興5カ国(BRICS)首脳会議の一環として開かれた経済フォーラムでオンライン演説したそうです。 ウクライナ侵略で対露制裁を発動した欧米諸国を念頭に「不当な制裁や資産凍結、貿易ルール違反が…

固定電話が減少

NTTグループの固定電話事業の負担が増しているそうです。 NTT東日本・NTT西日本の固定電話契約数(加入電話とINSネットの合計)は6月末時点で1324万件と、10年間で半分ほどに落ち込み、NTT東西の業績拡大を阻害する要因となったそうです。 NTTの完全民営化に…

全国消費者物価指数

家庭で消費するモノやサービスの値動きをみる7月の全国の消費者物価指数は去年より3.1%上昇しました。 上昇率は6月から0.2ポイント下がり、2か月ぶりに縮小しました。 総務省が発表した7月の全国の消費者物価指数は変動の大きい生鮮食品を除いた指数が105…

韓国・尹大統領

韓国の尹錫悦大統領は8月15日、日本の統治からの解放を記念する式典で演説し、日本への批判は控え、安保や経済の面で日本との関係強化を訴えたそうです。 尹大統領は演説で、「日本はこれからも韓国と普遍的価値を共有し共同の利益を追求するパートナーです…

中国経済「不動産バブル崩壊」

中国経済はかなり厳しい状況に追い込まれているそうです。 不動産市況の悪化は鮮明だ。不動産関連分野はGDPの3割程度を占めるとの試算もあり、経済に与える負の影響は大きい。 価格の下落、住宅販売の減少によってデベロッパーの経営体力は低下し、債務不履…

台風7号が北上中

非常に強い台風7号は、11日夕方にかけて小笠原諸島に最も接近する見込みだそうです。 小笠原諸島では暴風や高波、高潮、土砂災害に厳重に警戒が必要となる。 非常に強い台風7号は11日午前4時には父島の南東にあって、1時間におよそ10キロの速さで北北西へ進…

運転免許の保有

運転免許(「中型」「準中型」「普通」)は、日本国民全体のおよそ60%が保有しているそうです。 一方、運転免許保有率は都道府県によって差が見られるそうです。 一般的に「クルマの免許」と言われる「中型」「準中型」「普通」に限ってみても、その数は740…

中国河北省で100万人近く避難

中国河北省では7月下旬からの豪雨により、100万人近くが避難を余儀なくされたそうです。 あふれかえった河川の水を多くの住民が暮らしている幾つかの「保水地区」に誘導せざるを得なくなったからだが、首都北京を守るためのこうした措置の犠牲になって家…

残土被害の土地

「ただで土を入れてあげる」。そんな甘言にだまされ、農地に高さ10メートルもの建設残土の山を築かれた愛知県弥富市の所有者の住民。 撤去のため5年にわたって、あらゆる手を打ったが変わらなかった。追い打ちをかけるように、今度は市が前年度の約70倍もの…

中国がドローン輸出規制

中国商務省は31日、一部のドローン(無人機)や関連機器の輸出を規制すると発表したそうです。 「国家の安全保障と利益を守る」ことが狙いとしている。 一部のドローンのエンジン、レーザー、通信機器、対ドローンシステムを含む機器の輸出規制を9月1日…