2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリーマート

コンビニ大手のファミリーマートです。 24時間営業の見直しの検討を 始めたそうです。 人手不足が深刻化しているためで、 一部店舗の営業時間を短縮する 実証実験を実施しているそうです。 売り上げや人件費への影響を検証し、 24時間営業を継続するかど…

ドコモ

NTTドコモです。 折り畳み式の3画面スマートフォンを 企画・開発する検討に入ったそうです。 来年1月以降には2画面の折り畳み式 スマホを発売するが、3画面スマホが 実現すれば、3つの画面を合わせて タブレット端末並みの大画面で動画視聴など でき…

iPhone X

米アップルの新型スマートフォン 「iPhoneX(アイフォーンテン)」です。 予約受け付けが27日、携帯大手3社で 始まったそうです。 先月発売の「8」「8プラス」を買い控えた ファンもいるとみられる中、調達不足が 危惧され、来月3日の発売日に …

NTTドコモ

NTTドコモが26日、2017年9月中間連結決算を 発表したそうです。 最終利益が前年同期比7・8%減の 3739億円だったそうです。 9月中間決算としては3年ぶりの減益だそうです。 格安スマートフォン事業者に対抗する 割安な料金プランを打ち出…

イクラが高騰

イクラが高騰しているそうです。 北海道内の秋サケ定置網漁が記録的不漁と なっている影響で、イクラの価格が 2000年以降最高の1キロ当たり1万円台に まで高騰しているそうです。 飲食店や水産業者は、メニューや 価格の維持に四苦八苦しているそうです。 サ…

ソニーの車

ソニーです。 10月23日、CMOSセンサーや 4Kディスプレイ、人工知能(AI)を搭載した コンセプトカー「New Concept Cart SC-1」を 試作したと発表したそうです。 3人乗りの四角いクルマで、 人による運転のほか、クラウドを 介した遠隔操作して走行できるそう…

馬淵澄夫氏

奈良1区では元国土交通相の 希望前職、馬淵澄夫氏(57)です。 自民元職の小林茂樹氏(53)に 破れ、平成15年以来守り続けてきた 議席を失ったそうです。 敗戦が決まった23日午前1時半ごろ、 馬淵氏は奈良市の選挙事務所で「18年間の 私の歩みの…

日産自動車

日産自動車です。 10月25日から11月5日まで、東京ビッグサイトで 開催(一般公開は10月28日から)される 「第45回東京モーターショー2017」 で、新しい高規格救急車『パラメディックコンセプト』と、 『e-NV200電池冷凍車コンセプト』を公開するそうです。 5…

三菱自動車

三菱自動車です。 益子修CEO(最高経営責任者)は18日、 読売新聞の取材に応じ、2009年に 世界初の量産型の電気自動車(EV)として 投入した軽自動車「アイ・ミーブ」の生産を、 18年に停止することを明らかにしたそうです。 同年に新たな軽自…

サトウのごはん

佐藤食品工業(新潟市)です。 17日、主力のパックご飯「サトウのごはん」の 一部商品を、11月21日出荷分から 1パックあたり2~10円値上げすると 発表したそうです。 値上げは1988年の発売以来初めてだそうです。 原料の国産うるち米の価格が…

ユニー

総合スーパーのアピタやピアゴを営む ユニーです。 佐古則男社長は、ディスカウント店、 ドンキホーテのノウハウを採り入れた店への 業態転換を、2022年度末までに、 全体の半分にあたる約100店で 進める可能性を明らかにしたそうです。 ユニーは、旧…

立憲民主党

10月14日午後の新宿駅東南口だそうです。 民進党時代には代表が街宣しても 半分も埋まらなかったその広場は、 多数の人でひしめいたそうです。 一心に聞き入る聴衆を前に熱弁を ふるっているのは枝野幸男代表だそうです。 立憲民主党には強い追い風が吹いて…

アメリカのナイキ

米ナイキです。 米国内での需要が減速する中、 48時間の限定セールを発表したそうです。 プレミアム・ブランド「ジョーダン」製品を含め、 ウェブサイト上の200点余りのアイテムを 対象に最大40%値引きするそうです。 安売り広告は、割引クーポンサイトの …

コンビニの業績

コンビニ3社の2017年8月中間決算が 12日、出そろったそうです。 ファミリーマートとローソンが営業減益と なる一方、セブン―イレブン・ジャパンは 営業最高益を更新。 もうけが大きい揚げ物など総菜商品を 先行して強化したことが「一人勝ち」に つ…

サークルKサンクス

ユニー・ファミリーマートホールディングス(HDです。 11日、コンビニエンスストアの サークルKサンクスの店舗について、 2018年2月期に当初計画より295多い、 664店舗を閉鎖すると発表したそうです。 不採算店舗を閉鎖し、収益の改善につな…

マツダのエンジン

マツダです。 内燃機関の究極のカタチを 実現する為、SKYACTIV-Dを市場導入した 5年前の2012年から開発を始め、 世界で初めて実用化に目処を立てた ガソリン圧縮着火制御技術を採用した 次世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X (スカイアクティブ・エックス)…

国内新車販売

国内新車販売で軽自動車人気が 復調の兆しを見せているそうです。 2017年4―9月期の車名別販売台数 上位10車種のうち6車種を軽が占めたそうです。 軽は14年度以降の消費税と軽自動車税の 増税の影響で苦戦が続いていたが、 ようやく回復基調に入ったそうです…

パチンコ業界

警察庁は8月24日、ギャンブル依存症対策として、 パチンコの出玉やパチスロのメダル獲得数の 上限を現行の3分の2に規制するため、 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に 関する法律(風営法)施行規則などの 一部を改正したそうです。 2018年2月1日から施行…

グーグルの新端末

米Googleは10月4日、サンフランシスコで 開催の「Made by Google」イベントで、 新しいオリジナルAndroidスマートフォン 「Pixel 2」と「Pixel 2 XL」を 発表したそうです。 北米など6カ国で同日予約受付開始、1 0月17日発売するそうです。 発表された販売地…

中国のキャッシュレス社会

中国が猛スピードで「キャッシュレス社会」に 変貌しつつあるそうです。 買い物や公共料金など、日常の支払いの ほとんどが銀行カードと連動するスマート フォン1台で事足りるそうです。 その上、スマホがなくとも「顔」の 認証だけで支払い可能なサービス…

希望の党の政策協定書

希望の党が公認候補と結ぶ 「政策協定書」の内容が2日、 明らかになったそうです。 民進党が廃止を求めてきた集団的自衛権の 行使を認める安全保障法制について、 容認を前提に「適切に運用する」と明記。 「不断の見直しを行い、現実的な安全保障政策を 支…

日本酒離れ

10月1日は、日本酒造中央会が定める 「日本酒の日」だそうです。 全国各地で地酒を製造する酒造会社 などでは10月から酒を造り始めるところが多く、 昔から10月1日を酒造りの元旦として祝う 風習があったことなどに由来しているそうです。 日本酒は紀元前か…