2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『オリラジ』中田敦彦

5月29日、お笑いコンビ『オリエンタルラジオ』中田敦彦が、自身のユーチューブチャンネルに『【松本人志への提言】THE SECONDについて』という動画を投稿し、〝因縁〟の『ダウンタウン』松本人志を真っ向から批判したそうです。 20日に開催された〝結成16年…

ArmのGPUは第5世代へ

Armは2023年5月29日、民生機器向けプロダクトIPセット「Arm Total Compute Solution(TCS)」の最新パッケージ「TCS23」を発表したそうです。 2022年6月発表の「TCS22」で投入した新たなGPUプロダクト「Immortalis(イモータリス)」でモバイルゲーミング初…

猛烈な台風2号

5月26日(金)6時現在、猛烈な勢力の台風2号(マーワー)はフィリピンの東の海上を西へ進んでいるそうです。 来週はじめには沖縄の南に進んで沖縄の一部が暴風域に入る可能性があり、風雨や高波等の影響が出ることが考えられます。週末までに備えを済ませるよ…

ダイソンの空気清浄ヘッドホン

ダイソンは、同社初のヘッドホン「Dyson Zone 空気清浄ヘッドホン」を5月23日より発売するそうです。価格はオープンプライス。 直販価格は「ウルトラブルー/プルシアンブルー」が121,000円、直販限定カラーで付属品の異なる「プルシアンブルー/ブライトコッ…

維新の「強さ」

日本維新の会が勢いに乗っているそうです。 4月の統一地方選の結果、党所属の地方議員と首長の合計は774人に達し、目標の600人を大きく上回った。 松井一郎前代表からバトンを受け継いだ馬場伸幸代表は次期衆院選で野党第一党を目指すと公言してはば…

ロシアの石油収入が減少

米財務省は18日、ウクライナ侵攻を続けるロシアへの追加制裁として導入したロシア産石油への上限価格設定によって、ロシアの1~3月期の石油による収入が前年に比べて40%以上減少したとの報告書を公表したそうです。 先進7カ国(G7)などは2022年12月、ロシ…

首相が半導体投資・連携を要請へ

岸田首相が18日にも、海外の大手半導体メーカーの首脳らと面会し、国内への積極的な投資や日本企業との連携を要請するそうです。 世界的な半導体大手の経営幹部が一堂に集まるのは異例だそうです。 経済安全保障の観点から半導体の重要性は高まっており、…

自動車大手3社の決算

トヨタ、ホンダ、日産、自動車メーカー大手3社の2023年3月度の決算が出そろったそうです。結果は三者三様。それぞれの違いが浮き彫りになる結果となったそうです。 さて、トヨタの決算としては増収減益となった。まずは外回りの数字をチェックする、連結販売…

米、初のデフォルト現実味

米政府の債務上限引き上げを巡ってバイデン大統領と野党・共和党の協議が難航し、米ドルの信認が揺らぐことへの懸念が強まっているそうです。 政府の運営資金が来月1日にも払底するのを前に協議がまとまらなければ、米国史上初のデフォルト(債務不履行)が…

米半導体市場

米国市場で中国製の半導体が低迷する間、台湾とベトナムの製品が反射利益を得たことが分かったそうです。 米国と半導体サプライチェーンの結束を固めている韓国は、市場の変化による恩恵を大きく受けていなかったそうです。 9日、全国経済人連合会(全経連)…

防衛増税80%支持せず

共同通信社は6日、安全保障に関する全国郵送世論調査の結果をまとめたそうです。 岸田文雄首相が表明した防衛力強化のための増税方針について「支持する」は19%で「支持しない」が80%を占めたそうです。 2023年度から5年間の防衛費を従来の1.5倍超の43兆円…

コロナ5類移行

新型コロナウイルス禍からの経済の正常化が進む中、産経新聞は主要企業118社を対象に4月上旬~下旬にアンケートを実施し、今後の景気見通しやコロナの5類移行への認識・対応などを聞いたそうです。 新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、8日か…

三井物産、純利益1兆円超

三井物産が2日発表した2023年3月期連結決算の純利益は、前期比23.6%増の1兆1306億円となり、初めて1兆円の大台に達したそうです。資源高や円安が寄与した。 液化天然ガス(LNG)や原油などの価格高騰で、エネルギー部門の利益が前期の1140億円から3094億円…

英アーム、米上場に着手

ソフトバンクグループ(SBG)傘下の英半導体設計大手アームは29日、米証券取引委員会(SEC)に対し、米株式市場への上場申請に必要な届け出の草案を提出したと発表したそうです。 ロイター通信によると、今年最大規模の新規株式公開(IPO)になる見通しだそ…