2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FRB

米連邦準備制度理事会(FRB)です。 30日の連邦公開市場委員会(FOMC)で、 昨年末時点で2019年中に2回を 見込んでいた利上げについて、19年内には 実施しない可能性を示唆したそうです。 国債などの保有資産を減らし市場に 流すお金の量を…

アップル

米アップルが29日、2018年10~12月期決算を 発表したそうです。 売上高が前年同期比5%減の843億1千万ドル (約9兆2千億円)となり2年3カ月ぶりの 減収だったそうです。 中国の景気が減速し、主力製品の スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の 販売が…

ファーウェイ

米司法省は28日、米通信大手TモバイルUSの 企業秘密を盗んだ罪などで中国の 通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)に 対する訴追を発表したそうです。 カナダで一時拘束された ファーウェイの孟晩舟副会長兼 最高財務責任者(CFO)の訴追も 発表したそうで…

中国経済

米中貿易摩擦をきっかけに 中国経済の減速が鮮明になっているそうです。 国内総生産(GDP)の伸び率は 28年ぶりの低水準で、新車販売台数も 振るわない。 日本企業の産業機械や電子部品などの 受注動向にも影響が顕在化しており、 各社は警戒感を強めている…

LINEが生保参入

無料通信アプリ大手のLINE(ライン)です。 生命保険事業への参入を検討しているそうです。 決済を皮切りに銀行、証券と、金融へ次々と 手を広げており、LINEアプリ内で 個人に必要な金融サービスを一括で 提供する体制を整えるそうです。 金融で得…

野党

自由党の小沢一郎代表が久々に 野党政局を翻弄(ほんろう)しているそうです。 国民民主党内は、自由党との合併に絡む 「反小沢」「親小沢」の両論が交錯し、 旧民主党時代を思い起こさせる混迷の様相だそうです。 小沢氏が約50人の議員を率いて 旧民主党…

訪日観光

米国との貿易摩擦で経済成長の 減速感が強まってきた中国。 米国に次ぐ経済大国だけに、その波紋は 大きく、2018年に訪日外国人が初の 3000万人を突破し、拡大する日本の 観光ビジネスにも影を落としかねないそうです。 訪日客の消費は地方の貴重な…

鶏卵価格

鶏卵価格が年明けから 15年ぶりの安値となり、 養鶏業者の経営を圧迫しているそうです。 供給過多で需要が追い付いていないそうです。 飼料高も重なり、生産者からは価格低迷は いつまで続くのかとの悲痛な声が上がる。 国と生産者で拠出する経営安定事業は…

中国の自動車市場

中国の自動車市場に変調が 生じているそうです。 2018年の新車販売台数は 28年ぶりの前年割れに陥り、 中国自動車メーカーからは「厳しい冬に 入った」と悲鳴が上がっているそうです。 米中対立への懸念などから足元でも 悪化傾向が続いており、中国政…

ルノー

日産自動車のカルロス・ゴーン前会長が、 逮捕・起訴後も職にとどまる仏自動車大手 ルノーの会長兼最高経営責任者(CEO)を 解任されるそうです。 昨年に会長職を解いた日産、三菱自動車との 足並みがようやくそろう形で、前会長の 処遇を巡り冷え込んだ3社…

サントリー食品も値上げ

サントリー食品インターナショナルです。 16日、日本国内における大型サイズの 飲料を5月1日出荷分から価格改定すると 発表したそうです。 値上げ幅は一律20円。 同社の値上げは98年3月以来、 21年ぶりになるそうです。 原材料価格の高騰や物流コストの 上昇…

横綱・稀勢の里

横綱・稀勢の里(32=田子ノ浦部屋)が16日、 ついに現役引退を決断したそうです。 師匠の田子ノ浦親方(元幕内・隆の鶴)が 明らかにした。 進退を懸けて初場所に臨んでいた 稀勢の里だが、初日から3連敗。 昨年秋場所千秋楽から不戦敗を除いて 8連敗…

中国新車販売

世界最大の自動車市場、中国で 2018年の新車販売が28年ぶりに マイナスになったそうです。 中国内の経済が減速する中、米中の 貿易戦争などで消費マインドが 冷え込んだためだそうです。 中国市場を重視してきた世界の 車メーカーは戦略の転換を迫られる 可…

沖縄県民投票

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 名護市辺野古への県内移設の賛否を 問う県民投票(2月24日投開票)は 14日で告示まであと1カ月になったそうです。 県は全41市町村での実施を予定しているが、 宜野湾など4市が実施を拒否。 対応を検討中のうるま市を含…

孤独死

朝日新聞社が「人口減社会」を テーマに実施した郵送による世論調査をしたそうです。 自分の孤独死を心配する人が 半数に達したそうです。 2010年調査の37%から大きく増えたそうです。 孤独死することが「心配」と答えたのは、 「大いに」13%、「…

証券取引等監視委員会

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が 巨額の役員報酬を隠したとされる事件で、 証券取引等監視委員会は10日、2017年度までの 直近3年間で42億円超の報酬を少なく 見せ掛け、有価証券報告書に虚偽記載したとして、 金融商品取引法違反容疑で、…

いきなりステーキ

ステーキチェーン「いきなり!ステーキ」を 運営するペッパーフードサービスです。 9日、ベースアップ(ベア)と定期昇給などを 合わせ、正社員に対し、2019年に6.18%の 賃上げを実施すると発表したそうです。 賃上げは2年連続となるそうです。 店長などに…

ゴーン容疑者

日産自動車前会長のカルロス・ゴーン容疑者です。 8日に東京地裁で行った主張について、 日産側は発言内容に目立った新事実は なかったと受け止めているそうです。 ゴーン容疑者は意見陳述で「人生の20年を 日産の復活にささげてきた」と、これまでの 貢…

次期国産戦闘機F-3

航空自衛隊の「次の主役」を担う新鋭戦闘機F-3の 姿が見えてきたそうです。 米国や英国との共同開発案もささやかれる中、 日本主導で開発できるだけの技術力があるのか 疑問を呈する声もあるそうです。 しかし最も重要な大出力エンジンと高性能レーダー、…

JR山手線

JR東日本です。 山手線での自動運転の実証実験を 報道陣に公開したそうです。 JR東日本は現在、山手線で 自動運転の実証実験を行っていて、 終電後の7日未明にその様子を 報道陣に公開したそうです。 今回の実験では、最新車両の「E235系」に 自動…

NYダウ

3日の米ニューヨーク株式市場です。 中国経済の減速を理由に米アップルが 大幅な業績下方修正に踏み切ったそうです。 「アップル・ショック」を受け、大企業でつくる ダウ工業株平均が大きく反落したそうです。 終値は前日比660・02ドル(2・83%)…