2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プリウスのPHV

トヨタ自動車は29日、家庭用電源から 充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)の 市販開始時期を来年1月とすることを 明らかにしました。 これに合わせて全国の販売店やレンタカー店 5000店舗以上に充電機器を配備します。 トヨタは現在、PHVを官公庁や法…

NHKの解約

地デジで、NHKの解約がたくさん あるようです。 6万件が多いのか少なくのか わかりませんが。 NHKは27日、被災3県を除くテレビの 地上デジタル放送移行に伴い、受信契約の 解約件数が7、8月で計5万9000件に達した そうです。 解約の申し込みがあったものの、…

小沢問題

昨日、小沢氏の元秘書に有罪が 決まりました。 東京地裁判決は、民主党の 小沢一郎元代表の 元秘書3人を有罪としました。 10月6日から始まる小沢氏自身の 公判にどのような影響を与える のか。 判決は小沢氏側が否定し続けた 政治資金収支報告書の虚偽記…

新興国の通貨

新興国を中心とした世界各国の通貨当局 は23日、従来の国際競争力確保のための 自国通貨安誘導競争から一転、今度は 下落を防ぐための自国通貨買い介入競争に 突入したそうです。 世界同時株安など金融市場の混乱で、 資金がここに来て米ドルに集中逃避、各…

北朝鮮監視衛星

政府の情報収集衛星光学4号機が 23日午後1時36分、鹿児島県南種子町の 種子島宇宙センターからH2Aロケット19号機で 打ち上げられました。 衛星が予定軌道に入ったことが確認され、 打ち上げは成功した。 H2Aの打ち上げは13回連続の成功とな…

普天間問題

普天間問題が全然進みません。 野田佳彦首相は21日午後 のオバマ米大統領との初会談で、 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 移設問題について近く結果を出すよう 求められたそうです。 オバマは、今回の政権の実行力を 見ています。 野田首相の力量が…

NY株が急落

アメリカの株が、落ちました。 21日のニューヨーク株式相場は、 大幅に売られました。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比283.82ドル安の1万1124.84ドルで 終わりました。 米連邦準備制度理事会(FRB)が金融緩和の 強化策を発表したものの…

ダイハツが新型車

ダイハツが新型車を発売しました。 ダイハツ工業は20日、ガソリン車 として最高の1リットルあたり30キロの 低燃費を達成した軽自動車「ミライース」を 発売しました。 ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)に 次ぐ「第3のエコカー」をうたい、 …

インドの今後

日本商工会議所の岡村正会頭が インドを訪問しています。 ニューデリーのホテルで講演し、 今後10年以内に、インドが中国を抜き、 日本の製造業の最大の海外生産拠点に なるとの考えを示しました。 また、日印間の貿易高を14年までに 現在の2倍の250…

韓国の大学生

韓国の大学生の愛読書の記事です。 韓国の大学図書館で今年上半期(1~6月)に 最も貸出数が多かったのは、村上春樹の小説 「1Q84」だったそうです。 ベルナール・ウエルベルの「神」、 J・K・ローリングの「ハリー・ポッター」シリーズが 続いたそうです。 …

グーグルローカルショッピング

グーグルがまた、新しいことを始めます。 グーグル株式会社は16日、実店舗で 販売されている商品の価格や 在庫情報が検索できるサービスを 始めました。 「Googleローカルショッピング」です。 16日時点では、ヨドバシカメラ、 無印良品、ブックファースト、…

国内製造業

帝国データバンクは9月15日、 国内製造業の実態調査結果を 発表しました。 2002年以降で約4万社が破産などに より消滅していることが明らかになった。 破産、特別清算、休廃業・解散の 各件数を集計した「消滅企業」の 年別推移を見ると、毎年4000社前後の …

ギリシャ問題

ギリシャ問題です。 ギリシャ、ドイツ、フランス3カ国の 首脳は14日夜に電話会談し、ギリシャの 債務問題を協議しました。 独仏は会談終了後に共同声明を発表し、 ギリシャのユーロ圏からの離脱を回避する 決意を示したそうです。 一方、欧州各国が合意済み…

アメリカの貧困者

米国勢調査局がアメリカの貧困者を 発表しました。 2010年の米国の貧困者が4618万人 (前年は4356万9000人)と、統計を 初めて公表した1959年以降最多に なったと発表しました。 300万人も増えています。 これで4年連続の増加です。 金融・経済危機の影響は…

フランスの原発事故

フランス南部ガール県マルクールの 放射性廃棄物処理施設で12日午前11時45分 (日本時間午後6時45分)ごろ、爆発事故が 起きました。 1人が死亡、4人が負傷しました。 現場付近に原子炉はなく、仏エネルギー省 報道官はAFP通信に対し、事故による 外部への放…

大相撲の人気

大相撲の人気が落ちています。 11日に東京・両国国技館で行われた 大相撲秋場所初日のチケットの残券が 3709枚となりました。 1985年初場所から定員約1万1千人の 現在の国技館に移って以降、東京開催場所の 初日としては2005年秋場所の28…

マックの売上

日本マクドナルドが8月の売上高を 発表しました。 既存店ベースで前年同月比8・2%減と、 2003年8月以来、8年ぶりの大幅減となりました。 前年割れは7月に続き2か月連続。 同社は、今夏の節電の影響で一部企業が 週末に操業したことにより、週末…

NHKの解約

地デジでNHKの解約が増えて いるようです。 7月に東日本大震災の被災3県を 除いてテレビがデジタル化しました。 NHKに対して放送受信契約の 終了を求める連絡が8月末までに 約9万件寄せられたそうです。 放送法上、放送を受信できる設備を設置した者…

アップルの特許

米アップルが、スマートフォン(多機能携帯電話)で 日本サムスンとサムスンテレコムジャパンを相手取り、 1億円の損害賠償を求め東京地裁に提訴したそうです。 「iPhone(アイフォーン)」やタブレット端末 「iPad(アイパッド)」に使われている 同社の特…

新車販売

日本自動車販売協会連合会、 全国軽自動車協会連合会が 8月の車名別販売台数ランクングを 発表しました。 トヨタの『プリウス』が2万4998台で 販売台数でトップとなりました。 2位は前月同様、ホンダ『フィット』、 3位にはスズキ『ワゴンR』が入った。 軽自…

グーグルのサービス

グーグルがいくつかのサービスをやめる そうです。 米Googleは9月2日(現地時間)、 “秋の大掃除”と題した公式ブログで、 10のサービスの打ち切りを発表しました。 同社のラリー・ペイジCEOが7月の業績発表の際に 説明した主力サービスへのリソース集中の 取…

野田内閣に支持率

野田内閣に支持率が急上昇です。 野田佳彦内閣発足に際し、フジテレビ番組 「新報道2001」が首都圏男女500人を対象に 世論調査を1日に実施しました。 内閣支持率が70.8%に達し、不支持(21.8%)を 大きく上回った。 菅直人内閣最後となっ…

NY株続落

NY株が続落しました。 週末2日のニューヨーク株式相場は、 ダウ工業株30種平均は前日終値比253.31ドル安の 1万1240.26ドルで終わりました。 続落です。 8月の雇用統計で非農業部門の 就業者数の伸びが前月比ゼロとなり、 景気の先行きに対する不透明感が高…

天神にWiFi

福岡市中心部の「天神地下街」で1日、 高速インターネットに無料で接続できる 公衆無線LAN「Wi-Fi」の運用が 始まりました。 地下街の各店内でもネット接続が可能となり、 スマートフォン(高機能携帯電話)で 手軽に情報を調べながら、ショッピン…

ソニーのタブレット端末

ソニーは31日、独ベルリンの家電見本市 「IFA」の開幕を前に、タブレット端末の 新製品2タイプを発表しました。 ユニバーサルリモート機能を備えた「S」と 2つ折りにできる「P」で、他メーカーの 機種との差別化を打ち出しています。 一方、価格面…