2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコの炭酸飲料

メキシコでも炭酸入りなど甘い清涼飲料をめぐる 健康論争が、盛り上がっているようです。 メキシコは、長年コカ・コーラの牙城と なっているそうです。 メキシコ市ではバス、サインボード、そして地下鉄の プラットホームなど至る所にある広告です。 「あな…

尖閣問題

政府は29日、沖縄県・尖閣諸島に関する 特別世論調査の結果を発表しました。 7割が尖閣諸島に関心を持つと回答したそうです。 「領有権問題は存在しない」との政府見解を 知っている人は48.0%と半数に 届かなかったそうです。 尖閣諸島の存在を「知…

マクドナルドの社長

日本マクドナルドの社長が変わるようです。 日本マクドナルドホールディングスの27日午前の 取締役会です。 連結子会社の日本マクドナルドの原田泳幸・会長兼 社長兼CEOが会長専任となり、サラ・カサノバ氏が 社長兼CEOとなる人事を決めたそうです。…

脳の老化

タバコと飲酒が脳に悪いようです。 英国のホワイトホール2(WH2)研究の 報告です。 大量飲酒に喫煙が重なると認知機能の低下が 大幅に加速するようです。 追跡対象は年齢45〜69歳(平均年齢55.6歳)の 男女6473人(男性4635人、女性1838人)です。 たばこやアル…

日教組の支持母体

日教組の支持母体から民主党と社民党を はずしたそうです。 日本教職員組合(組合員数約27万人)の 第101回定期大会が25日、神奈川県で 始まったそうです。 2013~14年度の運動方針案が 提案されたそうです。 日教組が支持協力する政党として、…

心の病

心の病にかかるサラリーマンが増えているそうです。 大企業の社員約1600万人が入る「健康保険組合」の データです。 心の病の受診数が2011年度までの 3年間で2割増えたそうです。 仕事のストレスが原因となる病気が大半を占めるそうです。 08年…

エアコンの出荷

エアコンの出荷が過去最高に なったようです。 日本電機工業会(JEMA)が21日 7月の白物家電の国内出荷実績を発表しました。 エアコンの出荷台数は前年同月比11・4%増の 169万8000台となりました。 7月としては1972年の調査開始以降…

中国悲観論

中国で、中国悲観論があるそうです。 日本企業が撤退しているからだそうです。 日本の大手浴衣メーカー、東京印のミャンマー工場が 2013年秋に稼動するそうです。 日本船井電機は中国生産比率を2011年の 90%から50%未満に引き下げたそうです。…

世論調査

産経新聞社とFNNの合同世論調査です。 安倍晋三内閣が今後検討を本格化させる 集団的自衛権の行使容認や憲法改正に ついての質問です。 連立を組む公明党支持層の根強い反対姿勢が 浮き彫りになったそうです。 世論調査によると、政府が容認を検討する 集…

中国の富豪

中国の富豪があまり増えていないようです。 中国のデータのようです。 2012年末の時点で、富豪の増加率は 2年連続でペースダウンしたそうです。 5年来で最低となったそうです。 現在中国全土に10億元(約160億円) 以上の資産を持つ富豪が8100人、 100億元(…

介護制度

介護制度が変わるようです。 政府の社会保障制度改革国民会議の報告書です。 介護分野について、「一定以上の所得のある人」の 自己負担を引き上げるべきだとしています。 想定されているのは、現状の1割の自己負担から 2割負担への引き上げです。 夫婦所得…

ドコモの冬モデル

ドコモが、今ツートップでスマートフォンを 販売しています。 ソニーとサムスンです。 ソニーは売れていますが、サムスンはよくないようです。 ドコモの冬商戦について、ソニー・シャープ・富士通の 3機種を重点的に販売するそうです。 夏商戦の「ツートップ…

猛暑

猛暑が続いています。 高気圧に覆われている日本列島は13日も、 猛烈な暑さに見舞われています。 発達した太平洋高気圧が西日本に停滞しています。 高知県四万十市で4日連続で40度を超えています。 西日本各地で35度以上の猛暑日を記録しています。 …

カナダのブラックべりー

カナダのスマートフォン(多機能携帯電話)メーカー、 ブラックベリーです。 12日、合弁事業や提携、身売りなどの 可能性も含めた経営戦略を模索していることを 明らかにしたそうです。 ブラックベリーはスマートフォンの製造に加え、 数々の重要な特許を…

イケアが好調

イケアが好調のようです。 スウェーデン発祥の世界最大の家具販売店です。 低価格と高いデザイン性を武器に、世界26カ国で 展開しています。 前2012年8月期の売上高は276億ユーロだそうです。 これは国内最大のニトリの約10倍弱、日本円にして 3兆円を超す(…

ミクシーの業績

ミクシーの業績がよくないようです。 ミクシィが8月9日に2013年4~6月期連結決算を 発表しました。 2億5300万円の最終赤字(前年同期は5億6200万円の黒字)だそうです。 赤字決算は上場来初です。 SNS「mixi」の広告・課金売り上げとも減少したそうです。 売…

日本企業の投資

日本企業の投資が中国から東南アジアに 移っているようです。 日本貿易振興機構(ジェトロ)が8日「世界貿易投資報告」を 発表しました。 今年上期(1~6月)の日本企業の対外直接投資額は、 東南アジア諸国連合(ASEAN)向けが 102億ドル(約9…

大卒者の雇用

今春の大学卒業者の雇用状況です。 文部科学省が7日今年度の学校基本調査(速報値)を 発表しました。 非正規雇用など「安定的な雇用に就いていない者」は 約11万6000人だそうです。 前年に比べ約1万3000人減少したそうです。 今春の大卒者は5…

「空母型」護衛艦が進水

「空母型」護衛艦が進水しました。 海上自衛隊に配備されるヘリコプター搭載護衛艦「いずも」 (基準排水量1万9500トン)です。 進水式が6日、横浜市の「ジャパンマリンユナイテッド」 横浜事業所磯子工場で行われました。 艦首から艦尾まで甲板がつながった…

ネット依存

厚生労働省研究班の調査です。 中高生の間にもネット依存が広まっているそうです。 実に全国で50万人だそうです。 睡眠障害や栄養失調など、健康に深刻な影響を 及ぼしているケースもあるそうです。 50万人といっても、よくわかりませんが、 多いでしょ…

中国の大気汚染

中国の大気汚染が改善されませんね。 中国環境保護省の発表です。 北京周辺地域(北京、天津両市、河北省)で 呼吸器障害などを引き起こす微小粒子状物質 「PM2.5」の1立方メートル当たりの平均濃度を 発表しました。 今年上半期、115マイクログラムで、中…