2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン下落しても180円台

原油価格も最近は少しおちています。 レギュラーガソリン価格の平均店頭価格は、先週より0.2円安い 180.7円でした。 あまり変わりませんね。 なんで、原油価格があがるとすぐ値上げするのに原油価格が 下がってもすぐにガソリン価格を下げないのですかね。 …

韓国首相 竹島を訪問

韓国の首相が、竹島を訪問しました。 いくら韓国内向けだとはいえ、思慮が足りませんね。 これで、また日本でニュースになります。 せっかく、日本が韓国と交渉しようとしているのに また、水を差しました。 韓国と交渉できなくなりました。 韓国は、日本以…

漁業 燃料上昇分の9割補填

政府は、原材料価格の高騰で、休漁に追い込まれた漁業関係者に 緊急対策を提示して了承されました。 総額、745億円です。 すごい金額です。 でも、この原材料価格の高騰は異常ですね。 これで、安い魚がまた食べられればいいですね。 消費者のためにもな…

メタボ健診、自治体の見直し必要?

今年4月から、メタボ健診が始まりました。 特定健診・保健指導です。 6割の自治体が見直しを求め、1割は廃止すべきだと考えています。 費用が、国と県が3分の1を負担するのですが、国の補助が実費に届かない自治体が8割もあるそうです。 いろいろ問題…

トヨタ プリウスの生産増へ

トヨタは、来年新型のプリウスの生産増にむけて生産体制を再編するそうです。 アメリカで販売が落ちています。 でもプリウスだけ売れています。 それで、生産体制を見直すのでしょうね。 こんなにガソリンが高いので、プリウスが売れますね。 リッター30キ…

サッカーU-23、オーストラリアに勝つ

サッカー男子の、U-23代表が、北京オリンピックの壮行試合でオーストラリアに、2-1で勝ちました。 オリンピックの初戦のアメリカ戦を想定しています。 今回は、連携が良かったですね。 前より良くなっています。 このまま、オリンピックまで、ケガの無い…

懲戒処分の社保庁の職員を厚労省で雇う?

町村官房長官が、記者会見で、社会保険庁で懲戒処分を受けた職員を 厚労省で雇うといったそうです。 町村さんは何を言っているのでしょうか。 職務で、悪いことをしたのですよ。 そんな人をなんで雇うのですか? そんなことをするから、公務員はモラルがない…

レンタカーも低燃費が人気

ガソリンの高騰が続いています。 レンタカーも燃費のよいハイブリッド車や小型車が 増えています。 トヨタレンタカーでは、ハイブリッド車のレンタルが 増えてるようです。 やっぱりレンタカーも燃費のよいものを選びたいですね。 問い合わせも燃費のよい車…

アメリカのシャトルの後継機に日本の輸送機を検討

アメリカは、2010年にスペースシャトルをやめるそうです。 その後継機として、日本が開発中の輸送機を購入するのを 検討しているそうです。 日本の技術も高く評価されました。 いいですね。 でも、今のスペースシャトルにもたくさんの日本の技術が 使われて…

スモッグ情報の発信

気象庁は、2009年に光化学スモッグが置きやすい天気を示す、スモッグ気象情報を発信するシステムを開発するそうです。 中国の大気汚染の影響もいれるようです。 最近、光化学スモッグが多いですね。 原因のひとつに中国からの大気汚染があります。 中国から…

着うた、4分の1がサザンオールスターズ

着うたのランキングで、4分の1がサザンオールスターズだったそうです。 トップ100に25曲もあるようです。 すごい数ですね。 カラオケでも、サザンが多いですが、着うたも上位なのですね。 中でも上位は、「TSUNAMI」が9位、「真夏の果実」が…

中国の上半期成長率10.1%に減速

中国の上半期の成長率が10.1%に減速しました。 輸出の鈍化によるそうです。 アメリカも日本も景気が落ちているので、中国も落ちています。 中国が、10.1%と言っていますが、もっと落ちているでしょうね。 中国は、実際の数字は言いませんものね。 …

先生解雇?

大分県の教育委員会は、不正な点数操作で合格した教師を今後どうするか検討するそうです。 不正をやったので解雇にするか、まだ決まっていないようです。 難しい問題です。 昨年だけで40人近くの人が不正で教師になっています。 不正をに教師になった本人…

ガソリン高で高速バスが好調

観光業者が観光バスをチャーターし顧客を運ぶ「高速ツアーバス」の 需要が伸びています。 最近のガソリン高は異常ですね。 一人で自動車を乗るのはもったいないですね。 高速バスが利用できるのであれば、そちらを 利用しますね。 もう、皆、車をやめて、バ…

インド洋の海水温異常

インド洋の海水温が異常のようです。 3年連続で発生しています。 日本でも、過去2年の西日本の夏季の気温は、0.5度 以上高かったそうです。 たった、0.5度ですが、世界中で異常気象がおこっています。 北極や南極の氷がとけています。 動物や植物に…

竹島「領有」表現避ける

中学校社会科の新学習指導要領の解説書に竹島を記述することを検討していましたが、当初の方針通り記述は盛り込むが「固有の領土」という表現は避けるそうです。 本来は、記述すべきですが、今の韓国の状況を考えたら難しいかもしれません。 アメリカの牛肉…

女子バレー、イタリアに勝つ

バレーボール女子のワールドグランプリ決勝リーグが横浜であっています。 まだ、日本は負けていましたが、昨日、イタリアに勝ちました。 イタリアは、世界2位の実力です。 3-0で勝ちました。 北京でも勝てるかもしHれません。 最後は、気持ちです。 今…

燃料の高騰で空の路線が減っている

日本航空は、関西空港とロンドンの路線や、中部と福岡の路線を廃止する方向だそうです。 やっぱり、燃料の高騰が原因です。 お客も少ないところは、やっぱり路線は見直さないといけないですね。 便利は悪くなりますが、やらないと会社がつぶれてしまいます。…

支持率回復するか?

町村長官は、福田首相のサミットで議長を務めたことに対して 国民に評価されれば、支持率が上がってもいいといったそうです。 サミットは、議長国としては、良かったと思います。 成果という意味では、ちょっと物足りないところもありますがよくまとめたと思…

北方四島周辺に大規模油田か

北方四島や千島列島中部の沖合いに石油・天然ガスの 大規模交渉があるようです。 ロシアの海洋地質研究所の学者グループが発表したそうです。 すごいですね。 日本の近くに原油があるのであれば、日本の技術力で掘るべきですね。 そして、絶対に必要な業種か…

花男、2週連続1位

人気漫画が原作の映画「花より男子ファイナル」が2週連続1位になりました。 2位は「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」です。 3位は、日航機墜落を描いた「クライマーズ・ハイ」です。 ちょっとびっくりしますね。 インディ・ジョーンズ…

コンビニ弁当 大苦戦

コンビニ弁当が、この7年間で利用が半減しているという調査結果がでました。 最近は、弁当専門店、スーパー、デパ地下で弁当に力をいれているそうで競争が激しくなっているそうです。 ちょっと意外です。 コンビニの弁当の売り上げが半分になっているのはび…

亀が特急列車を止める

愛知県のJR関西線で、線路のポイントが切り替わらないトラブルが発生しました。 特急が、現場に20分も停車しました。 原因を調べたところ、切り替えのポントに亀が挟まったそうです。 亀の甲羅でポイントが切り替わりませんでした。 亀の甲羅って硬いので…

水泳ハンセン、200メートルの代表から落ちる?

競泳男子平泳ぎの200メートルで、アメリカのハンセンが 北京の代表を逃したそうです。 ハンセンは、先日は調子がよかったようですが、わかりませんね。 ハンセンがオリンピックの200メートルの代表を逃すのはびっくりです。 北島には有利ですが、ハン…

キムタク総理には負ける?

町村官房長官は会見で、アメリカのウォールストリートジャーナルが報道した「CHANGE」の主役のキムタクと福田首相の比較について反論しました。 キムタクにはかなわないと反論したそうです。 でも、政治家もCHANGEのテレビを見たほうがいいですね。 現実とは…

日雇い派遣の禁止

今年の秋の臨時国会で、労働者派遣法の改正案で、日雇い派遣が原則禁止になります。 専門業種は除くそうです。 日雇い派遣は、違法行為が多くおこなわれていました。 グッドウィルも違法行為が多く結局廃業しました。 労働者派遣って本当によいのえしょうか…

小島よしお 連ドラに出演

お笑い芸人の、小島よしおが連続ドラマに初出演します。 8月2日からの、フジテレビの「33分探偵」です。 ドラマではもちろん服を着ています。 小島よしおは、映画にはでたようですね。 「神様のパズル」です。 今回は、堂本剛が演じる探偵を助ける情報屋…

タスポ 全国に拡大?

未成年者の喫煙防止に、タスポが導入されました。 今までは、地域が限定されていましたが、今回全国に導入されました。 でも、現在は、普及率は24%だそうです。 ちょっと低いですね。 まだ、コンビニでタバコを購入しているようです。 全国に拡大されまし…