2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2種免許

タクシーやバスなど客を運ぶ車の運転に必要な「2種免許」について、警察庁は外国語での試験を可能にすることを決めたそうです。 これまでは日本語でしか受験できずに外国人は合格が難しく、運転手不足に悩む業界団体から多言語化の要望が出ていた。警察庁は…

「大工」がいない 20年で半減

大工の減少が深刻化しているそうです。 人数は令和2年時点で約30万人。過去20年間で半減しており、このまま減少が続くと、木造住宅の建設やリフォームなどに大きな影響が出る可能性もあるそうです。 背景には、不安定な雇用形態や若者離れがあるそうで…

香港区議選

香港で10日に投票が行われた区議会(地方議会)選挙は11日、開票作業が進み、親中派の「圧勝」が確実な見通しだそうです。 親中派に有利な選挙制度に変更されてから初めての区議選で、政府に批判的な民主派政党は候補者の擁立すらできなかった。 18ある区議…

日本の半導体産業

主要半導体メーカーは積極的な生産施設の拡充を加速している。 11月後半、世界最大の半導体ファウンドリである、台湾積体電路製造(TSMC)は熊本第3工場の建設を検討していると報じられたそうです。 ブルームバーグによると、TSMCは、第3工場で回路線幅3ナノメ…