2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人民元

10月に入り、人民元の米ドルに 対する下落が続いているそうです。 為替市場でまとまった元売りが出ても、 当局の介入は手控えられているようです。 10月初旬からの人民元安のペースを 見ると、主要通貨との対比でもその 下落ペースはやや急だそうです。 人民…

ミネラルウォーター

山梨県は28日、清涼飲料水製造業の 富士ピュア(西桂町)が製造し、 ポッカサッポロフード&ビバレッジ (名古屋市)が販売するミネラルウォーター 「富士山麓(さんろく)のきれいな水」に 基準値を超える発がん性物質が含まれていたと 発表したそうです…

味一ねぎ

大分県農業協同組合(JAおおいた)です。 特産のブランド小ネギ「味一ねぎ」を 生産する組合員に対し、全量を農協に 出荷するよう強制した疑いがあるとして、 公正取引委員会は27日、独占禁止法違反 (不公正な取引方法)の疑いで同農協に 立ち入り検査…

人手不足

財務省は25日、全国の企業を 対象に人手不足に関する聞き取り調査を 実施したそうです。 人手不足を感じていると答えた 企業は全体の63.2%に上り、約3社に2社が 人材確保の問題に直面しているそうです。 特に中小企業は人手不足との回答が74.7%を 占め、…

カセットテープ

1990年代、CDなどの普及に伴い、 音楽の記録媒体としての地位を 追われて退場したかに見えた カセットテープです。 しかし、そのアナログの魅力が 再評価され、新たな輝きを 放ち始めているそうです。 東京・中目黒の閑静な住宅街の 一角にあるカセッ…

小池氏の政治塾

東京都の小池百合子知事は 政治塾「希望の塾」を近く 立ち上げるそうです。 その塾に4千人超の申し込みが あったそうです。 「政治に関わる人を増やすことが 質の向上につながる」と意義を 強調したそうです。 衆院東京10区補欠選挙で当選した 若狭勝氏の…

第三セクター鉄道会社

東京商工リサーチは21日、 全国の第三セクター鉄道会社の 業績を発表したそうです。 半数超に当たる35社が平成27年度に 経常赤字だったそうです。 調査対象は、旅客輸送を行い決算を 公開している63社だそうです。 「つくばエクスプレス」を運営する…

アメリカ大統領選

アメリカの大統領選です。 11月の米大統領選本選に向けた 大統領候補者による3回目のテレビ 討論会が現地時間19日、ネバダ州ラスベガスで 開催されたそうです。 CNNとORCの調査によれば、民主党候補の ヒラリー・クリントン前国務長官が 勝利した…

写真コンテスト

青森県黒石市の写真コンテストで、 自殺をした女子中学生が被写体だった ことを理由に、内定していた最高賞が 取り消された問題です。 写真コンテストの主催者が19日、一転して 最高賞の市長賞を授与すると発表したそうです。 賞の撤回に批判が高まり、方…

東宝の業績

東宝です。 17日、2017年2月期連結決算の純利益が 前期比27.7%増の330億円(従来予想223億円)と、 過去最高になる見通しだと発表したそうです。 主力の映画事業が好調で、夏公開した 「シン・ゴジラ」と「君の名は。」の 大ヒットが利益を押し上げている…

トヨタの新型「C-HR」

トヨタ「C-HR」が発売前から ユーザーの注目度が高いそうです。 正式発表前にも関わらず、C-HRの人気が 日本ではかなり高いそうです。 お台場では、自動車メーカー各社が 出展する「東京モーターフェス2016」 (10月8~10日)が開催されたそうです。 各種展…

アデランス

かつら大手のアデランスです。 14日、投資ファンドのインテグラルの 支援を受けると発表したそうです。 経営陣らによる自社株式の買い取り(MBO)を 実施して非上場化。 インテグラルは子会社を通じてアデランス株の 5割近くを取得するそうです。 アデ…

ユネスコ分担金

外務省は13日の自民党の会合で、 日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に 対する今年の分担金など約44億円を 拠出していないことを明らかにしたそうです。 昨年までは春ごろに一括で支払ってきたそうです。 日本が反対する慰安婦問題関連資料の 「世…

トヨタとスズキ

トヨタ自動車とスズキです。 12日、業務提携の検討開始で 合意したと発表したそうです。 自動運転をはじめとした安全技術や環境、 ITなどの分野で連携するそうです。 先進技術の開発に課題を抱えるスズキと、 提携先の自動車メーカーを広げて 業界の技術革新…

日銀の保有国際

日本銀行が保有する国債の残高が 7日時点で初めて400兆円を 突破したそうです。 2013年4月に大規模緩和を開始し、 大量の国債を銀行などから買ってお金を 流しているそうです。 保有額は3年半で3倍超に増え、 発行額の4割近くに達するそうです。…

北京の大気汚染

微小粒子状物質「PM2・5」による 大気汚染が深刻化する中国の北京です。 世界最大という高さ7メートルの空気清浄機が 稼働を始めたそうです。 オランダ人芸術家のダーン・ローズガールデ氏が 中国政府当局の支援を受けて建設したそうです。 もちろん、…

上海ディズニー

今年6月に鳴り物入りで オープンした米ウォルト・ディズニーの 上海リゾートについてです。 これまでの入場者数は事前予想を 大幅に下回るとの見方をアナリストが 示したそうです。 これに対してディズニーは、実績は 期待以上と反論しているそうです。 野…

9月の新車販売

日本自動車販売協会連合会と 全国軽自動車協会連合会が6日、 国内自動車販売台数を発表したそうです。 8月まで9カ月連続で トップだったトヨタ自動車の 「プリウス」が9月の実績で 2位に転落したそうです。 代わって首位に躍り出たのは ホンダの軽自動…

富士通のパソコン事業

富士通です。 パソコン事業を世界最大手の 中国、レノボ・グループと統合する 方向で調整しているそうです。 分社化したパソコン事業にレノボが 過半を出資する方向で調整しているそうです。 早ければ月内の合意を目指す考えで、 富士通はレノボとの事業統合…

ポンドが急落

4日の外国為替市場です。 英ポンドがドルに対し約30年ぶり 安値をつけたそうです。 英国が欧州連合(EU)単一市場への アクセスを失う「ハードブレグジット(ハードな離脱)」に 向かっているとの懸念が強まったそうです。 ポンドは離脱を選んだ6月下旬…

三菱自動車

三菱自動車です。 9月の普通・小型車の販売台数は、 前年同月に比べて67・0%も少ない 1674台だったそうです。 燃費データ不正問題で、「RVR」など 一部車種の販売を9月末まで停止した影響で、 大幅に落ち込んだそうです。 国土交通省が測定した…

シャープのOB

経営再建中のシャープを退職した OBが国内メーカーで活躍しているそうです。 モーター大手の日本電産は既に100人超を 採用したそうです。 農機大手のクボタには今年だけで約30人が 転職するそうです。 経営危機とはいえ、シャープは独創性のある 製品…

中国の人民元

麻生太郎財務相は30日 の閣議後会見で、発言したそうです。 中国の人民元が10月1日から国際通貨基金 (IMF)が認定する主要通貨となるそうです。 そのことについて、「通貨の管理をオープンに しないといけない」と注文を付けたそうです。 人民元は…