2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御嶽山の噴火

御嶽山が噴火しました。 多くの人が心配停止のようです。 31人だといわれています。 長野、岐阜県境にある御嶽山(おんたけさん) (3067メートル)の噴火で、長野県警は 28日、山頂付近の登山道周辺で登山者ら 31人が倒れているそうです。 ふもと…

病院へのお見舞い

病院へのお見舞いに生花は、 気をつけた方がよいようです。 見舞い用の生花持ち込みを禁じる病院が 各地で相次いでいるそうです。 感染症の予防などが理由だそうです。 感染症対策を踏まえた花の需要回復が 求められているそうです。 日本花き卸売市場協会の…

大学の中退

大学の中退が増加しているそうです。 文部科学省の調査だそうです。 大学や短大の中途退学や休学の原因として、 学費を払えないなど「経済的理由」を 挙げる学生が増えたそうです。 2割を超えたそうです。 同省は「景気低迷や親の収入格差などで、 学費を支…

ダイエー

イオンは24日、ダイエーを完全子会社化すると 発表したそうです。 2015年1月1日までに株式交換を 実施するそうです。 100%株式を取得することで、業績不振が続く ダイエーの早期再建を目指すそうです。 苦戦しているイオンのスーパーマーケット…

iPhoneのプロセッサー

iPhoneのプロセッサーは、 台湾製だそうです。 米アップルの最新スマートフォン 「iPhone 6」が分解されて わかったそうです。 「iPhone 6」に搭載されている プロセッサの製造元は台湾積体電路製造 (TSMC)だったそうです。 サムスン製…

日露首脳会談

安倍首相は21日夕、ロシアの プーチン大統領と約10分間、 電話会談したそうです。 プーチン氏が早期の首脳会談の実現に 意欲を示したのに対し、首相は、 11月に北京で開かれるアジア太平洋 経済協力会議(APEC)に合わせた 会談を提案したそうです…

アリババの株価

中国の電子商取引会社アリババ・ グループ・ホールディングです。 19日、ニューヨーク(NY)証券取引所に 上場しました。 公開価格は、68ドルでした。 大幅に上回る92.7ドルの初値をつけたそうです。 その後も商いを伴って株価は40%超急騰し、 …

東芝のPC事業

東芝が、コンシューマー向けPC事業を 縮小するそうです。 東芝は9月18日、コンシューマー分野を 大幅縮小するそうです。 PC事業の安定的な黒字化に向け、 ビジネス向けへの構造転換を 加速するそうです。 コンシューマー向けは一部地域から撤退し、 ビジネ…

円安

円安になっています。 17日のニューヨーク外国為替市場の 円相場です。 一時1ドル=108円39銭まで下落しました。 2008年9月9日以来約6年ぶりの円安水準です。 午後5時現在は108円32~42銭と、 前日同時刻(107円08~18銭)比1円24銭の 円安・ドル高だそうで…

一眼レフのスマホ

ソニーの新製品です。 スマートフォンに取り付けることが できるレンズ型デジタルカメラ 「ILCE-QX1」を10月10日に 発売するそうです。 スマホのモニターを見ながら撮影でき、 スマホでは撮影しにくい夜景などを きれいに写せるそうです。 レン…

将来の不安

オリコン顧客満足度調査です。 30~40代のサラリーマンを対象に 『年収額と貯蓄額』について意識調査を 実施したそうです。 将来、金銭面での不安は【ある】が87.3%と 約9割を占めたそうです。 その理由には1位に【老後の生活費】(78.6%)、 2位【日本経…

iPS移植手術

世界初のiPS移植手術が おこなわれました。 iPS細胞(人工多能性幹細胞)から 作った細胞が12日、世界で初めて 患者に移植されました。 2006年に京都大iPS細胞研究所長の 山中伸弥教授がマウスでの開発成功を 発表してから8年だそうです。 今回…

マックのハッピーセット

日本マクドナルドは11日、9月5日より、 子供向けセットメニュー 『ハッピーセット 妖怪ウォッチ』が 発売されているそうです。 開始5日間で当初予定の約3倍となる 予想を大きく上回る販売数に 達したそうです。 追加生産するそうです。 ハッピーセット 妖怪…

リクルートが上場

リクルートが上場するそうです。 東京証券取引所は10日、リクルートホールディングス(HD)の 上場を承認したそうです。 上場予定日は10月16日。 現時点での推計では、時価総額は1兆6千億円 程度になるそうです。 数年に一度の大型案件になるそう…

アップルの新製品

アメリカのIT大手「アップル」は 9日、スマートフォンの最新機種 「iPhone(アイフォーン)6」と、 腕時計型の端末「アップルウオッチ」を 発表したそうです。 テレビでも放送していました。 アップルは日本時間10日午前2時から、 カリフォルニ…

国公立大学

国公立大学もこれから大変になるそうです。 大学関係者の間で「2018年問題」と いう言葉が語られているそうです。 近年横ばい状態にあった18歳人口が、 この年あたりから再び大きく減り 始めるそうです。 「倒産する大学が相次ぐ」との懸念が 広がって…

厚生年金基金

企業年金の一つ、厚生年金基金です。 解散ラッシュが始まったそうです。 2012年2月に旧AIJ投資顧問による 年金消失事件が起こりました。 それを受け、今年4月、存続する526基金の 大半を5年で廃止させる改正厚生年金法が スタートしたためだそ…

内閣支持率

第2次安倍内閣で内閣改造が 行われました。 各社が世論調査をしたそうです。 全体的には内閣支持率が急上昇 しているそうです。 読売新聞では「改造前の前回調査の51% (8月1~3日実施)から13ポイント上昇」 して64%だったそうですy。 日経新聞では「8月…

朝日新聞の広告

「週刊新潮」を発行する新潮社です。 3日、朝日新聞から9月11日号 (4日発売)で同紙を批判する内容の 新聞広告についてです。 一部を黒塗りにすると連絡があったそうです。 以前は、朝日新聞は慰安婦問題に関する報道を 批判した先週号の週刊新潮につ…

中国のカシミヤ製品

カシミヤ製品の不当表示問題です。 平成18~19年ごろ「100%」表示の 繊維製品にほとんどカシミヤが使われて いなかったそうです。 業界で偽装が横行していたそうです。 とくに中国産カシミヤ製品で頻発しているそうです。 偽装のための表面加工に有…

USJの入場者数

USJの入場者数が増えているそうです。 テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」 (USJ、大阪市)です。 1日、8月の入場者数が133万人に上ったそうです。 単月として過去最多を更新したそうです。 これまでの最多は開業年2001年8月…

スマートフォン市場

スマートフォン市場が変化しているそうです。 国内の液晶・半導体・電子部品各社が 中国のスマートフォン(高機能携帯電話) メーカーへの取引を拡大しているそうです。 世界のスマホ市場は、米アップルと韓国の サムスン電子の2強が君臨してきました。 今…