2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国共産党

中国共産党中央政治局です。 30日、収賄などを理由に郭伯雄・ 前中央軍事委員会副主席に対し、 党籍剥奪処分を決めたそうです。 胡錦濤前指導部で軍制服組の最高位を 務めた郭氏の身柄は今後、党の 規律部門から検察に送られ、 軍法会議への訴追手続きに入…

大塚家具

大塚家具です。 29日、平成27年6月中間決算(単体)の 業績見通しを上方修正したそうです。 最終損益を従来予想の1億円の赤字から、 3億円の黒字にしたそうです。 経営権をめぐる騒動で、顧客に迷惑を 掛けたおわびとして4~5月に実施した 大型セー…

Windows10

マイクロソフトの基本ソフト(OS)です。 ウィンドウズの最新版は通常、パソコンの 販売に拍車をかけてきました。 しかし、29日のウィンドウズ10の リリースによって4年間にわたるパソコン 販売の減少を反転させられるかわからない そうです。 市場調査会社…

中国の自動車販売

上海株式市場の7月8日の 暴落から2日後だそうです。 中国汽車工業会が今年の自動車販売台数の 成長率予想を1月時点に予想した 前年比7%増から3%増に 下方修正したそうです。 景気減速に株価下落による消費者心理の 悪化が追い打ちをかけ、需要が冷え…

ガソリンの価格

原油安を背景に、ガソリン価格が 下がっているそうです。 21日時点のレギュラーガソリン1リットル 当たりの全国平均小売価格です。 143円50銭と、1年前に比べ 15%程度低い水準だそうです。 市場では原油安は当面続くとみられており、 夏の行楽シ…

トヨタの新型株

トヨタ自動車は24日、先月の 株主総会で注目を集めた新型株を 発行したそうです。 元本が実質的に保証される異例の 株式です。 販売の実務を担った野村証券には、 発行数の5倍を超える申し込みが あったそうです。 野村証券によると、株主総会で 発行が承…

アップルの業績

米アップルが21日に2015年4~6月期決算を 発表したそうです。 最終利益が前年同期比38%増の 106億7700万ドル(約1兆3200億円) だったそうです。 6四半期連続の増益だったそうです。 売上高は33%増の496億500万ドルだった…

東芝問題

東芝は、1,500億円を超える不適切な 会計処理問題を受け、21日付けで、 3人の歴代社長が辞任するそうです。 今回の問題の原因の1つとして 指摘されるのが、「歴代トップの対立」だそうです。 東芝の田中久雄社長は「当社140年の 歴史の中で、最大とも言える…

ユースホステル

ユースホステルに泊まる人が 減っているそうです。 世界最大級の宿のネットワーク 「ユースホステル」(YH)です。 国内で受難の時代を迎えているそうです。 施設数はこの10年間で99棟減少し、 昨年の利用客数はピーク時の10分の1、 会員数は20分…

シャープの業績

経営再建中のシャープです。 2015年4~6月期の連結営業損益が 300億円台の赤字になるそうです。 主力のスマートフォン(多機能携帯電話) 向け液晶パネルの中国市場での販売が 不振だったのが響いたそうです。 4~6月期の営業赤字は、12年の 9…

東芝

東芝は、不適切会計問題を受け、 保有株式の売却などで約2000億円を 捻出するそうです。 業績の悪化で、将来の資金繰りが困難に なる可能性があるためだそうです。 東芝は、インフラ(社会基盤)やパソコン、 半導体事業で1700億円超の利益の 過大計…

中国の成長率

中国国家統計局が15日、2015年4~6月期の 国内総生産(GDP)を発表したそうです。 物価変動の影響を除いた実質ベースで 前年同期比7.0%増になったそうです。 伸び率はリーマン・ショックの直撃を 受けた09年1~3月期(6.6%)以来の 低さだった前期から、…

韓国の焼酎

韓国の焼酎が人気になっているそうです。 ロッテ酒類が日本で販売している 「鏡月(キョンウォル)焼酎」です。 日本人が好む韓国焼酎の一つだそうです。 同社が1996年に日本の焼酎市場に進出した後、 販売中の焼酎ブランドは「チョウムチョロム」 (初めてのよ…

コンビニの競争

コンビニエンスストア出店競争が 加速しているそうです。 東京メトロ(地下鉄)の駅構内にある 一部の売店はローソンへ、JR西日本の 駅売店は全店がセブン-イレブンに なっているそうです。 駅ナカ以外の国内コンビニ市場は すでに飽和状態ともいわれてい…

ナチュラルローソン

健康志向型の店舗「ナチュラルローソン」です。 ローソンの玉塚元一社長は10日、 東京都内で記者会見したそうです。 健康志向型の店舗「ナチュラルローソン」を 現在の約110店から2018年度に 2倍以上の300店へ拡大するそうです。 健康意識の高…

中国株

中国株が落ちました。 中国リスクへの警戒感が市場に 広がっているそうです。 上場銘柄の約半数が売買停止となる 「異常事態」になっています。 8日の中国株式市場の上海、深セン取引所では 約1300社の企業が売買停止したそうです。 全上場企業2808…

4Kテレビ

フルハイビジョンの4倍の解像度を 持つ高画質な「4Kテレビ」です。 普及が加速しているそうです。 これまでは高価格で消費者にとって手に 届きにくかったが、平均価格は20万円以下に まで低下しているそうです。 50型以上の大型液晶テレビの販売台数…

新車販売

日本自動車販売協会連合会と 全国軽自動車協会連合会が6日、 2015年上期(1~6月)の車名別販売台数を 発表しました。 トヨタ自動車の小型ハイブリッド車(HV) 「アクア」が12万1240台で首位となったそうです。 2位はホンダ「N―BOX」、 3位はダイハツ工業「…

明治日本の産業革命遺産

国連教育科学文化機関(ユネスコ)の 世界遺産委員会がドイツのボンで 開催されています。 5日午後3時(日本時間同10時)過ぎから 日本が世界文化遺産に推薦する 「明治日本の産業革命遺産」を審議し、 登録することを決定したそうです。 韓国側の「戦時…

R25が終了

Media Shakersが運営する「R25」です。 7月3日、同社が手掛けるフリーマガジン 『R25』と、Webサイト「web R25」の ブランドを10月1日に統合するそうです。 デジタルデバイスをメインとした メディアにリニューアルするそうです。 これに伴い、「R25」は2015…

中国の株式市場

中国の上海取引所と深セン証券取引所です。 1日、証券取引手数料を8月1日から 3割引き下げるそうです。 証券決済機関である証券登記結算公司でも 手数料が安くなるそうです。 1日の中国株式市場では主要株価指数が 5%急落しました。 相場は過去2週間…

スズキの新社長

スズキ自動車です。 スズキは副社長の鈴木俊宏氏(56)が 30日付で社長に昇格するそうです。 社長職から退任の鈴木修会長兼最高経営責任者 (CEO、85)は独フォルクスワーゲン (VW)との係争に結論が出るのを これ以上待ち切れなかったそうです。 自ら…