2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトリが最高益

ニトリが最高益のようです。 家具販売大手ニトリホールディングスが 2010年8月中間連結決算を 発表しました。 売上高が前年同期比10.0%増の 1526億円、本業のもうけを示す営業利益が 17.1%増の277億円だったそうです。 いずれも中間決…

中国がレアアースを解禁

沖縄県・尖閣諸島沖の衝突事件を受けて 止まっていた中国から日本向けのレアアース(希土類)の 通関手続きが、28日までに再開され、中国当局の 禁輸措置が解除されたようです。 でも、もう日本もアメリカ、オーストラリアも レアアースの採掘に乗り出しま…

シャープがガラパゴス

シャープがガラパゴスという電子書籍を 発売するそうです。 シャープは27日、電子書籍の 配信サービスと専用端末の販売を 12月に始めると発表しました。 サービスと端末の名は「GALAPAGOS(ガラパゴス)」です。 書籍に続いて来春には映画、音…

鳩山氏

鳩山由紀夫前首相がやめてよかったですね。 また、馬鹿なことを言っています。 鳩山由紀夫前首相は25日、 沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で 中国漁船衝突事件に対する政府対応について 「私だったら事件直後に、この問題をどうすべきか 中国の温家宝…

新卒者の就職支援

新卒者の就職支援がスタート するようです。 新卒者支援策は、今年度予算の 「経済危機対応・地域活性化予備費」を 活用するようです。 各都道府県の県庁所在地にあるハローワークを 中心に新卒者専用のコーナーを設置します。 卒業後3年以内の既卒者を正社…

拘留続けば訪日の中止

先日、大規模な訪日のキャンセルが ありました。 中国の新華社通信によると、 国家観光局の報道官は23日、 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を受けた 訪日旅行取りやめの動きに対し、 「これを理解する。日本側が船長を不法に 勾留(こうりゅう)し続ければ、…

水木しげるロード

NHKのゲゲゲの女房が人気ですね。 その影響なのか、妖怪像が並ぶ 鳥取県境港市の「水木しげるロード」で 22日、今年の観光客数が250万人を 超えたそうです。 最多だった2008年(年172万人)の 同時期比85%増のようです。 テレビの影響は大き…

格安航空

格安航空時代になりそうですね。 アジア最大の格安航空会社(LCC) エアアジア(マレーシア)が21日、 羽田空港とクアラルンプール間を12月9日から 週3便運航すると正式に発表しました。 片道1万4千~6万8千円程度です。 就航当初は「5千円」…

NY株が続伸

NY株が続伸しています。 週明け20日のニューヨーク株式市場は、 景気の先行きへの楽観論が広がり4営業日続伸 しました。 前週末比145.77ドル(1.37%)高の 1万0753.62ドルで取引を終えました。 住宅市場に明るさが見えてきた そうです…

柔道の谷

全日本柔道連盟は19日の強化委員会で、 女子48キロ級で五輪2連覇の実績を持つ 谷亮子の強化指定ランクを、最上位の 「ナショナル」から2番目の「シニア」に 降格すると決めたそうです。 谷は今後、高得点が得られる国際大会への 派遣優先順位で不利な…

高卒の求人

高卒の求人が今年も厳しいようです。 求人がなくて1次面接すら受けられない ようです。 就職活動が始まったばかりの高校3年生。 企業から学校に届く求人の減少は止まらず、 厳しい現実に直面しているようです。 東京でも、悪くなっているようです。 高校の…

尖閣沖衝突問題

沖縄・尖閣諸島付近の日本領海で 海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件で、 検察当局が公務執行妨害罪で、中国籍の船長、 其雄(せん・きゆう)容疑者(41)を 起訴する方向で検討しているそうです。 いいことです。 中国政府がいろいろ言っても、…

法科大学院

司法試験の合格率が下がっています。 国が弁護士を増やそうとして、たくさんの 法科大学院を作りました。 受験生は増えて、合格する人は減って います。 試験がどんどん難しくなっています。 そして、司法試験にうかっても、 働く場所がありません。 アメリ…

りんごも日焼け

りんごも日焼けするようです。 青森県特産のリンゴに、白や茶色に変色する 「日焼け」と呼ばれる現象が多く出ている そうです。 猛暑のためで、同県黒石市の県産業 技術センターりんご研究所によると、 高温の状態にさらされたり、直射日光を 浴びすぎたりす…

AO入試

学科試験を課さないAO入試を廃止したり、 募集枠を縮小したりする大学が相次いで いるようです。 さほど受験勉強しなくても大学に入れるため、 学力低下を招いているとの指摘もあるようです。 入学後、授業についていくのに四苦八苦する 学生もおり、大学…

中国人の生活保護問題

大阪の中国人の生活保護問題です。 中国・福建省出身の日本人姉妹の 親族とされる中国人48人が入国直後、 大阪市に生活保護を大量申請した問題で、 新たに17人が受給を辞退したことが10日、 分かりました。 これまでに31人が取り下げており、 今回で…

法人税の引き下げ

菅首相が、やっと法人税の検討に 入るようです。 出席した全閣僚に対し、 企業の国際競争力を高めるため、 主要国に比べて高い法人税の実効税率の 引き下げについて、年末までに結論を 出すように指示したそうです。 本当に遅いですね。 代表選とかより、法…

NY株反落

NY株が反落しました。 本当に、あがらないですね。 7日のニューヨーク株式市場は、 前週末比107.24ドル(1.03%)安の 1万0340.69ドルで取引を終えました。 欧米経済への先行き不安が再燃し、 5営業日ぶりに反落しました。 少しの懸念材…

うち飲みコーヒー

うち飲みコーヒーが広がっているのでしょうか。 お酒や食事も、家で飲んだり食べたり する傾向が増えていますが、 コーヒーも、家で飲むようになって いるのでしょうかね。 スターバックスコーヒーが、家庭用コーヒー市場に 本格参入するそうです。 2010年9…

猛暑の影響

猛暑の影響が各地にでています。 東京都品川区の目黒駅前商店街では5日、 「目黒のさんま祭り」があった。 約7千匹が無料で振る舞われたそうです。 でも、今年は、さんまが不漁で大変だった ようです。 全然とれないようですね。 山形市の馬見ケ崎(まみが…

NHKの受信料

NHKは3日、受信料を滞納している契約者1人に対して 財産を差し押さえる強制執行を実施したそうです。 NHKは今年5月、全国各地の 5人の滞納者を対象に、管轄の地方裁判所へ 強制執行を申し立てたそうです。 このうち4人は支払いに応じたが、 東京…

正社員になるのが難しい

正社員になるのが難しくなって いるようです。 厚生労働省は2日、2009年の 若年者雇用実態調査を発表しました。 学校卒業後に非正社員として就職した人の うち6割は、その後も非正社員として 働いていることがわかったそうです。 景気のよいときは、正…

熱帯夜が最多更新

東京の熱帯夜が最多更新に なったようです。 気象庁によると、東京都心で31日、 熱帯夜(最低気温25度以上)の日数が 1994年の47日を上回る48日となり、 最多記録を更新したそうです。 この日も東京都心は太平洋高気圧に覆われ、 最高気温が23…

自動車の国内生産

日本自動車工業会が7月の自動車生産実績を 発表しました。 四輪車の生産台数は前年同月比16.8%増の 86万6762台となり、9か月連続で前年を 上回ったそうです。 エコカー補助金制度の効果で国内販売が 好調だったほか、輸出も伸びました。 自動車は良くなって…