2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープの業績

シャープが28日、2017年3月期決算を 発表したそうです。 本業のもうけを示す営業損益が、 624億円の黒字(前年は1619億円の赤字)に なったそうです。 営業黒字は3年ぶりだそうです。 経営が行き詰まり、昨年8月に 台湾の鴻海(ホンハイ)精…

東京ディズニーリゾート

オリエンタルランド(OLC)です。 27日、東京ディズニーランド(TDL)と 東京ディズニーシー(TDS)を合計した 2018年3月期の入場者数が、 前期比2%減の2950万人に とどまるとの見通しを発表したそうです。 減少は3年連続だそうです…

ヤマト運輸

宅配便最大手のヤマト運輸です。 通信販売会社との配送契約の 一部を打ち切る方針を固めたそうです。 違法な長時間労働が常態化する 宅配ドライバーらの負担を軽減するためには、 法人客との取引を打ち切ってでも、 扱う荷物量を減らす必要があると 判断した…

日本郵政

日本郵政です。 2007年の郵政民営化後初の 最終(当期)赤字になるそうです。 損失処理するオーストラリアの物流子会社は、 15年の買収時から巨額の買収額や その効果を疑問視する声は多く、 経営陣の判断の甘さが出ているそうです。 それに加え、経営…

うるま市長選

2018年の知事選の前哨戦と 位置付けられたうるま市長選です。 自民が公明と推薦した島袋俊夫氏が 当選したそうです。 自民は1月の宮古島、2月浦添に続く 市長選3連勝を県政奪還の足掛かりと したい考えだそうです。 翁長雄志知事ら「オール沖縄」勢力に とっ…

中小企業の人材不足

中小企業のほぼ半分が 人材不足を感じているそうです。 政府が21日閣議決定した 今年の中小企業白書で明らかに なったそうです。 景気回復で中小企業の経営環境には 明るさも戻っているが、人手不足で 商機を生かせない懸念が高まっているそうです。 白書…

貿易黒字

財務省が20日、2016年度の貿易統計速報 (通関ベース)を発表したそうです。 輸出額から輸入額を差し引いた 貿易収支は4兆69億円の黒字だったそうです。 年度ベースでの黒字は10年度以来6年ぶりだそうです。 11年3月に起きた東日本大震災後では 実質的に初め…

新卒社員

アベノミクスやトランプ景気の 影響で日本経済は好調です。 同時に新卒採用は学生による 売り手市場が続いています。 少子化による人口減少という 環境変化も採用が活況です。 企業の採用意欲の高まりは、 採用計画に関する各種調査結果を 見ても顕著で、か…

ASUSのスマートフォン

格安スマホの拡大とともに、日本でも 「SIMフリースマートフォン」 (どの携帯会社の回線でも使える端末)が 注目されています。 このSIMフリースマホ市場で 中国・ファーウェイと上位を争っているのが、 台湾・エイスース(ASUS)だそうです。 価格以上の性能と…

中国のGDP

中国国家統計局が17日, 今年1~3月の国内総生産(GDP)wo 発表したそうです。 物価変動の影響を除いた実質で 前年同期比6.9%増となり、 2四半期連続で前の四半期を 上回ったそうです。 中国の経済成長率は2016年に 6.7%と26年ぶりの低…

格安スマホ

ワイモバイルとUQモバイルが3月から、 iPhone SEの販売を開始したそうです。 iPhone好きが多い日本では、 廉価ながら機能アップした iPhone SEの投入は人気がでるかも しれないそうです。 iPhone SEは、アップルが2016年に 発売した廉価モデルです。 …

松屋

牛丼チェーンを展開する 松屋フーズです。 14日、ラーメンチェーンに 本格的に参入すると発表したそうです。 トマトを使って健康志向を 強調したラーメンを売りにして 主に郊外のショッピングセンターの フードコートに出店するそうです。 家族層をターゲ…

人気の就職企業

楽天が運営する就職情報サイト 「みんなの就職活動日記」 (みん就)が2018年卒の就職人気企業 ランキングをまとめたそうです。 昨年1位だった電通が23位と、 大きく順位を落としたそうです。 新入社員が過労自殺した問題で イメージを落としたそうです。 1…

東芝の決算

東芝です。 11日、2度延期した2016年 4~12月期連結決算を発表したそうです。 前例のない3度目の延期を回避するため、 監査法人から「決算内容は適正」との 意見を得られないまま異例の発表に 踏み切ったそうです。 監査法人の承認がない決算は …

高齢者の働き方

10日公表された推計人口です。 若干、スピードが緩んだものの、 この先も厳しい少子高齢化が続く 人口減少社会の姿が示されました。 かつて経験したことのない、 超高齢社会に対応していくため、 社会保障制度をはじめ、従来の 少子化対策だけでない、女性…

ポテトチップス

まもなく、コンビニやスーパーの 菓子売り場から数多くの ポテチが消えるそうです。 大手菓子メーカーのカルビーから 流通各社へ、商品の取り扱いに関する 一通の文書が流れたのは3月上旬のこと だそうです。 その内容は“ポテトチップスの 一部商品を休売す…

ヤマト運輸

宅配便最大手のヤマト運輸です。 主要取引先であるインターネット 通販大手アマゾンの「当日配送サービス」の 引き受けから撤退する検討に 入ったそうです。 人手不足の中で夜間配達が増える 原因ともなっており、サービスを 維持するのは難しいと判断。 当…

東芝

経営再建中の東芝です。 進めている半導体子会社売却の 入札で、台湾の鴻海(ホンハイ) 精密工業など2陣営が2兆円超の 買収額を提示したそうです。 東芝は子会社の価値を 「少なくとも2兆円」 (綱川智社長)とみているそうです。 東芝の希望を満たす提…

銭湯業界

銭湯の人気がじわじわと 復活しているそうです。 東京・台東区にある「日の出湯」。 ここは、シェアオフィス付きの 銭湯だそうです。 お湯につかってサッパリしたら、 同じビル内のオフィスで仕事が できるそうです。 オフィスだけでなく、シェアハウスが 隣…

逃げ恥

2016年10月クールに放送され 「恋ダンス」などで社会現象を 巻き起こした新垣結衣主演の TBS系連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」です。 Blue-ray BOX(3月29日発売)が、 4月10日付のオリコン週間Blue-ray Disc(BD)ランキング(集計期間3月27日~4月…

USJとディズニー

東西の2大テーマパークの 2016年度の入園者数(3日発表)が、 対照的な結果になったそうです。 東京ディズニーリゾート(TDR、 千葉県浦安市)は前年度比0・6%減の 3千万4千人で、2年続けて減少したそうです。 ユニバーサル・スタジオ・ジャ…

東芝半導体

東芝です。 半導体の記憶媒体(メモリー) 事業を分社化して設立する新会社株の 売却先を決める入札に、 米グーグルやアマゾン・ドット・コムも 参加したそうです。 半導体メーカーだけでなく、アップルを 含め資金力が豊富な米IT(情報技術) 大手も巻き…