2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEの新サービス

LINEが、自作のスタンプを 販売できるようです。 LINEは2月26日、「LINE Creators Market」 (クリエイターズマーケット)を今春から 開始するそうです。 スマートフォンアプリ「LINE」において、 誰でも自作のオリジナルスタンプが 販売できるそうです。 「…

ノキアのスマートフォン

ノキアが低価格のスマートフォンを 発表したそうです。 フィンランドのノキアは、低価格スマートフォン(スマホ)の 新製品を発表したそうです。 米グーグルの携帯電話向け基本ソフト(OS) 「アンドロイド」搭載モデルだそうです。 ノキアは近日中に携帯…

激安のスマートフォン

スマートフォンがどんどん安くなって いるようです。 スペイン・バルセロナ市内で開催されている 携帯電話の見本市「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)」です。 発表されたのは、激安スマホだそうです。 パソコンメーカーの台湾エイサーが スマートフォ…

ランニングブーム

ランニングブームですが、意外と 続けている人は少ないようです。 東京マラソンの一般の部の申し込み倍率が 10倍を超えているそうです。 勢いが衰えないランニングブームです。 でも、始めてみたものの、途中で 脱落してしまう人も少なくないそうです。 や…

ショートトラック男子500メートル

ショートトラック男子500メートルで ビクトル・アン(ロシア)が1000メートルに 続いて優勝しました。 アンは、2011年に韓国から国籍をロシアに 変更しました。 韓国では、競技ができなかったようです。 アンは500メートルの後に行われた50…

トヨタがベースアップ

トヨタがベースアップを検討している そうです。 トヨタ自動車の2014年の春闘です。 ベースアップに相当する 賃金改善を実施する方向で検討しているそうです。 14年3月期決算では過去最高益になるそうです。 ベアを実施すれば08年以来6年ぶりだそうです。 ト…

PS4の販売

PS4の販売が好調のようです。 ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE)の新型ゲーム機「プレイステーション4(PS4)」です。 昨年11月に米欧で発売されました。 全世界での実売台数が、累計530万台を 突破(2月8日現在)したそうです。 同ゲーム機は…

大雪の影響

大雪の影響が広がっています。 企業も影響を受けています。 セブン&アイ・ホールディングスは17日、 大雪で物流が滞っている山梨県に向けて ヘリコプター2機をチャーターしたそうです。 パンなど5千個の商品を緊急配送するそうです。 イトーヨーカドー…

中国への日本人観光客

中国への日本人観光客が減っています。 中国国家旅行局の統計だそうです。 昨年、中国を訪れた日本人観光客が前年比 35%減の51万人だったそうです。 ビジネスなども含めた日本人の中国入国者も、 前年比18%減の287万人となったそうです。 沖縄県…

ショートトラック

ショートトラックで中国選手が 優勝したそうです。 13日に行われたソチ五輪ショートトラック 女子500メートルで中国の李堅柔(リー・ジエンロウ)が 優勝したそうです。 韓国メディアは「中国が金メダルを“強奪”した」と 伝えたそうです。 スケートのショー…

影の銀行

吉林省の信託会社が大手行の 中国建設銀行を通じ、国内の個人投資家らに 金融商品を販売したそうです。 そのうち2億8900万元(約49億円)分が 満期に償還されなかったそうです。 高利回りをうたった「影の銀行(シャドーバンキング)」の 中心である…

金融緩和の縮小

米連邦準備理事会(FRB)のイエレン議長が11日、 下院金融委員会で証言したそうです。 米労働市場の回復は「完全と呼べる状況から程遠い」との 見解を示したそうです。 一方で、緩和縮小を継続していくと述べたそうです。 政策の大幅な変更は視野に入れ…

トヨタの豪州生産

トヨタが豪州生産から撤退するそうです。 トヨタ自動車は、オーストラリアでの 車両・エンジン生産から2017年末までに 撤退するそうです。 オーストラリアでの生産・販売を行っている TMCA(Toyota Motor Corporation Australia)の 発表のようです…

韓国の航空会社

韓国の航空会社が日本線を減らすそうです。 韓国のアシアナ航空と大韓航空が 一部日本路線の運航を中止するそうです。 円安による収益悪化が理由だそうです。 21日からアシアナ航空が釜山-大阪線 (1日2往復)の運航を中止するそうです。 既に国土交通部か…

スバルが人気

スバルの富士重工業が2月4日、2013年4~12月期の 業績を発表しました。 売上高は前期比24.6%増の1兆7085億円、 営業利益は同3.2倍増の2333億円だったそうです。 急拡大です。 通期計画を売上高2兆3800億円(前期比24.4%増)、 営業利益3100億円(前期比約2.5…

中国人の観光客

韓国の記事です。 中国人観光客にとって最も好きな観光地に 数えられていた韓国の観光業が最近、赤信号を 灯し始めているそうです。 政治的な理由から反日感情が強いはずの 中国人観光客が日本を渡航先に 選び始めたそうです。 そのせいで韓国を訪れる中国人…

ガソリン価格

ガソリン価格が少し下がっているようです。 資源エネルギー庁が2月5日に石油製品の 店頭小売価格週次調査を発表しました。 2月3日時点でのレギュラーガソリンの 全国平均価格は、1リットル当たり158.6円となり、 前週に比べ0.1円下落したそうです。 レギュラ…

韓国のウォン

韓国のウォンが急落しているそうです。 3日のソウル外国為替市場でウォンは 前取引日より1ドル当たり14.1ウォン 下落したそうです。 1ドル=1084.5ウォンで取り引きを 終えたそうです。 1日の下げ幅としては米連邦準備制度理事会 (FRB)が…

上場企業の業績

上場企業の業績がよいようです。 上場企業の2013年4~12月期決算発表が 始まっています。 東証1部上場で、3日までに4~12月期連結決算の 発表を終えた505社(全体の4割強相当)を 対象に集計したそうです。 14年3月期(通期)業績予想を上方修正した 企業は8…

ドコモの業績

NTTドコモ が2013年4~12月期の 連結決算(米国会計基準)を発表しました。 それによると、売上高に相当する 営業収益は前年同期比0.2%ダウンの 3兆3636億円だったそうです。 営業利益は前年同期比1.9%ダウンの 6887億円、当期純利益は前年同期比 3.3%ア…

グーグルがモトローラを売却

グーグルがモトローラをレノボへ 売却するそうです。 Motorola Mobilityという企業を 売ります。 Googleが2011年8月に125億ドルで 買収したものを29.1億ドル(約2972億円)で 売ります。 1兆円近くで買収した企業です。 モトローラの特許は、グーグルに残るそ…