2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香港

ポンペオ米国務長官は29日、米国が香港に 認めてきた優遇措置の一部を終了させ、 軍民両用の技術に関する輸出を中国本土と 同様に制限すると発表したそうです。 「中国が香港を『一国一制度』として 扱っている」ことが理由。 中国による香港への国家安全法…

新型コロナ死者

米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、 新型コロナウイルス感染症による死者が 28日、世界全体で50万人を超えたそうです。 ブラジルなど中南米で急増するなど、 世界各地で被害の拡大が目立っている。 28日に感染者は累計1万人を超えたが、 増加…

HIS

旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)です。 2021年度入社の新卒採用活動を 中止したそうです。 新型コロナウイルスの影響で業績が 悪化しており、今後の事業環境を 見通すことが困難となったため。 既に内々定を出した数十人については 取り消さない。 同社は…

アメリカ株

米国株式市場は、国内で新型コロナウイルス 感染が再び拡大していることを受け、 急落し、ダウ平均株価<.DJI>は710ドル安で 終了しました。 ロックダウン(都市封鎖)などの感染拡大 抑制策が再び実施され、景気が一段と 悪化するとの懸念が出る中、主…

電通

経済産業省は23日、新型コロナウイルス対策の 「家賃支援給付金」の事業委託を巡って 電通の取引先が下請け会社に圧力を かけ、電通社員も関与していたと 明らかにしたそづです。 電通が設立に関わり、別の給付金事業を 受託している一般社団法人サービス デ…

一部就労ビザ発給停止

トランプ米政権は、一部就労ビザの 発給を停止する方針を固めたそうです。 政府高官が22日明らかにした。 特殊技能職ビザ(H1B)、交流訪問者ビザ(J1)は 年内の発給を停止するほか、熟練・ 非熟練労働者ビザ(H2B)も 食品サービス業を除いて発…

医者

必死のコロナ討伐の裏で、開業医は 患者激減で経営危機、コロナ対応した 病院ほど大赤字。 高額バイトも急減し、高ステータス・ 高収入の象徴的存在であった 医者たちが「生活不安」を初めて 感じる異常事態に直面しています。 高収入で社会的地位が高い。 …

宿泊料金

新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ 観光需要を回復させようと、39道府県が ホテルや旅館など宿泊施設の料金を 割り引く事業を実施しているか、予定して いることが19日、共同通信の集計で分かったそうです。 都道府県境をまたぐ移動の自粛が 19日に全面…

ファーウェイ

米IT大手グーグルで最高経営責任者(CEO)を 務めたエリック・シュミット氏は18日までに 英BBCラジオで、中国の華為技術(ファーウェイ)の 通信機器を通じた中国当局側への情報流出は 「間違いない」と述べ、安全保障上の懸念を 示したそうです。…

訪日客

日本政府観光局が17日発表した5月の 訪日外国人数(推計値)は前年同月比99.9%減の 1700人で、1964年の統計開始以来、過去最少と なったそうです。 99.9%の減少幅は4月に続き2カ月連続。 新型コロナウイルス流行で各国が 実施している出入国制限が影響し…

ライブハウス

道内のライブハウスやライブバーが、 新型コロナウイルスのクラスター (感染者集団)発生場所のイメージに 苦しんでいるそうです。 経済活動が再開される中、感染防止対策を とっても客足が戻らず、「置き去り」の 状況が続く。 プロの音楽に触れ、アマチュ…

日本酒

新型コロナウイルスの影響で日本酒の 消費が落ち込む中、原料の酒造好適米の 産地に影響が表れているそうです。 酒造好適米の生産量日本一の兵庫県では 需要が3割落ち込むとの想定もあり、 契約予定数量の見直しを迫られている。 来年産以降の生産計画に影響…

三菱航空機

国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)を 開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)が、 業績の悪化に伴い進めている体制縮小の全容が 12日、分かったそうです。 約2千人の従業員を半分以下に削減し、 海外拠点は米西部ワシントン州の 試験拠点1カ所を…

NHK契約数

NHKは11日、令和2年度5月末の 放送受信契約総数が、元年度末の4212万件から 8万5千件減少したと発表したそうです。 前田晃伸(てるのぶ)会長は11日の 記者会見で、新型コロナウイルスの 感染拡大で「多くの事業所で事業運営に 影響が出てい…

日本航空

日本航空(JAL)は10日、新型コロナウイルス 感染拡大の影響で減便・運休していた国内線の 一部路線を復便すると発表したそうです。 全国的に緊急事態宣言が解除されたことで 需要回復の兆しが見え始めているためだそうです。 政府は19日には都道府県…

ソフトバンクグループ

ソフトバンクグループは9日、同社の従業員や 医療機関の関係者を中心とする4万人以上を 対象に新型コロナウイルスの抗体検査を 実施したそうです。 その結果、陽性率が0.43%だったとの 速報値を発表したそうです。 任意提出のデータに基づいており、 …

感染の兆候

新型コロナウイルスの感染拡大に 伴う政府の緊急事態宣言の全面解除から 8日で2週間となりました。 一部地域を除き、感染再拡大の兆候は 見られていないそうです。 感染者増加が続く東京都でも「夜の街」 関連以外に目立ったクラスター(感染者集団)は 出…

マスク不足

新型コロナウイルスの感染拡大で一時は 店頭から消えたマスクだが、この先、 簡単に手に入るようになるのだろうか。 コロナ禍以前、日本の流通量の7割近くを 支えていた中国の生産状況は、 日本のマスク事情を大きく左右する。 浙江省嘉興市の工業団地の一角…

新型コロナ患者受け入れ病院

新型コロナウイルスに感染した患者を 受け入れた全国の病院のおよそ8割が、 この4月に、赤字に陥っていたそうです。 これは、全日本病院協会など3団体が 加盟する病院に対して行った調査で 明らかになったもので、回答を得た およそ1200の病院のうち…

歌舞伎町

新型コロナウイルスの感染が再び拡大する 恐れがあるとして、東京都独自の警戒宣言 「東京アラート」が2日夜、初めて発動されました。 都が特に新規感染者が多いとして注意を 促すのが「新宿周辺の繁華街」。 その代表格・歌舞伎町では3日夜、 新宿区によ…

個人消費

新型コロナウイルスの感染拡大で急速に 悪化した個人消費に回復の兆しが見えてきたそうです。 外出自粛によるレジャー消費の落ち込みは 4月後半で底打ちした可能性がある。 ただ緊急事態宣言解除後の感染拡大の 兆候を警告する「東京アラート」が発動される…

東京の感染者

東京都が2日、新型コロナウイルス感染拡大への 警戒を呼びかける「東京アラート」を 発動しました。 休業要請を業種ごとに段階的に緩和させる 第2段階へと1日に移行した矢先。 都はアラートの発動に慎重な姿勢を 取ってきたが、夜の繁華街を中心に 広がる感…

コロナの影響

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、 風邪などで休んだ従業員に対し、 会社がウイルスに感染していないことを 証明する書類を求める事例が相次いでいるそうです。 PCR検査は原則、医師が必要と判断した 場合などに限られ、仮に検査を受けても 「陰性」の…