2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後の再雇用

定年退職して同じ会社で嘱託職員として再雇用され、定年前後と同じ業務を行う。 しかし、基本給は大幅にダウンで賞与も支給されない。 自動車学校の元職員が給与格差があるのは問題であるとして、自動車学校に対して格差是正を求めた。具体的には、定年前と…

郵便ポスト

日本郵便は27日、1か月あたりの投函(とうかん)数が30通以下の郵便ポストが全国で約25%を占めているとの調査結果を明らかにしたそうです。 日本郵便は利用の少ない過疎地などのポストも原則1日に1回、郵便物を収集しており、維持コストが課題とな…

マイクロソフトがChatGPTの最新サービスを日本政府に提供へ

アメリカ・マイクロソフト社が生成AIのための日本のデータセンターを拡充し、アジアでは初めて日本政府に対話型ソフト「ChatGPT」の最新版サービスを提供すると表明することがわかりました。 複数の関係者によりますと、マイクロソフトは現在、東日本に設置…

キャベツ相場

キャベツの相場が平年の2割高を付けているそうです。 産地の切り替わりに伴う端境が長期化し、高止まりが続いたそうです。 後続の高冷地産は8月のピークに向けて増量ペースを上げており、月末に向けて下げ基調となりそうだ。 昨夏は相場が低迷したキャベツだ…

次世代地デジ放送

総務省は18日、4K8K衛星放送で実現している超高精細度テレビ放送を地デジ放送でも行なうための「放送システムに関する技術的条件」について、情報通信審議会から答申を受けたことを発表したそうです。 これにより、2019年6月より審議されてきた“次世代地デジ…

英国のTPP加盟を承認

環太平洋連携協定(TPP)に加盟する日本など11カ国は16日、ニュージーランド・オークランドでの閣僚級会合で、英国の新規加盟を正式に承認したそうです。 TPPは12カ国体制となったそうです。協定が2018年に発効して以来、加盟国が増えたのは初めて。閣僚会合…

米中、首脳会談へ対話加速

ブリンケン米国務長官と中国外交担当トップの王毅共産党政治局員は13日、東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会合が開かれているインドネシアのジャカルタで会談したそうです。 両氏の会談は6月19日に続き2カ月連続。米国務省高官によるとブリンケン氏は米中首…

海開きの石垣島にPAC3

北朝鮮の「軍事偵察衛星」発射に備え地対空誘導弾パトリオット(PAC3)が展開されている沖縄県石垣市南ぬ浜町新港地区内にある人工ビーチが11日、市民に一般開放されたそうです。ビーチと展開エリアはフェンスで区切られ「防衛省使用地につき立入禁止」との…

チェキも進化

撮ったその場で、現像された写真フィルムが出てくる「チェキ」。 1998年に富士フイルムから発売され、2023年11月で発売25周年を迎えるそうです。 スマートフォンの登場で、写真は誰にでも撮影できるものとなり、即座にデータをやりとりできるなど効率的にな…

メタの新SNS「スレッズ」

IT大手メタがきのうサービスを開始した「スレッズ」。 開始から1日経たずに登録者が世界中で3000万人を超えたそうです。 きのう深夜、メタのCEOのマーク・ザッカーバーグ氏が「スレッズ」で投稿し、登録者が世界中で3000万人を超えたことを明らかにしました…

楽天証券ホールディングスが東京証券取引所への株式上場申請

楽天Gは発表で、株式上場を通じて楽天証券HDがより自律的な経営視点を持った成長戦略を遂行するとともに、独自の資金調達が可能になると説明しているそうです。 同社は従来、楽天証券HDの上場準備を進めていることを明らかにしていた。 楽天Gを巡って…

U-17アジアカップは最終日

現地7月2日、タイで開催されていたU-17アジアカップは最終日を迎え、日本と韓国の宿敵同士がファイナルで激突したそうです。 同大会の決勝で両国が顔を合わせるのは史上初。大きな注目を集めた一戦は一進一退の拮抗した展開を経て、44分にようやく動いた。…