2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad3

iPadの新製品が発表されるそうです。 米Appleは3月7日午前10時(日本時間8日午前3時)に 発表会をサンフランシスコで開きます。 「iPad 3」と呼ばれてきた新型iPadを 披露するようです。 招待状を受け取った米メディアが 一斉に報じた。 発表会を報じた米メ…

エルメスが中国で敗訴

また、中国の商標権の問題です。 フランスのエルメス・インターナショナルが 「エルメス」の中国語名と似た商標の 登録抹消を求めていた訴訟で敗訴したそうです。 エルメスの中国表記は「愛馬仕」。 広東省のアパレルメーカーが1995年に 「愛瑪仕」とい…

LCCの将来

日系の格安航空会社(LCC=ローコストキャリア)が 始動します。 全日本空輸と香港の投資会社が設立した ピーチ・アビエーションが3月1日、 関西空港を拠点に就航します。 その後、日系3社が年内に運航を 始めます。 コスト削減を徹底するビジネスモデ…

中国の労働事情

中国では労働者が集まらないようです。 13億4千万の巨大な人口を抱える中国で、 上海や広州など沿岸部が150万人以上の 労働力が不足しているようです。 年平均13%以上アップの最低賃金高騰にも ばっているようです。 13%ってm日本の高度成長期…

通信障害

NTTドコモやKDDIの 携帯電話がつながりにくくなる 通信障害が問題となっています。 携帯やインターネットなどの 障害件数が平成23年度上期 (4~9月)に前年同期比44%増の 約3万6900件へと大幅増加しているそうです。 下期(10月~24…

海保の捜査・逮捕権

政府が2010年の沖縄県・尖閣諸島沖での 中国漁船衝突事件などを受け、今国会に提出する 海上保安庁法と外国船舶航行法の改正案の概要が 判明しました。 海上保安庁の警察権を強化し、遠方の離島で 不法侵入などがあった場合には、警察官に 代わって海上…

中国でのiPadの販売停止

中国でiPadが販売停止になるようです。 中国広東省深ゼンのIT(情報技術)企業が、 米アップルのタブレット型多機能端末 「iPad(アイパッド)」の商標権を主張しています。 中国国内での販売差し止めを求めていた裁判です。 同省恵州の中級人民法院(…

株価の上昇

先週から株価が上昇しています。 週明け20日午前の東京株式市場では、 円安進行を好感した買いが広がっています。 日経平均株価が9500円台を回復して 始まりました。 昨年8月4日に9600円台を付けて以来、 6カ月半ぶりの高値水準となっています。 外国為替市…

イオンが寿司の宅配

イオンが寿司の宅配をはじめるようです。 イオンは17日、東京都と千葉県のGMS (総合スーパー)10店舗で寿司の 出前を開始すると発表しました。 ネットスーパーのシステムを活用するそうです。 本格的に寿司の出前を行うのは、 大手小売業としては初…

msnNOWがスタート

マイクロソフトのmsnNOWというサービスが スタートしました。 米マイクロソフトは15日(現地時間)、 全く新しいサービス「msnNOW」をスタートしました。 FacebookやTwitterなど投稿からネット上の 最新ニュースを表示するそうです。 msnNOWは自動的に情報を…

ユーロの経済成長率

欧州連合(EU)統計局は15日、 ユーロ圏諸国(17カ国)の 昨年10~12月期の域内総生産 (GDP、季節調整済み)の速報値を 発表しました。 物価変動の影響を除いた実質ベースで 前期比0.3%減(前期は0.1%増) だったと発表しました。 年…

液晶ディスプレイ

日本の液晶ディスプレイが人気に なっているようです。 価格.comの「液晶モニタ・液晶ディスプレイ」 カテゴリの、2012年2月14日現在の人気売れ筋 ランキングを見ると、トップ5製品中4製品が 国内メーカー製の製品で占められています。 2年ほど前までは、Ben…

中国の副主席

中国の副主席が訪米します。 13日からの週の習近平・中国国家副主席が 訪米します。 オバマ米政権は為替問題をめぐって 微妙な対応を迫られる見通しだそうです。 今年11月に行われる大統領選を意識すれば、 人民元の上昇加速を強く要求したいのは山々だ…

工場閉鎖が増えている

歴史的な超円高で輸出型産業が 苦境に立たされています。 九州でも昨年末以降、工場の撤退表明が 相次いでいます。 地域経済を支えてきた生産拠点の消失に、 地元自治体などは雇用確保など対応を急ぐが、 専門家からは「小さな自治体では、工場が 消えること…

ビール大手の決算

ビール大手4社の11年12月期連結決算が 10日、出そろいました。 サントリーホールディングスなど2社が増収、 キリンホールディングスを除く3社が 営業増益になったようです。 増益の3社も従来のビール離れや東日本大震災で、 酒類は厳しい経営環境…

LCCの増加

格安航空会社(LCC)が増加しているようです。 格安航空会社(LCC)のジェットスター・ ジャパン(東京)は8日、成田空港を拠点に、 関西、福岡、新千歳、那覇の5空港に 就航すると発表しました。 7月3日以降、国内線を順次就航、 既存運賃の4~5割程度の低…

システムLSI会社の統合

システムLSI会社の統合が 協議されているようです。 大手電機メーカー「パナソニック」と 「富士通」、それに大手半導体メーカーの 「ルネサスエレクトロニクス」の3社です。 スマートフォンや自動車などさまざまな製品に 使われるシステムLSIと呼ばれる…

中国の景気

中国の景気が減速するようです。 国際通貨基金(IMF)中国事務所 (北京市)の記事です。 6日、1月段階で8・2%と 予測していた今年の中国の実質国内総生産(GDP) 成長率について、欧州債務危機が深刻化して 最悪の事態を迎えた場合、4%台に急…

サッカー、シリアに負ける

ロンドン五輪の最終予選です。 U-23(23歳以下)で争われる サッカー男子のロンドン五輪アジア 最終予選第4戦です。 日本は5日、アンマンでシリアと 対戦したが、1-2で敗れました。 日本は同予選で初黒星で5大会連続の 五輪出場に“黄信号”が灯り…

朝ドラのカーネーション

朝ドラのカーネーションの主人公が、 3月から尾野真千子から夏木マリに 変わるようです。 今の方がいいと思いますが。 残念ですね。 同ドラマの撮影に関しては尾野の撮影は終了し、 すでに晩年のヒロインを演じる夏木マリに バトンタッチしているそうです。…

パナソニックも赤字

パナソニックが最大の赤字に なるようです。 パナソニックの平成24年3月期の 最終赤字は、ITバブル崩壊後の 14年3月期(4277億円の赤字)を 上回るようです。 過去最大の赤字額となるようです。 尼崎工場(兵庫県尼崎市)の薄型テレビ用 パネル…

リコーの希望退職

リコーは昨年5月、13年度までに 約1万人を削減する計画を発表しました。 リコーは31日、国内社員を対象に 募集していた希望退職に2340人が 応募したと発表しました。 国内社員約4万人の6%に当たるそうです。 募集の1600人を大きく上回りま…