2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入社繰り下げ

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、 この春に入社予定の会社から内定を 得ながら入社時期を繰り下げられていると いうケースが500件以上に上ることが 厚生労働省の集計で判明したそうです。 27日時点で、全国の労働局に509人から 入社時期の繰り下げに…

米国の感染者

米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学 センター(CSSE)の集計によると、米国の 新型コロナウイルス感染者(累計)が28日 (日本時間29日)、100万人を超えたそうです。 米国は死者、感染者とも世界最多。 世界の感染者は約310万人で、 米国が3分の1…

はんこ

経団連の中西宏明会長は27日の定例記者会見で、 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、 「人との接触8割減」を求める政府要請について、 さまざまな書類にはんこを押すために 出社を余儀なくされるケースが多いことに 触れ、「はんこはナンセンス。 …

パチンコ店の公表

大阪府は26日、店名を公表した パチンコ店6店のうち、さらに1店の 休業を確認したと発表。 25日から休業した2店に加え、これで3店に なったそうです。 新たに休業を確認したのは枚方市の 「ベガス1700枚方店」。 25日は営業していたが、26日になって 営業を…

カプセルホテル

首都圏や京都などでカプセルホテルを 展開するファーストキャビン(東京都千代田区)と 同社の子会社4社は24日、東京地裁に 破産手続き開始を申し立てたと発表したそうです。 新型コロナウイルス感染拡大を受けて 休業していたホテルの営業再開の見通しが…

パチンコ店

大阪府は23日、新型コロナウイルス特別措置法に 基づく休業要請に応じない大型パチンコ店の 施設名を24日に公表する最終手続きに 入ったそうです。 営業を続ける複数の店舗に対し、 要請に応じなければ公表対象とする 方針を電話や文書で通告した。 吉村洋文…

テレワーク実施

経団連は、新型コロナウイルス感染拡大防止策 として取り組みが進むテレワーク・ 在宅勤務の実態調査をまとめたそうです。 テレワーク・在宅勤務を実施している会員企業は 97・8%と、ほとんどで取り組みが 始まっている状況だ。 今回の調査は今月14~…

山岳団体

新型コロナウイルスの感染が広がる中、 日本山岳・スポーツクライミング協会や 日本勤労者山岳連盟など山岳関係の4団体は、 「事態の収束まで山岳スポーツ行為を厳に 自粛してほしい」と呼び掛ける声明を21日までに 公表したそうです。 他の2団体は日本山岳…

原油価格

週明け20日の米ニューヨーク商業取引所で、 原油価格の指標となる米国産WTI原油の先物価格 (5月物)が1バレル=マイナス37・63ドルと、 史上初めてマイナス価格で取引を終えたそうです。 新型コロナウイルスを抑え込む対策で世界経済が停滞。 エ…

岩手県

新型コロナウイルスの感染拡大に 伴う緊急事態宣言が全国に拡大されて 18日は初の週末となったそうです。 唯一、感染者が未確認の岩手県内も 市街地の人出はまばらとなり、 観光地も閑散となった。 県外からの来場を断る施設も出始めた。 盛岡市中心部にあ…

中国経済成長率

今年1~3月期の中国経済成長率は、 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う 経済活動の停滞が響き、マイナス6.8%に 落ち込んだそうです。 突然の景気失速は、経済成長を最重視してきた 習近平指導部にとって、求心力低下に つながりかねない非常事態だ。 政府…

全国に緊急事態宣言

政府が16日、新型コロナウイルスの感染防止に 向けた「緊急事態宣言」を全国に拡大したのは、 大型連休を前に感染が広がる大都市からの 人の流れを止める狙いがある。 経済への打撃を懸念し、政権内には根強い 慎重論もあったが、安倍晋三首相が 押し切った…

1率10万円

安倍晋三首相が新型コロナウイルス関連の 追加経済対策として、一律10万円の 現金給付の検討に前向きな考えを 表明したそうです。 収入が減少した世帯に30万円を支給 するとした緊急経済対策が不評を買い、 内閣支持率も下落。危機感を持った自民、 公明…

世論調査

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が 11、12両日に実施した合同世論調査では、 野党第一党の立憲民主党の支持率が3・7%と 急落し、新型コロナウイルス対応をめぐって 安倍晋三政権への批判を取り込めていない 現状が浮き彫りになったそ…

ソフトバンク

ソフトバンクグループです。 13日、2020年3月期の連結業績予想を公表し、 営業損益が1兆3500億円の赤字(前期は2兆3539億円の黒字)に 転落する見通しだと発表したそうです。 新型コロナウイルス感染拡大に伴う 世界的な株価下落を受け、傘下の 「ソフトバン…

OPECプラス

主要産油国は世界の原油生産を1割近く 削減し、サウジアラビアとロシアの 壊滅的な価格戦争に終止符を打つ 歴史的な合意を成立させたそうです。 各国の石油担当相らによる1週間にわたる 2カ国間協議、および4日間に及ぶビデオ会議の末、 新型コロナウイ…

国内感染者

10日、国内で新型コロナウイルスへの 感染が確認された人は、これまでに 600人となり、一日に感染が 確認された人数が初めて600人に 達したそうです。 10日は緊急事態宣言が出されている 7都府県のうち、東京都で189人、 埼玉県で53人、福岡…

音楽番組

新型コロナウイルスの影響で、 テレビの音楽番組も“崖っ縁”に立たされている。 テレビ朝日「ミュージックステーション」 (金曜後9・00)などの生番組は、早ければ 次回から、過去の映像を放送する方向で 協議が進んでいるそうです。 収録形式の番組でも撮影…

HIS

新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を 防ぐため、政府が緊急事態宣言を出したことを 受け、企業が社員を一時的に休ませる「一時帰休」の 動きが相次いでいるそうです。 旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)は 8日から5月6日まで、全国の店舗を臨時休業と …

外出の自粛要請

新型コロナウイルスの感染拡大を 防ぐための緊急事態宣言が7日、 首都圏など7都府県に出された。 法的根拠を持つ1カ月間の外出の自粛要請は、 街頭でどう受け止められたのか。 商業施設や学習塾、バーなどでは、早くも 休業の動きが広がった。 緊急事態宣…

新型コロナ

米国の公衆衛生政策を指揮する ジェローム・アダムス医務総監は5日、 米FOXニュースの番組に出演し、 近くピークを迎えるとみられる新型コロナウイルスの 感染拡大に関し、「大半の米国民にとって最も 過酷で悲しい週になる。(1941年の) 真珠湾攻…

観光産業

沖縄県労連には3月27、28日に実施した 「観光産業で働く仲間の労働相談」を含め、 新型コロナウイルス関連の労働相談が1日までに、 20件寄せられたそうです。 「会社が3月中旬から休業しているが、 アルバイトの自分には休業手当が払われていない (観光バス…

訪日客のホテル

静岡県沼津市の宿泊施設 「ホテル沼津キャッスル」が 4月末で廃業するそうです。 ホテル関係者が明らかにした。 既に新規の予約受け付けを停止している。 新型コロナウイルスの感染拡大で 宿泊キャンセルが相次ぎ、 営業の継続が難しくなったためという。 帝…

航空業界

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が、 航空会社の経営に大きな打撃を与えているそうです。 入国制限や国内移動の自粛で需要が 大幅に落ち込み、路線の縮小が 止まらない。 国内航空最大手の全日本空輸を傘下に 持つANAホールディングスの 片野坂真哉…

日銀短観

日本銀行が1日に発表した3月の 全国企業短期経済観測調査(短観)で、 代表的な指数である大企業・製造業の 業況判断指数(DI)が、前回の昨年 12月調査から8ポイント悪化し マイナス8となったそうです。 悪化は5四半期連続で、2013年3月 調査…