2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国内線着陸料

国土交通省が、航空各社が負担する 国内線着陸料を2017年春から 引き下げるそうです。 各社の負担を軽減することで、 年々増加する訪日外国人(インバウンド) 向け運賃を割り引くよう促し、 国内線で地方に行きやすくするのが 狙いだそうです。 国交省によ…

働き盛りの男性

安倍晋三政権が国内総生産(GDP) 600兆円の達成に向けて女性や 高齢者の就労を推進しています。 「1億総活躍社会」を目指す中、 働き盛りの男性就労者の減少が 続いているそうです。 日本の失業率は3%台前半と低い水準で 推移しているが、男性の長期…

MRJのトラブル

三菱航空機(愛知県豊山町)です。 開発を進める国産初の小型ジェット旅客機MRJ (三菱リージョナルジェット)の1号機が28日、 米国に向けて県営名古屋空港(同町)を 出発し最初の給油地である北海道を 目指したそうです。 再び同空港に引き返したそうです…

年金積立金管理運用独立行政法人

世界最大の年金基金、年金積立金管理運用独立行政法人 (GPIF)です。 2四半期連続で巨額の運用評価損を 計上したそうです。 国内株価の下落や円高を背景に、 運用資産額は基本ポートフォリオを 前例のない大幅な見直しを実施する前の 水準まで目減りし…

中国人の韓国離れ

今年1~7月に韓国を訪れた 外国人観光客が同期間としては 過去最高の980万人を記録したそうです。 7月の1カ月間の訪韓客も前年同期比 168%増だったが、中国人が全体の 54%を占めたそうです。 “中国頼み”は変わらないそうです。 米軍の最新鋭地…

東京電力

東京電力エナジーパートナー (東電EP)です。 立て続けに2つの発表を行ったそうです。 1つがソニービジネスソリューション、 関電工と共同で実証試験を行う 認証型コンセントを使った電源提供サービス 「espot」。 もう1つがソニーモバイルコミュニケーショ…

最低賃金

全都道府県で今年度の 最低賃金改定の答申が 出そろったそうです。 厚生労働省が23日、 公表したそづえす。 改定額は全国平均で823円(時給)と 初めて800円台となり、平均引き上げ額は 前年度比7円増の25円だそうです。 時給で表示するようにな…

ドイツの定年

急速に高齢化が進む欧州一の 経済大国ドイツです。 ドイツ連邦銀行(Bundesbank、中央銀行)が 退職年齢を69歳に引き上げるよう 提言したそうです。 国内で激しい論争が再燃しているそうです。 経済アナリストらは定年引き上げを 支持する一方、来年の総選挙…

不動産投資

直近の不動産市場で、住宅や 老人ホームなどの供給過剰に 対する懸念が浮上しているそうです。 日銀のマイナス金利導入後、 潤沢な資金が建設原資として 流れ込んでいるそうです。 需要が相対的に弱く、空室率が 急上昇してバブル崩壊のリスクが 出ているそ…

中国のメダル

リオデジャネイロ五輪です。 中国選手の金メダル獲得ペースに、 ロンドン大会(2012年)や 北京大会(08年)のような勢いが みられないそうです。 16日現在、首位の米国に大きく 水をあけられ、英国にも及ばず、 3位となっているそうです。 着実に…

円高

16日の外国為替市場です。 米国が早期に利上げに踏み切るとの 見方が後退し、円高・ドル安が進んだそうです。 ロンドン外国為替市場で円相場は一時、 英国が欧州連合(EU)離脱を決めた 6月24日以来の円高水準となる 1ドル=99円台半ばをつけたそ…

スイフト

10月のパリサロンで発表され、 来年早々日本発売と言われている 次期型スズキ「スイフト」です。 スクープ写真が出回り始めたそうです。 現行モデルの質感はコンパクトカー TOPクラスだそうです。 フィットやヴィッツと比べたって 負けていないそうです。 海…

IS

ISについてです。 シリアの少数民族クルド人の 武装組織を中心とする「シリア民主軍」 (SDF)は12日、過激派組織「イスラム国」 (IS)が支配してきた同国北部マンビジュを 制圧したと発表したそうです。 同地をトルコからの戦闘員や武器、 食料の補…

高齢社会

高齢社会のイメージについてです。 博報堂生活総合研究所の調査だそうです。 調査は東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城の 1都4県の60~74歳を対象に 今年2~3月に実施。 700人から回答を得たそうです。 「暗い」「どちらかといえば暗い」と する高齢…

中国の景気

先月下旬あたりから、「民間投資の急落」が 中国国内で大きな話題となっているそうです。 一部経済紙は「民間投資、断崖絶壁からの急落」 という切迫した表現を使っており、 事態の深刻さが伝わってくるそうです。 7月18日の国家統計局発表によると、 今…

マクドナルド

マクドナルドの今年上半期の決算が、 出たそうです。 2年ぶりの営業黒字になったそうです。 日本マクドナルドHDの今年1月から 6月の営業利益は4700万円で、 2年ぶりの黒字だったそうです。 異物混入問題などの影響で、去年は大幅な 赤字となったが…

JDIへ金融支援

政府系ファンドの産業革新機構です。 出資先の中小型液晶大手のジャパンディスプレイ(JDI) への金融支援を検討しているそうです。 支援は、数百億円規模になるそうです。 JDIは、スマートフォン向け液晶パネルの 販売不振などで資金繰りが悪化。 革新機構…

アップルの業績

米アップルが7月26日に、決算内容を 発表したそうです。 アップル全体では、事前の予想通り 大幅な減収減益だったのですが、 日本市場だけはよかったそうです。 2016年4~6月期決算は、売上高が 前年同期比14.6%減の423億5800万ドル (約4兆4000億円)、純…

夏のボーナス

経団連が4日、大手企業の平成28年 夏のボーナス最終集計を発表したそうです。 平均妥結額は前年比1.46%増の 90万5165円で、4年連続で 前年を上回ったそうです。 昭和34年の統計開始以来、平成19年の 91万286円、20年の90万95…

コメ離れ

農林水産省は2日、2015年度の 食料自給率(カロリーベース)を発表したそうです。 6年連続の39%だったそうです。 小麦は生産量が増えたが、コメは 食生活の変化を背景に消費量の 減少に歯止めがかからず、 自給率は横ばい傾向が続いているそうです。 生産額…

ほろ酔い商品

消費者の健康志向が強まる中、 酒類でアルコール度数が低い 商品の売り上げが拡大しているそうです。 サントリースピリッツは缶チューハイ 「ほろよい」ブランドの2016年販売目標を、 当初計画より110万ケース(1ケースは 250ミリリットル24本換算)多い 135…