2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の4大銀行

中国の四大銀行が高い預金金利を武器に 日本で計1兆円もの預金を集めたそうです。 大口預金では日本の大手銀行の金利と 4倍以上の差があるということです。 中国の国有四大銀行は、中国銀行、建設銀行、 工商銀行、交通銀行だそうです。 日本国内で集めた…

パナソニックの業績

パナソニックの業績がよくなっているそうです。 パナソニックが28日、2014年3月期連結決算を 発表したそうです。 税引き後利益が1204億円の黒字に なったそうです。 前期は7542億円の赤字だったそうです。 11年3月期以来3年ぶりに黒字に…

介護職の状況

介護職の状況が厳しいようです。 介護職は、過酷さの割に賃金が低いと 指摘されています。 政府も手は打ってきたものの、 依然、他業種との格差は埋まっていないようです。 介護労働安定センターによると、介護職の離職率は 17.0%(2011~12年)…

ドコモの業績

ドコモの業績がよくないようです。 NTTドコモが25日2014年3月期連結業績を 発表しました。 売上高が前期比0.2%減の4兆4612億円だったそうです。 営業利益が2.1%減の8191億円だったそうです。 携帯電話の購入費用を補助する 「月々サポート」が足を引っ張…

英国ビザの申請

「TOEIC(トーイック)」と「TOEFL(トーフル)」は、 国際的な検定試験です。 英語力の証明に使われています。 今月から英国ビザの申請に使えなく なったそうです。 英国での試験で不正が発覚したのが理由のようです。 ロンドンであったTOEI…

中国家電が苦戦

中国の家電が日本で苦戦しているそうです。 中国の家電大手、ハイアール(海爾集団) グループの販売会社「ハイアールアクアセールス」 (大阪市淀川区)です。 平成25年12月期決算で、最終損益が18億9300万円の 赤字だったそうです。 外国為替市…

トムヤムクンヌードル

トムヤムクンヌードルが すごい人気のようです。 日清食品は、4月14日にカップ麺「トムヤムクンヌードル」を 発売しました。 でも22日、販売を一時停止すると発表したそうです。 販売が同社の予想の2倍程度に上り、 生産が追いつかなくなったそうです…

商船三井の貨物船を差し押さえ

中国の上海海事法院(裁判所)が 商船三井の貨物船を差し押さえました。 戦争賠償関連の訴訟を抱える 日本企業などに困惑が広がっているそうです。 各社は当面、中国の対応を注視するそうです。 日本の対中投資など経済活動に影響を 及ぼす可能性もあるそう…

北京のモーターショー

4月20日に北京モーターショー開幕したそうです。 トヨタは、新型車『レビン』と新型『カローラ』を 中国初公開したそうです。 日本では生産が終了した『レビン』の 名前が中国で復活したそうです。 将来的には、中国市場にて日系メーカーNo.1、 ブランド別シ…

朝日新聞への就職

マスコミは、大学生の就職先として人気が あります。 なかでも朝日新聞といえば、東大を始め 「銘柄大学卒」ばかりが入社するそうです。 ところが、2014年春に同社に入社した 東大生はなんと「ゼロ」だったそうです。 2月以降に同社に入社した新入社員は、 …

コンビニとカラオケ

コンビニとカラオケボックスが一体と なった新型の店舗ができたそうです。 第一興商とファミリーマートが包括提携を結び、 新たなビジネスモデルの構築を目指して開業したそうです。 17日、東京都大田区にオープンしたそづえす。 今後3年間で全国各地に、…

自衛隊法の改正案

政府が集団的自衛権を検討しています。 行使に向けた自衛隊法改正案の素案が 判明したそうです。 防衛出動について定めた自衛隊法76条を修正し、 「我が国と密接な関係にある国」への武力攻撃が 発生した場合にも、自衛隊の出動を命じることが できるよう…

中国の国際観艦式

中国は国際観艦式を中止するようです。 山東省青島で4月下旬に計画していた 海軍主催の国際観艦式についてです。 行方不明になっているマレーシア航空機の 捜索活動に多くの海軍兵力を投入している点 などを理由に中止するそうです。 観艦式を巡っては、中…

中国の貿易額

中国の貿易額が世界一になったそうです。 世界貿易機関(WTO)の公表です。 2013年に中国が米国を抜いて 貿易世界一になったそうです。 WTOによると、輸出入を合わせた 13年の貿易総額(サービス除く)は、中国が 4兆1600億ドル(約423兆円)だったそうです…

鳥インフルエンザ

高病原性の疑いがある鳥インフルエンザが、 熊本県の養鶏場で発生されたそうです。 感染が発見された熊本県では、鶏の殺処分が 行われているそうです。 県では、14日午前10時半までに、 殺処分を終える予定だそうです。 ウイルスの感染拡大を防止するため、 …

みんなの党

みんなの党の新代表が決まりました。 みんなの党の新代表に11日、浅尾慶一郎氏が 選出されました。 みんなの党は、渡辺喜美前代表が強力な 個性でけん引してきました。 党の再生をいかに実現できるか、 浅尾氏の手腕が問われそづえす。 浅尾氏の今後の党運…

川内原発

鹿児島県薩摩川内市の 川内原発1、2号機です。 優先的に審査が進められています。 九州電力は審査の中心となる設置許可申請の 補正書を4月末に提出するそうです。 規制委員会は補正書を受けて審査書案を作成し、 約1カ月間の意見募集などを行うそうです。 早…

ニフティ

富士通が、インターネット接続サービス (プロバイダー)の子会社「ニフティ」を 売却するそうです。 富士通がニフティをもっているのは 知りませんでした。 すでに国内の投資ファンドなどに 打診を始めているそうです。 会員が減っているそうです。 業績が…

本屋大賞

2014年の本屋大賞が発表されました。 全国の書店員が“今いちばん売りたい本”を 決める『2014年本屋大賞』(本屋大賞実行委員会主催)です。 発表会が8日、都内で行われたそうです。 大賞は和田竜氏の『村上海賊の娘』(新潮社)が選ばれたそうです。 村上水…

日本人観光客

韓国が日本人観光客の誘致を するそうです。 韓国ロッテグループ3社のホテルロッテ(ロッテホテル) ホテルロッテ ロッテ免税店(ロッテ免税店) ホテルロッテ ロッテワールド事業本部 (ロッテワールド)です。 2014年4月7日、 「ロッテと旅立つ、韓…

日豪EPAを合意

日本とオーストラリアのEPAです。 経済連携協定です。 両政府が大筋で合意する見通しに なったそうです。 先日までは、まとまらないとか いっていましたからね。 6日までの交渉で、最大の懸案だった 日本の牛肉関税をいまの38・5%から 20%台まで引き…

教科書検定

教科書検定の検定結果が 公表されました。 10年前の検定に比べてページ数が 3割以上も増えたそうです。 「脱ゆとり」路線が定着します。 現行教科書と同様、発展的な内容も 多数盛り込まれ、学力向上を目指すそうです。 新しい教科書の9教科合計の平均ペ…

セブンの業績

セブン&アイ・ホールディングの業績が 好調のようです。 セブン&アイ・ホールディングスは3日、 2015年2月期の連結営業利益を発表しました。 前年比4.8%増の3560億円になるそうです。 4期連続で営業最高益を更新するそうです。 主力の国内…

韓国の負債

韓国の負債が増えているようです。 過去10年間に企業、家計、政府・政府系企業の 債務が2倍以上増えているそうです。 10年前の2003年は、1696兆ウォン=約166兆6000億円 だったそうです。 昨年末現在で韓国全体の負債総額は 3783兆9000億ウォン(約371兆6000…

東京ディズニーリゾート

東京ディズニーリゾートが好調の ようです。 千葉県浦安市の東京ディズニーランドと 東京ディズニーシーをあわせたものです。 オリエンタルランドは1日、平成25年度の 東京ディズニーランド(TDL)と 東京ディズニーシー(TDS)の総入園者数(速報…