2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WHO報告書

日米など14か国は30日、世界保健機関(WHO)の調査団がまとめた新型コロナウイルスの起源に関する報告書公表を受けて共同声明を出し、調査について懸念を表明するとともに、中国が専門家に対して「完全」なアクセスを提供することを要請したそうです。 共同…

コロナ第4波

もう新型コロナウイルスの「第4波」に立ち向かわなければいけないというのか。 各地で感染状況が悪化し、知事たちは29日、口々に危機感をあらわした。 緊急事態宣言を全面解除したばかりの政府は、まん延防止等重点措置を適用するのか否か、対応を迫られる。…

宣言解除

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が解除されて29日で1週間となります。 飲食店への営業時間短縮要請は1時間緩和されて午後9時までとなったが、飲食店関係者からは「客足は戻っていない。ワクチン接種が広がらないと……」という声が上がって…

ワクチンの副反応

厚生労働省は26日、米ファイザー社製の新型コロナウイルスワクチンの接種後の副反応について検討する専門部会を開いたそうです。 21日までに国内で57万8835回接種され、医療機関から重いアレルギー反応の「アナフィラキシー」の疑い例として181例の報告があ…

ドローン物流

政府が小型無人航空機(ドローン)を使った物流の実用化のためのガイドライン(指針)づくりに乗り出したことが25日、分かったそうです。 すでに実験的に行っている自治体や企業などの課題を整理した上で、新規のドローン物流事業の参入を促す考え。 ドロ…

米GM

米ゼネラル・モーターズ(GM)は24日、北米での生産縮小を延長すると発表したそうです。 世界的な半導体不足が理由だそうです。 ミズーリ州ウェンツビルの組立工場を3月29日と4月5日からの週に休止する。また、ミシガン州ランシングの工場では3月…

公示価格

23日に公表された公示地価は、新型コロナウイルスの影響を色濃く映した内容となったそうです。 都心の繁華街を中心に地価が急落し、住宅地などを含めた全用途の全国平均が6年ぶりに下落に転じたそうです。 昨年後半には一部に下げ止まりの兆しも見られたが、…

Gotoトラベル

西村康稔経済再生担当相は22日の参院内閣委員会で、旅行需要喚起策「GoToトラベル」について、新型コロナウイルスの感染状況に言及したうえで「全国として再開していくのはなかなか難しいと判断している」と述べたそうです。 緊急事態宣言は21日で解除された…

糖質ゼロ

糖質ゼロのビールでいよいよ競争がスタートするそうです。 キリンビールが2020年10月に発売した糖質ゼロのビール「一番搾り 糖質ゼロ」に続き、サントリービールが4月に糖質ゼロビール「パーフェクトサントリービール」を発売するそうです。 酒税法改正によ…

LINE

無料通信アプリ「LINE(ライン)」利用者の個人情報が、中国の関連会社で閲覧可能な状態になっていた問題を受け、武田良太総務相は19日の記者会見で、総務省が採用活動や意見募集などで使っている同社のサービスの運用を停止する考えを示したそうです…

緊急事態宣言

政府は18日午前、新型コロナウイルス対策に関する諮問委員会を開き、東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏4都県に発令中の緊急事態宣言を21日の期限で解除する方針を諮問したそうです。 了承されれば、菅義偉首相が18日午後の衆参両院議院運営委員会で事前報告…

お墓

部屋に置ける小さな「お墓」も、コロナ禍で注目される葬祭サービスだそうです。 コロナ禍で墓参りを敬遠する動きがある中、「自宅墓」「家墓(かぼ)」などとして石材店が売り出しているそうです。 部屋に置けるお墓の先駆けが「たくぼ(宅墓)」。 滋賀県豊…

電機大手の春闘

2021年春闘で、電機や自動車大手の労使交渉が最終盤を迎えているそうです。 日立製作所や三菱電機などの電機大手6社は、基本給を底上げするベースアップ(ベア)を8年連続で実施するそうです。 一方、自動車大手は前年に比べて販売台数が減少している…

楽天と日本郵政

楽天が、1997年の創業以来最大規模となる増資に踏み切るそうです。 日本郵政だけでなく、中国IT大手テンセントの子会社、米小売り大手ウォルマートなどから合計約2400億円の出資を受け入れる。 携帯電話事業への投資とともに、変化の激しいインターネット関…

景況判断指数

内閣府と財務省が12日に発表した1~3月期の法人企業景気予測調査によると、大企業(資本金10億円以上の企業、全産業)の景況判断指数はマイナス4・5で、2020年10~12月期(11・6)から悪化したそうです。 中小企業(資本金1000万円以…

Gotoイート

新型コロナウイルスの感染拡大で売り上げが落ち込んでいる外食の需要喚起策「GoToイート」のうち、グルメサイト経由の予約と来店で次回の飲食代に使えるポイントを付与する事業について、農林水産省はポイントを使う飲食の予約期限の延長に向け、サイト事業…

学生のバイト収入

昨年4~9月の半年間で、アルバイトをした学生の平均収入は25万円で、前年に比べて1割減の2万4000円減少したことが、全国大学生活協同組合連合会(東京)の調査でわかったそうです。 アルバイトをした学生の割合は11・5ポイント減の72・4%だ…

米中摩擦

中国の王毅国務委員兼外相は7日の記者会見で、バイデン米政権への警戒を隠さなかったそうです。 トランプ前政権で悪化した米中関係を改善させる好機と捉えて接近を図った中国だが、自らが「核心的利益」と位置付ける香港問題などへの圧力はむしろ増しており…

神戸製鋼

神戸製鋼所(神戸市中央区)は5日、執行役員についていた専務、常務の役位を廃止するなどの経営刷新策を発表したそうです。 経営の重要な決定や監視の機能は取締役会に集中させて、執行役員は効率的な業務の実行を担う。 過去の不正事件からの信頼回復を目…

EUのワクチン

イタリア政府は4日、欧州委員会の同意を得て、国内で製造された新型コロナウイルスのワクチンのオーストラリア向け輸出を差し止めたと発表したそうです。 欧州連合(EU)が1月末にワクチン輸出を許可制として以降、出荷を阻止したのは初めて。 伊政府の…

ウーバーイーツ

新型コロナウイルスの影響で宅配ビジネスの需要が高まる中、フードデリバリーサービスの大手・ウーバーイーツジャパンは、今年中に宅配エリアを全国規模へ拡大する方針だそうです。 飲食業界ではコロナ禍でデリバリーやテイクアウトなど調理されたものを自宅…

格闘家育成プロジェクト

EXILEや三代目 J SOUL BROTHERSらが所属する「LDH JAPAN」が、夢を追う格闘家を応援する新企画「格闘家育成プロジェクト」を始動することになったそうです。 同社はこれまで、小学生のフットサル大会「EXILE CUP」や小中学生のダンス大会「DANCE CUP」などで…

みずほATM障害

みずほ銀行は1日、一部のATMで預金引き出しなどができなくなった障害がほぼ復旧したと明らかにしたそうです。 広報担当者によると、全国の全支店にあるATMの大半は1日朝から稼働しており、午前8時時点で支店外の54カ所が復旧したかどうか未確認という。全面…