2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空飛ぶ車

トヨタ自動車やパナソニックなどが 支援する開発者グループ「カーティベーター」です。 2023年に「空飛ぶクルマ」を2000万円台で 販売を開始することを想定しているそうです。 発売に先立ち、東京五輪の開会式で お披露目飛行を実現することを目指すそうです…

吉野家

吉野家ホールディングスです。 27日、2019年2月期連結決算の 最終利益が11億円の赤字になる 見通しだと発表したそうです。 今年4月時点では、17億円の 黒字を見込んでいたが、一転して 6年ぶりの赤字になるそうです。 飲食業界の競争激化などで…

日米貿易交渉

ドナルド・トランプ(Donald Trump) 米大統領は26日、ニューヨークで 開かれている国連総会(UN General Assembly)に 合わせ、安倍晋三(Shinzo Abe)首相と会談し、 日米が新たな貿易協定に関する交渉を 開始すると発表したそうです。 ホワイトハウス(Wh…

日立のテレビ

日立製作所です。 25日、薄型テレビの国内販売を 今秋をめどに終了すると発表したそうです。 日立は1950年代後半から自社ブランドの テレビを国内で販売し、近年は薄型テレビの 「Wooo(ウー)」を扱ってきた。 北米、アジアなど海外販売は続ける…

米中貿易戦争

米中の貿易戦争が広がっていることは、 紛争の行司役である世界貿易機関(WTO)の 無力さを際立たせているそうです。 トランプ米政権は、WTOの中国に 対する対応が甘いため、有効な通商ルールを 確立できなかったと不満を募らせており、 WTO離脱も…

富士フィルム

富士フイルムです。 23日、人工多能性幹細胞(iPS細胞)を 用いる移植医療の臨床試験(治験)を 平成30年度中に厚生労働省へ申請する 方針を明らかにしたそうです。 31年にも治験を始める考えだそうです。 実現すれば企業として国内初の iPS治験…

北海道地震ふっこう割

政府は21日、北海道で最大震度7を 観測した地震による観光への影響を 払拭するため、宿泊割引制度「ふっこう割」の 導入を決めたそうです。 北海道全域を対象に早急に計画をまとめるそうです。 北海道では全域で旅行キャンセルが 相次ぐなど風評被害対策…

NYダウ

20日のニューヨーク株式相場です。 米中貿易摩擦への懸念が後退する中、 3日続伸しました。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比251.22ドル高の2万6656.98ドル(暫定値)と、 1月26日以来約8カ月ぶりに史上最高値を更新して終了しました。 ハ…

アリババ

中国の新華社通信は、電子商取引大手 アリババ・グループ・ホールディング <BABA.N>の馬雲(ジャック・マー)会長が、 米中貿易摩擦を踏まえ、米国で100万人の 雇用を創出することはもはや目指して いないと表明したと報じたそうです。 馬会長は約2年…

北朝鮮

北朝鮮の非核化をめぐる米国と 北朝鮮の協議で、北朝鮮側が最近、 米側に北朝鮮北西部寧辺(ヨンビョン)の ウラン濃縮施設を破壊する用意が あると打診したそうです。 米朝関係筋が明らかにしたそうです。 核兵器製造に必要な濃縮ウラン 生産施設を破壊する…

対中関税第3弾

トランプ米政権は17日、米通商法301条に 基づき、中国による知的財産権侵害に 対抗した制裁関税の第3弾を今月24日に 発動すると発表したそうです。 中国からの約2000億ドル(約22兆円) 相当の輸入品に10%の追加関税を課す。 中国の強い反発は必至で、二大…

台風22号

大型で強い台風22号です。 直撃したフィリピン北部では、土砂崩れ などで64人が死亡したそうです。 その後、台風が上陸した中国南部でも 2人が死亡するなど、被害は拡大しているそうです。 住宅の間をうねるように濁流が流れていきます。 フィリピン北…

太陽光価格

経済産業省です。 家庭や企業が発電した太陽光発電の 電力を電力会社が買い取る価格について、 2020年代半ばをメドに、現在の半分以下に 引き下げる方針を固めたそうです。 買い取り費用は国民が払う 電気料金に上乗せされており、 国民負担の軽減につな…

ガソリン価格

レギュラーガソリンの全国平均価格です。 1リットルあたり153円10銭と 2週連続で値上がりし、3年9カ月ぶりの 高値になったそうです。 資源エネルギー庁によりますと、 10日時点のレギュラーガソリンの 全国平均価格は前の週に比べて1円、 値上がりし、1リッ…

玉城デニー氏

沖縄県知事選(13日告示、 30日投開票)への立候補を 表明している自由党の玉城(たまき) デニー幹事長(58)=衆院沖縄3区=です。 代表を務めた政党支部が、平成26年に 受けた寄付金120万円を同年の 政治資金収支報告書に記載して いないこと…

ワークマン

作業着などの販売で知られる 「ワークマン」です。 9月5日、新業態をオープンさせたそうです。 カジュアルウエア専門店「WORKMAN Plus (ワークマンプラス)」です。 場所は、ららぽーと立川立飛。立川駅から 多摩モノレールで2駅、立飛駅直結の オシャレな…

米雇用統計

8月の米雇用統計です。 賃金の伸びが2009年のリセッション (景気後退)終了以降で最大となったそうです。 また雇用者数の伸びは市場予想を上回ったそうです。 米労働省の7日発表によると、8月の平均時給は 前年比で2.9%増と、伸び率は前月(2.7%)から…

対中関税

トランプ米政権は6日、年2千億ドル (約22兆2千億円)相当の中国からの 輸入品に追加関税25%を課す第3弾制裁の 発動に向けた手続きを終えるそうです。 農水産物や服飾品など消費者向けの品目が多く、 製品価格の値上がりを懸念する声は根強いが、 …

TATERU

個人や中小企業向けを中心とした 不動産融資に関わる不祥事が続いているそうです。 先週末には、アパートの施工・管理事業を 手掛ける東証1部上場のTATERU の不適切融資が 明るみになったそうです。 TATERUは、建設資金の借り入れ希望者の 預金通帳を改ざん…

就活廃止

経団連の中西宏明会長が3日に 面接などの解禁日を定めた採用活動の 指針を廃止する意向を示しました。 背景には、時期を問わず人材を 採用する通年採用が企業で 広がり始めていることがあるそうです。 グローバル化が進み、人材の獲得競争が 厳しさを増す中…

朝日生命体操クラブ

日本体操協会塚原千恵子女子強化本部長(71)、 夫の塚原光男副会長(70)が経営する 「朝日生命体操クラブ」についてです。 協賛する朝日生命保険相互会社は3日、 選手へのパワーハラスメントに関する 第三者委員会の調査次第で、同クラブへの 協賛存続につ…

格安スマホの通信速度

総務省は、大手携帯電話会社が 格安スマートフォン会社に対して 回線を提供する際、通信速度を 遅くするなどの差別を禁じるそうです。 10月にも省令を改正するそうです。 携帯電話会社間の公平な競争環境を 確保する狙いがあるそうです。 電気通信事業法の…

地銀の撤退

鳥取県日南町(増原聡町長)です。 地元の地銀・鳥取銀行(平井耕司頭取)に 預けていた約5億6千万円を全額解約したそうです。 同銀が町内から支店を撤退すると発表した ことへの「対抗策」。 収益力回復のため支店の再編を進める 地銀側と、住民の利便性…