2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員の夏のボーナス

国家公務員に29日、夏のボーナス (期末・勤勉手当)が支給されました。 管理職を除く行政職職員(平均35.8歳)の 平均支給額は前年夏比約5万1800円減 (9.2%減)の約51万3000円となりました。 首相への支給額は約327万円。 本来は478万円だが、国家公務…

民主党の造反

26日に社会保障と税の一体改革関連法案の 衆院採決があります。 民主党からの反対者が離党すれば 少数与党に転落する54人を上回る情勢となったようです。 複数の党幹部が、法案に反対しても除籍(除名) まではしないと「温情」対応を示唆する発言をしたこと…

ボーイング787のエンジン

米航空機大手ボーイングの最新鋭中型旅客機 「787」のエンジン向けに、IHIの 「低圧タービン」が受注を伸ばしています。 部材や構造などを見直して大幅な軽量化を実現し、 エンジンの燃費性能を大きく改善できると 評価されたためです。 IHIでは、…

格安航空会社(LCC)ピーチ

格安航空会社(LCC)ピーチが 好調のようです。 関西空港を拠点とする格安航空会社 (LCC)、ピーチ・アビエーションは22日、 就航3カ月間(3~5月)の搭乗率が77%だった そうです。 同社目標(70~75%)を上回ったようです。 また、使用…

小沢グループの離党

民主党の小沢一郎元代表が21日、 グループ会合を開きました。 消費増税法案の衆院採決での造反へ向け 結束を固めるためです。 小沢元代表は新党結成の可能性にも言及し、 参加者は「消費増税反対」で気勢を上げたそうです。 しかし、離党・新党結成をめぐ…

中国に対する印象

日本人の中国に対する印象が 最悪になっているようです。 日本の民間非営利団体「言論NPO」と 中国英字紙チャイナ・デーリーは20日、共同で行った 世論調査の結果を都内で発表しました。 中国に「良くない印象を持っている」と答えた 日本人の割合は昨…

零細企業の倒産

帝国データバンクは、2011年度(2011年4月~2012年3月)に おける零細企業の倒産動向の調査結果を発表しました。 調査の対象は負債5000万円未満の企業です。 2011年度における、零細企業倒産は5923件でした。 全体の倒産件数に占める割合は3年連続で増加し、…

スパコンの京

スーパーコンピューターの計算速度の 世界順位「TOP500」が18日発表されました。 昨年6月と11月に2期連続1位だった 理化学研究所と富士通のスパコン「京(けい)」は 1秒あたり1京510兆回(1京は1兆の1万倍)で、 2位になったようです。…

中国から日本サイトへの接続

先日、中国からインターネットの 日本の一部ウェブサイトに接続が できなくなったそうです。 17日昼ごろ(日本時間同)、約1日半ぶりに 接続できるようになったようです。 原因は不明だが、中国当局によるネット規制が 影響した可能性がある。 中国国内で…

マイクロソフトのタブレット

米国 Microsoft は、自社製タブレットの 製造を計画しているということです。 Apple iPad に対抗するためだそうです。 Microsoft は2012年6月14日、同社が6月18日に 米国ロサンゼルスでイベントを開催し、重要な 発表を行うと米国のメディアに対して伝えてい…

鳩山氏の対抗馬

次回の衆議院選で、鳩山氏の選挙区に 対抗馬が出るようです。 以前から言われていましたね。 冬季五輪スピードスケート銅メダリストで 北海道議(自民党)の堀井学氏(40)です。 堀井氏は室蘭市出身です。 1994年にリレハンメル冬季五輪スピードスケ…

新聞のデジタル化

いろいろな新聞がデジタル化を進めて います。 中日新聞社は6月12日、スマートフォンや パソコン向けの情報サービス「「中日新聞プラス」」の 会員受け付けを開始しました。 全国や中部地区のニュースを速報で掲載するほか、 プレゼント応募、行楽地のクーポ…

グーグルタブレット

Android Authorityの報道です。 以前からうわさになっていた、ASUSTeK Computer(ASUS)との 共同開発であるGoogleのタブレットが近日中に発売されるかも しれないということです。 Android Authorityは米国時間6月9日、 最近開催された「COMPUTEX 2012」で …

中国の景気

中国の景気が減速しているようです。 週末に発表された5月の中国経済指標は、 鉱工業生産、インフレ率、小売売上高が いずれも前月に続いて低迷しています。 中国経済の鈍化を裏づける形となったようです。 中国が7日に予想外の利下げに踏み切ったのも、 …

ギリシャの離脱

ギリシャのパパデモス元首相が7日の 国際金融協会(IIF)がコペンハーゲンで 開催した会議で会見しました。 ギリシャがユーロ圏を離脱した場合、すでに 困難に直面している同国経済に「壊滅的な」 影響が及ぶとして、有権者に対し今月行われる 再選挙で…

福井県の知事

野田佳彦首相が記者会見をしました。 関西電力大飯原発3、4号機(同県おおい町)の 再稼働の必要性を訴えました。 福井県の西川一誠知事は8日、この記者会見を受け、 コメントを発表した。 その中で「原発に対する政府の基本的考えと総理の 強い思いを、国民…

Androidのシェア

IT専門調査会社の米国IDCが2016年までの スマートフォン市場に関するレポートを 発表しました。 米国Googleの「Android」は 今後も スマートフォン用OSの首位を守るが、 シェアは米国Microsoft「Windows Phone」の 台頭とともに少しずつ縮小するということで…

ギリシャ問題

ギリシャ問題が続いています。 米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ (S&P)は4日、ギリシャがユーロ圏を離脱する 確率が「今後数か月間で少なくとも3分の1」だとする リポートを発表したそうです。 ギリシャで17日に予定される再選挙で、 …

ソニーのウルトラブック

ソニーは2012年6月4日、「VAIO」の ノートパソコンの夏商戦向けモデルを 6月9日から順次実売すると発表しました。 インテルの第3世代Core iプロセッサーを 多くの機種に採用して基本性能を底上げしたほか、 インテルが推進するノートパソコンの新しいカテゴ…

パンの購入額

パンの購入額が、初めて米を上回ったようです。 総務省の家計調査です。 食生活の多様化でコメの消費量が減っています。 去年、1世帯当たりのパンを購入した金額が、 コメを買った金額を初めて上回ったそうです。 去年1年間に1人暮らしを除く世帯がコメを…

尖閣諸島の購入の寄付金

尖閣諸島の購入の寄付金が10億円を 越したそうです。 東京都の石原慎太郎知事は1日、記者会見を しました。 沖縄県の尖閣諸島の購入費用に充てるため 全国から集めている寄付金が10億円を 突破したことを明らかにしました。 知事は「都民、国民の『国土を…

ユーロ急落

ユーロが急落しました。 また円高になっています。 円が強いというよりも、他の国が 弱すぎますね。 31日の欧米外国為替市場では、ユーロが急落しました。 対円相場は一時1ユーロ=96円48銭と96円台に突入、 11年半ぶりの円高・ユーロ安水準となりました。 …