2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

倒産で中古の家具が増えている

倒産や事務所の閉鎖で、中古のオフィス家具の 机や、椅子、書棚が増えているそうです。 どんどん、中古市場に流れているようです。 かなりの在庫があるそうです。 でも、反対に、中古を買う人は、あまり増えて いません。 そのため、値段が下がっているよう…

日本は、北朝鮮に1兆円を払う?

毎日新聞の岸井成格(しげただ) 特別編集委員(64)という人が馬鹿なことを 言っています。 この人は、 「日本は北朝鮮と戦後処理をしていない。 国交正常化して平和条約を結ぶと、 (賠償金として)経済協力の形で、韓国に 出しただけは払わなければなら…

GM破産法が濃厚に

アメリカのGMの破産法の適用が 濃厚になっているようです。 債権者の賛成が得られなかったようです。 債権を9割カットする代わりにGMの株の 10%を与える提案だったようです。 9割もカットして納得しませんよね。 もし破産法を申請すれば、最大の経…

アメリカの新型インフルエンザ

アメリカでは、新型インフルエンザがまだ 広がっているようですね。 イリノイ州でも死者がでたようです。 もう、アメリカで数人、3人かな、 亡くなっています。 弱毒性と言われていても、死者がでています。 いかに多くの人が、新型インフルエンザに 感染し…

牛丼チェーンでうな丼

牛丼チェーンの吉野家やすき家では、うな丼の 販売を開始しました。 両方とも、中国産です。 今から、土用の丑の日など、うなぎを食べる 機会が多くなります。 でも、まだ、中国産には抵抗があります。 中国で、養殖から最終商品まで水質や残留農薬の 検査を…

北朝鮮が核実験

北朝鮮が、再び核実験をしました。 日本は、そろそろ北朝鮮に対して、 日本を、どうやって守るのか、議論する必要が あると思います。 自衛権、憲法改正、核武装などです。 そういう議論をスタートすることが 重要です。 もう、普通の国になる時期です。 非…

北朝鮮が短距離ミサイル準備?

北朝鮮が、短距離ミサイルの発射準備を しているそうです。 韓国は、こんなのをニュースにしなければ いいのにね。 北朝鮮は、関心を引くためにおこなって いるのです。 だから、わざと無視すればいいのに。 北朝鮮は、ミサイルを1つ打つたびに、 何億円が…

世襲問題

自民党や民主党では、世襲問題で揺れて います。 同じ選挙区で、親族が続けて立候補 する世襲問題です。 今、その対象になっているのは、小泉さん の息子です。次回立候補します。 でも、無所属でも当選しますよ。 そもそも、何故世襲問題がでてきたのか。 …

プリウス、太陽光を動力に

トヨタ自動車のプリウスは、電気と ガソリンのハイブリッドです。 でも、太陽光発電もついています。 2-3年後をメドに、太陽光で発電した 電力を動力にするようです。 すごいですね。 将来は、電気自動車かなと思っていましたが ソーラーカーで、太陽の光…

GMの破産法の適用が確実?

アメリカのGMの破産法の適用が確実に なってきそうです。 再建計画の提出期限は6月1日ですが 債権者との債務の削減が難しいので 破産法の適用がされるとみている アナリストが多いようです。 GMの債権は、すごい金額ですので 債権者も納得しないのでしょう…

ネットブックからネットトップへ?

低価格のノートブックが売れています。 ネットブックなどと呼んでいます。 メールやブラウザなど機能を限定して 価格を安くしています。 台湾メーカーが多いですね。 次に、ネットブックと呼ばれるパソコン が急激に伸びているようです。 機能をインターネッ…

アルコールゼロのビールが人気

キリンビールが、アルコールゼロのビール キリンフリーに人気が集まっているようです。 5月下旬に年間販売予定数を超えるようです。 高速道路の1000円化で、パーキングエリアで 売れているようです。 運転者も飲めるので人気がでているようです。 飲酒…

CMの効果は?

民間の調査会社がCMの効果を調べました。 どのCMが印象に残っているかです。 その結果、6割が視聴者の心に残って いないそうです。 全然印象に残っていないCMの企業の中で、 3億円をかけて、年間に905回も 流していたCMもあったようです。 一番、印象に…

マクドナルドがお得な商品券

マクドナルドが、また新しい企画を行います。 定額給付金12000円でマクドナルドの 2万円分の商品券と交換できます。 なかなかうまいですね。 普通は、商店街などは、1000円か2000円を 上乗せして商品券にしています。 マクドナルドは、800…

民主党の後任候補

民主党の小沢代表が辞任しましたね。 西松建設問題だと思いますが、何にも 言わなかったですね。 言えなかったのかも知れません。 後任候補は、岡田氏と鳩山氏が立候補 するようです。 どちらも力不足ですが、民主党は、岡田氏に なった方がいいでしょうね。…

電通が赤字

電通が、決算を発表しました。 広告収入が落ちて税引き後利益が204億円の 赤字です。 これは、創業以来だそうです。 金融関係と自動車関係の広告が15%から20% くらい減少した影響が大きいようです。 メディア別では、インターネット関連は 少し増加…

小沢代表の続投は納得できない?

読売新聞社が世論調査をおこないました。 その結果、民主党の小沢代表の続投が 納得できない人は、71%になりました。 前回は66%なので7%も増加しました。 政党支持率は、自民党が少し多いようです。 でも、衆議院の比例選の投票先では、民主党の 方…

国内で初めての感染

カナダの研修から日本に戻ってきた高校生が 成田空港で、新型インフルエンザに感染している ことがわかりました。 国内で初めてです。 ゴールデンウィークで、かなりの日本人が 海外から帰ってきていますが、気をつけないと いけないですね。 今日のニュース…

単身者の中食は週に1回以上

キューピーが単身者男女の食生活を調査しました。 その結果、週1回以上中食を利用している人は 65%いるようです。 前回より増えているのかはわかりませんが。 利用する理由は、時間がかからないのが 多いようです。 何故利用するのかは、添加物が入って…

日経平均 9000円を回復

連休明けの東京株式市場は、124円高の 9102円で、9000円を回復しました。 アメリカの株も上がっていますので その影響もありますね。 景気も、少しずつですが、良くなって いるような感じです。 アメリカの住宅の落ち込みも 底を打ったようです。 日本も補正…

インドの自動車ナノに注文が殺到

インドのタタ自動車が、低価格の自動車 ナノを発売します。 20万円です。 その受注台数が、20万3000台を 超えたそうです。 ついに、自動車も低価格の時代になりますね。 パソコンは、完全に価格競争に なっています。 自動車もそうなるのでしょうか…

北朝鮮がオバマ政権を非難

北朝鮮が、アメリカのオバマ政権を非難しています。 これまでは、北朝鮮はオバマ政権を非難するのを さけていました。 日本を非難していました。 でも、今回は、アメリカを非難しています。 先日の、ミサイル問題で国連決議によって 6ヶ国協議にはもう出な…

卓球石川、世界1位に敗れる

世界卓球で、16歳の石川が、世界1位に 挑みました。 かなり、攻めましたが、負けました。 第2ゲームは、思い切って攻めて奪いました。 惜しかったですね。 でも、まだ16歳です。 次は勝ちたいと話していますので、 これからもどんどん伸びますね。 頑…

年金の将来は?

厚生労働省が、年金の試算をおこないました。 その結果、実質経済成長率が、今後マイナス1% 前後で推移すれば、2031年に公的年金は 枯渇して、破綻するようです。 大変ですね。 経済成長がマイナスでの推移は、ないと思いますが ゼロの可能性がありま…

クライスラーが連邦破産法適用へ

アメリカの、クライスラーは連邦破産法の 申請をするようです。 そしてクライスラーと資本提携をするようです。 日本の民事再生法と同じですから、一応は 会社は残ります。 でも、これから負債をどうするかですね。 政府が支援するようですが、これからが 大…