2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有効求人倍率

厚生労働省が31日発表した6月の 有効求人倍率(季節調整値)は1・11倍で、 1・20倍だった前月から0・09ポイント 落ち込んだそうです。 6カ月連続の下落で、平成26年 10月以来5年8カ月ぶりの 水準となった。 総務省が31日発表した6月の…

三越伊勢丹

三越伊勢丹ホールディングスは29日、 2021年3月期連結純損益の赤字幅が、 前期の111億円から600億円に拡大するとの 業績見通しを発表したそうです。 通期の赤字は2年連続となる。 20年3月期決算を公表した5月時点では、 算出を見送っていた。 同時に発表した…

日産自動車

日産自動車です。 28日、2021年3月期の連結純損益が 6700億円の赤字になるとの見通しを 発表したそうです。 赤字は6712億円の巨額の純損失を計上した 前期に続き、2年連続となる。 新型コロナの感染拡大による販売不振が要因。 予想はコロナの第2波到来がな…

セシルマクビー

1990年代中盤から2000年代の“ ギャル文化”を牽引してきたレディース ブランド「セシルマクビー(CECIL McBEE)」を 展開するジャパンイマジネーションが7月20日、 全国43店舗のセシルマクビー直営店と ECの展開を順次終了すると発表したそうです。 ライセンス…

米航空大手3社

米航空大手3社の2020年4~6月期決算が 23日出そろい、純損益の赤字が計94億1100万ドル (約1兆100億円)となったそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大が経営を 直撃し、収益の柱である旅客収入が激減。 アメリカン航空グループ、ユナイテッド航空 ホール…

三菱自動車

三菱自動車が子会社パジェロ製造(岐阜県坂祝町)の 工場閉鎖を検討していることが22日、関係者への 取材で分かったそうです。 27日に発表する中期経営計画に盛り込む 方向で最終調整している。 工場では輸出向けのスポーツタイプ多目的車 (SUV)「パジェロ…

日本航空

日本航空はパイロットなど一部職種を除き、 2021年度入社の新卒採用を見送る方針を 固めたそうです。 大幅な採用縮小は9年ぶりとなるそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大の影響が長期化し、 新卒採用を見合わせる動きは広がる可能性もありそうだ。…

地上イージス代替案

政府がミサイル防衛のため配備を計画、 断念した地上配備型迎撃システム「イージス・ アショア(地上イージス)」の代替策について、 海上自衛隊が現在保有している護衛艦を改修して 対応する案を検討しているそうです。 地上イージスのレーダー「SPY7」…

Go To トラベルキャンペーン

政府の旅行需要喚起策「Go To トラベル」 キャンペーンが、22日のスタートを 目前に壁に直面している。 東京都を中心に新型コロナウイルス感染者が 急増しているためだ。感染者の流入を 懸念する各地の首長からは見直しを 求める発言が相次ぎ、野党も追及を …

香港自治法案

トランプ米大統領は14日、香港に 約束された「高度な自治」の抑圧に 関与した中国当局者や組織、金融機関に 対して米政府が制裁を科すことを求める 「香港自治法案」に署名し、成立させたそうです。 ホワイトハウスでの記者会見で発表した。 トランプ氏は…

Go Toキャンペーン

西村康稔経済再生担当相は12日 午前にNHK番組への出演と記者会見を行い、 新型コロナウイルスの感染拡大の影響を 受けた地方などの需要喚起策として政府が 行う「Go Toキャンペーン」について、 首都圏で感染拡大が起きている現状を踏まえて 「注意し…

最低賃金

最低賃金1000円を目指すという安倍政権の 基本方針に暗雲が漂っているそうです。 最低賃金引き上げの目安を決める 厚生労働省の審議会では慎重論が目立っており、 上げ幅縮小はほぼ確実な情勢です。 賃金を上げなければ景気が良くならないという 意見がある…

直撃LIVEグッディ

安藤優子キャスター(61)らが メインキャスターを務めるフジテレビ系の 情報番組「直撃LIVEグッディ!」 (月~金曜・後1時45分)が 9月いっぱいで終了するそうです。 約5年間の歴史に幕を閉じる。 「グッディ!」は安藤キャスターとともに 番組…

WHO脱退

ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は、 国連(UN)に対し、世界保健機関(WHO)からの 脱退を正式に通知したそうです。 米当局者が7日、明らかにした。 トランプ氏はWHOの新型コロナウイルスへの 対応を厳しく批判し、脱退の意向を示していた。 米…

コンビニバイト

新型コロナウイルスの感染拡大以降、 コンビニエンスストアでアルバイトの 応募が急増している。 感染前、多くの店舗は人手不足に 悩まされてきたが、「自宅近くで働ける」 という理由から、新型コロナで仕事を 失った主婦や学生らの応募が相次いでいるそう…

ファーウェイ

ジョンソン英首相は中国の通信機器メーカー、 華為技術(ファーウェイ)の機器について、 国内の第5世代(5G)移動通信網からの 段階的な排除を年内にも開始する準備を 進めているそうです。 5日の英紙テレグラフによる報道を確認した 同関係者によると…

公的年金

公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人 (GPIF)は3日、2020年1~3月期の運用損益が 四半期として過去最大となる17兆7072億円の 赤字になったと発表したそうです。 赤字は5四半期ぶりで、新型コロナウイルスの 流行に伴う株安が大きく響いた。 …

香港国家安全維持法

中国による香港への統制強化を目的とした 「香港国家安全維持法」をめぐり、自民党が まとめた非難決議の内容が3日、分かったそうです。 すでに同法違反を適用した逮捕者が 出ていることについて「重大で深刻な憂慮」を表明。 日本政府には、延期の状態とな…

ジャパンディスプレイ

ジャパンディスプレイ(JDI)が30日発表した 2020年3月期連結決算は、純損益が1014億円の 赤字だったそうです。 スマートフォン向け液晶パネルの需要が低迷し、 白山工場(石川県白山市)の資産価値切り下げや、 早期割増退職金など構造改革に伴う 特別損失…