セシルマクビー

1990年代中盤から2000年代の“

ギャル文化”を牽引してきたレディース

ブランド「セシルマクビー(CECIL McBEE)」を

展開するジャパンイマジネーションが7月20日

全国43店舗のセシルマクビー直営店と

ECの展開を順次終了すると発表したそうです。

ライセンス事業は継続するものの、

渋谷のギャル文化を支えてきたブランドの

終焉のニュースに、SNS上では驚きの声と

ともに惜しむ声が多く寄せられている。

なぜ、セシルマクビーは店舗事業から

撤退するに至ったのだろうか。

同社は撤退の理由として「新型コロナウイルス

よる生活様式や消費行動、消費者の価値の変化に

対応するため事業の再構築」を挙げる。

しかし、それ以前から業績は低迷していた。

2020年2月期の売上高は121億円(前期比9.1%減、

6期連続の赤字)で、ピークの2007年1月期の

242億円から半減しているそうです。

店舗事業からの撤退はセシルマクビーのみではなく、

「エージープラス(a.g.plus)」「ルモアーズ(Rumor.s)

「カシェック(CACHEC)」など6ブランドの事業も終了。

業績が好調な「アンクルージュ(Ank Rouge)」

「ジェイミー エーエヌケー(Jamie エーエヌケー)」

「デイシー(DEICY)」「スタニングルアー(STUNNING LURE)」の

4ブランドに事業を集約し、子会社のスタニング

ルアーの元で運営していく方針だそうです。

環境が変わっています。

時代も変わっています。

小売りはこれからどうやって

生き残るかですね。