2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さんまが不漁

今年は、さんまが不漁のようです。 秋の味覚・サンマの水揚げが北海道や 東北地方の漁港で始まったが、今年は 漁獲量が例年に比べ激減しているそうです。 例年の1割の所もあるようです。 市場では極端な高値がつき、食卓にも影響が 出始めました。 不漁の原…

アメリカの2つの航空会社が合併

米司法省は、米3位のユナイテッド航空を 運営するUALと、同4位のコンチネンタル航空の 合併を承認したと発表しました。 これにより両社は、合併に向けて大きく前進、 9月17日の両社の株主総会後にも世界最大の 航空会社が誕生するそうです。 世界最大ですか…

年金の不正受給

高齢者の所在不明問題がクローズ アップされています。 住民票の住所と実際の住所が違う85歳以上の 年金受給者のうち、99年の死亡後も厚生年金が 支給されていた大阪府の男性の親族が、 日本年金機構の訪問調査を拒否していた ことがわかったそうです。 …

鳩山前首相の発言

鳩山前首相の発言は、本当に 昔からおかしいですね。 滞在先のモスクワで記者会見し、 「菅直人首相のここ数カ月の政策には (鳩山氏の持論である)友愛の政治は 十分に見えない」と批判したそうです。 自分は、何をやったのかといいたいですね。 今のように…

メタボ率

厚生労働省がメタボリックシンドローム (内臓脂肪症候群)対策として導入された 特定健康診査(メタボ健診)の結果を 公表しました。 2008年度は14.5%がメタボに 該当していました。 予備群を含めると4人に1人の割合になるようです。 日本人は、…

アメリカ株続落

ニューヨーク株式相場が続落しました。 前日終値比133.96ドル安の1万0040.45ドル になりました。 米住宅市場の悪化を示す指標を受けて、 リスク回避の流れが強まったようです。 7月の米中古住宅販売件数は前月比27.2%減と 大幅に悪化したのが原因です。 …

民主党の代表選

民主党の代表選挙が始まります。 菅さん以外に、誰が立候補するか 決まらないですね。 小沢さんに出てくれという人が 多いようです。 でも、あれだけ、政治とお金の問題が あった人に出てくれなんていえますね。 民主党の神経を疑います。 小沢さんが、政治…

中国人のビザ緩和?

日本と中国、韓国の観光担当相会合のため 前原誠司国土交通相が中国を訪れている そうです。 7月に要件を緩和した中国人向け 個人観光査証(ビザ)について 「さらなる見直しも不可欠だ」と述べ、 今後1年間で効果を検証した上で、 一段の要件緩和を検討す…

国家公務員の人数

人事院は、中央省庁や出先機関の 中堅幹部候補を採用する国家公務員II種試験 (大卒程度)の平成22年度の合格者を 発表しました。 政府の採用抑制方針を反映し、 合格者数は4076人と前年度から 1123人(21.6%)減少しました。 申込者数は8…

社民党の副党首が辞任

社民党の又市征治副党首が 先月下旬、副党首の辞任届を福島瑞穂党首に 提出していたそうです。 参院選での敗北や辻元清美衆院議員の 離党を踏まえたそうです。 又市氏は「執行部は総辞職すべきだ」と改めて 強調したそうです。 でも、社民党って何人いるので…

円高対策に予備費を

菅直人首相は18日、民主党の田中慶秋衆院議員らと 首相官邸で面会し、急激な円高を受けた 追加経済対策について、約9200億円 残っている「経済危機対応・地域活性化予備費」を 活用して早期の実施を検討する意向を 示したそうです。 為替に介入するぞ…

日産が事務系派遣を廃止

日産自動車が事務系派遣社員を 段階的に直接雇用の契約社員に 切り替えるそうです。 派遣法の改正もあるようです。 現在日産で勤務している事務系派遣社員は 700~800人です。 今後は派遣社員の受け入れを中止するそうです。 契約期間は半年で、更新最…

クラウド市場

クラウド市場が拡大しています。 経済産業省は報告書を発表しました。 インターネット経由で情報やソフトウエアを 共同利用する「クラウドコンピューティング」で、 2020年までに累計40兆円超の新サービス市場が 世界で創出されるとの予測をだしたそう…

ロシアの穀物輸出禁止

ロシアで干ばつの被害が深刻です。 ロシア政府が導入を決めた穀物の 一時輸出禁止措置が15日、始まった そうです。 また、穀物相場が高騰します。 アメリカも穀物市場や原油市場への、投資家の 制限をすれば、穀物市場も安定します。 穀物や原油があがると…

高齢者の年金問題

所在不明の高齢者が増加しています。 年金問題で、年金受給の有無の 個人情報を自治体に提供するようです。 これまでの自治体の調査で不明とわかった 100歳以上の高齢者中、静岡県などの3人が 受給者と確認されたそうです。 ひどいですね。 こういうのは…

円高対策は

どんどん円高になっています。 15年ぶりの高値水準となる円高と、 株安進行に危機感を強めた政府・日銀は12日、 菅直人首相や日銀の白川方明総裁らが為替介入や 追加の金融緩和の可能性をちらつかせる 「口先介入」を展開しました。 野田佳彦財務相は夏…

ダウ265ドル安

11日のニューヨーク株式相場では、 前日終値比265.42ドル安の1万0378.83ドルで 終わったようです。 日米などで景気指標が相次いで悪化し、 世界経済の減速懸念が高まったのが 大きいようです。 日本の機械受注統計が市場予想を 大幅に下回りました。 イン…

ノンアルコールのビール

サントリーが、今月3日に新発売した ノンアルコールのビール風味飲料 「オールフリー」の販売を一時休止すると 発表しました。 猛暑と健康志向で人気が集中。当初の 生産計画を上回る受注があり、生産が 追いつかないためだそうです。 8月までに当初30万…

宇多田ヒカルが活動休止

宇多田ヒカルが年内で活動を 休止するようです。 「来年から、しばらくの間は派手な 『アーティスト活動』を止めて、『人間活動』に専念しようと 思います」と宣言したそうです。 最近は、あまりヒット曲がないですね。 アメリカでも音楽活動をおこなって い…

中国で土石流

中国で、大規模な土石流が 起こっています。 中国西部・甘粛省の甘南チベット族自治州舟曲県で 8日未明、豪雨による大規模な土石流が発生しました。 新華社電などによると、これまでに127人が死亡しました。 約1294人が行方不明となっています。 またチベッ…

中国は経済大国?

中国の面白い記事がありました。 中国人民銀行の易綱副総裁が 「中国はすでに世界第2位の経済大国だ」と 発言したことが世界中のメディアに 取りあげられているようです。 中国現代国際関係研究院経済安全研究センターの 江涌主任は、中国にとって、「世界第…

大卒就職率が悪い

大学生の就職率がよくなって いないようです。 平成22年3月時点での大学・ 短期大学への進学率が56.8%で 過去最高になったようですが、大卒の 就職率は、60.8%に落ちているようです。 前年度比で7・6ポイントダウンと、 過去最大の下げ幅とな…

人気のラーメン店

人気のラーメン店が、行列を 理由に閉店するそうです。 行列の出来る店として有名な東京都品川区大崎の ラーメン店「六厘舎(ろくりんしゃ)」本店には、 ~2時間待ちも当たり前の人気店で連日長蛇の列が 絶えなかったようです。 近隣住民から「通行の妨げに…

ミュージックアワー終了?

お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明と 「SMAP」の中居正広が司会を務める ミュージックアワーが8月で終了に なるようです。 視聴率が4%から7%のようです。 うたばんの後の番組でした。 2人の司会者のギャラが高すぎる ようです。 コストと視聴率を…

民主党の代表選挙

民主党の代表選挙が9月14日に おこなうことが決まったようです。 民主党も、まとまりませんね。 新しい人が代表選に出るようです。 今の、民主党は、次の代表は 難しいですね。 菅総理で、参議院選挙を負けましたからね。 かなり不利です。 昨日の国会でも、…

中国のオンラインゲーム

中国でもオンラインゲームが 人気になっているようです。 でも、子どもたちがインターネット中毒に 陥ったり反社会的な内容をまねたりする 事態を防ぐ目的でオンラインゲームに対する 初の規制法が施行されたようです。 オンラインゲームの利用者に実名での …