2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

百貨店の低価格路線の是非

全国の百貨店の売上が不振ですね。 百貨店は、生き残りをかけて、低価格の プライベートブランド、PBを販売しています。 ワタミの渡邊社長は百貨店の低価格路線は 失敗すると言っています。 百貨店がシーパーの領域に入っているから だそうです。 そう思いま…

株価が上がらない

28日の東京株式市場は、また200円 以上も下がりました。 256円さがって、1万9円52銭でした。 1万円は割りませんでした。 どんどん下がりますね。 昨日は、アジア株が軟調だったので、 下がったようです。 藤井財務大臣の発言で円高になるし 亀…

実写版「宇宙戦艦ヤマト」は黒木メイサ

沢尻エリカが事務所から解雇通告されました。 その為、来年公開の実写版「宇宙戦艦ヤマト」 のヒロインの森雪役が黒木メイサになるようです。 いいと思います。 沢尻エリカの印象がとても悪くなりましたから もう映画に出してはいねませんね。 黒木メイサの…

花畑牧場は今?

生キャラメルでブームになった、 北海道の花畑牧場の札幌工場を8月31費で 閉鎖するようです。 派遣社員など300人の雇用が打ち切られた ようです。 最近は、生キャラメルブームで、各社が各地域で 作っています。 花畑牧場の生キャラメルではなくても …

「救命病棟24時」最終回の視聴率は19.3%

テレビドラマの「救命病棟24時」の最終回が ありました。 2時間18分でした。 最終回の視聴率は19.3%たったようです。 関西では20.2%でした。 最初から見ていましたが、なかなか良かったですね。 最終回は、20%には届きませんでしたが、最…

シルバーウィークの高速道路

今週の5連休はシルバーウィークと 呼ぶのですね。 高速道路が1000円なので、各地で 混んでいるようです。 いろいろな催し物がある地域は、20%ほど 人が増えているようです。 でもあまり増えると渋滞が多くなって 反対に人が減るようです。 渋滞がい…

イオン、中国の投資見直し?

イオンは、中国での出店を見直すようです。 当初の計画より、減らすようです。 中国の景気後退に伴う個人消費の低迷に加え、 イオン本体の業績も悪化していることから、 投資抑制を優先するそうです。 中国は、政府のお金が市場に出ているので 景気が良いよ…

映画の盗撮防止技術

国立情報学研究所が、上映中の映画を隠し撮りする 違法な盗撮を防止する新技術をシャープと 共同開発したと発表しました。 赤外線を使うようです。 中国や韓国で違法な映画のコピーがたくさん 販売されています。 封切られてからすぐにコピーが販売されて い…

TOEICは儲けすぎ?

英語能力試験のTOEICを実施している 財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会の 決算で、黒字が6億3300万円になったそうです。 財団法人は、税金を納めなくていいですが 利益がでたらダメです。 それで、経済産業省は指導したそうです。 受験料を6…

アイフルが事業再生ADR手続き

テレビでよく見ていた、アイフルが 事業再生ADR手続きを行うようです。 一定期間、金融債権者に対し借入金 債務の元本の残高維持を依頼する ことができるようです。 最高裁での判決で、借入金の返済が 元本を超えてしまったり、景気の減速 リーマンショック…

中国の貿易減少

中国の貿易が、今年は2ケタ減少になるようです。 輸出が8月は前の年より23.4%減、 輸入は17%減っています。 中国の輸出の割合は、40%だと言われて いますから、影響は大きいですね。 今年は8%の成長を掲げていますが、 政府がお金を入れてい…

プラグインハイブリッド対決?

欧州最大規模の自動車見本市「フランクフルト 国際モーターショー」で、地元のドイツ勢は 家庭用電源から充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)の 試作車を公開しました。 トヨタ自動車もPHVの試作車を出展し、最新技術の 「日独対決」が繰り広げ…

自民党の谷垣氏

自民党の谷垣氏がNHKのニュース番組で 民主党の社会保障政策について 「高福祉低負担に見える。そういう選択肢は あり得ない」と批判しました。 確かにそうですね。 今の状況では、お金はないですね。 でも、国民は、民主党が言うように無駄使いが あると思…

景気対策検討?

民主党の藤井裕久最高顧問がテレビで 秋の経済状況次第で景気対策が必要に なる可能性を示したようです。 財源は補正予算の執行停止から 出すそうです。 なければ国債から出すかもしれません。 最近、エコカーで少し良くなって いますが、それ以外は、ダメで…

円が1時90円台?

昨日は、東京外国為替市場の円相場は午後に 入って円が買われ、一時、1ドル90円台に 突入したようです。 今年2月中旬以来、約7か月ぶりの円高水準です。 民主党の藤井という人が、為替に介入しないとか 言うものだから、90円になりました。 やっぱり…

人事院総裁が辞任

人事院の谷公士(まさひと)総裁(69)が任期途中で 辞任することが10日、明らかになりました。 公務員の人事権を持っている人事院のトップです。 先日は、人事院が、公務員の人事権を渡したくないので 自民党ともめましたね。 この人は、かなりの人事権を…

放送業界 赤字転落

テレビ、ラジオ局全体の純利益が212億円の赤字に なったようです。 これは、1976年以来初めてです。 広告収入が4.5%減ったのが原因のようですね。 広告の減少傾向が毎年続いていますので、それが 経営に影響を与えているようです。 最近、テレビ…

燃料電池車の課題

燃料電池車につてホンダの技術者の人が 話しています。 燃料電池車の課題は量産技術だそうです。 ハイブリッドって、今、どの会社でも 作れます。 でも、フォルックスワーゲンだったかな 1台1400万円だそうです。 そんなの 買えませんよね。 でも、ホン…

高速無料化は反対?

産経新聞が、20歳以上の100人にアンケートを とりました。 その結果、75%の人が高速の無料化に反対 しています。 理由は、渋滞がおこるからとかエコに逆行 しているから、交通事故が増えるなどです。 民主党が政権を取ったのに、結局、民主党の マニ…

首都圏で世論調査

もう、フジテレビが首都圏の人500人に世論調査を しました。 民主党の鳩山政権を支持するかきいたところ 支持するが65.2%、支持しないが21.4% わからないが13.4%でした。 思ったより悪いですね。 小泉さんや麻生さんの時はもっと高かった と思います。…

アナログ向け地デジチューナ4980円

流通のイオンが、アナログテレビ向け 地上デジタルチューナーを4980円で 発売すると発表しました。 今までは、1万円程度でしたので半額です。 いいですね。 詳細はわかりませんが、このチューナーで 今までの地上波は出来るのですね。 テレビも、今のが…

民主党幹事長に小沢氏

民主党の鳩山代表は、小沢氏に幹事長の 就任を要請したようです。 まあ、他に出来る人はいないですね。 岡田さんのいろいろな発言をみていると 幹事長で、党内をまとまることは できないでしょう。 でも、小沢さんも危ないですが、300議席を まとめる人は…

グーグルのGmailの障害

グーグルのGmailが障害を起こしました。 6時間、止まっていたようです。 世界で影響を受けましたね。 これが、困るのですよね。 無料だから、文句を言うわけには いきません。 責任もありませんから。 企業の全員がGmailを利用している 会社もあります。 6…

7月の税収26.8%減る

財務省は、7月の税収が前の年より26.8% 減ったそうです。 所得税と法人税が減ったのが原因です。 所得税は19%減で、法人税もマイナスに なったようです。 景気回復もまだまだですね。 民主党が無駄を省いてどれだけのお金が でてくるでしょうか。 手腕が楽…

NY株続落

アメリカのニューヨーク株式市場は、 続落しました。 中国株の急落を受けたようです。 48ドル安の9496.28ドルです。 中国・上海株式市場は、企業業績の低迷や 同国の景気先行き懸念などを背景に大幅続落、 上海総合株価指数は6.7%安になったよう…