2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本航空の最終赤字が拡大

経営再建中の日本虚空の営業損益が 1208億円の赤字(前年同期は88億円の赤字)だった そうです。 赤字がどんどん拡大しています。 こんな会社を税金で再建する価値が あるのでしょうか。 国民は、ANAを利用しています。 日本航空を利用していません。 …

ホンダがトヨタを追撃?

ホンダが新しいハイブリッド車を 発表しました。 新型HV「CR-Z」は排気量 1500CCながら2000CCクラスの 高馬力と、リッター25キロという 高い燃費性能を両立させたそうです。 ホンダでは、電子制御の苦情は 出ていないようです。 このま…

社民党の普天間問題

社民党は、普天間移設先の選定を 先送りにしたいようです。 社民党の福島瑞穂党首は24日の 記者会見で、鳩山由紀夫首相が 5月末までに米軍普天間飛行場 (沖縄県宜野湾市)の移設先を 決める方針を示していることに ついて「首相の発言だから重いとは 思うが…

500系のぞみが最後

新幹線「のぞみ」のから500系車両が 最後になります。 新大阪-東京間の今月28日に ラストランになります。 鉄道ファンによる混雑がすごくなりそうです。 JR西では「撮り鉄」と呼ばれるファンが 多くきます。 運行トラブルも起こっているようです。 …

百貨店の閉鎖

百貨店の閉鎖が続いています。 不振が長引き、収益力が落ち込んでいる 百貨店業界で、不採算店の閉鎖と社員の 希望退職募集が広がっているようです。 各社が2010年に閉めると表明した店は、 すでに閉店した分を含めて10店にもなったようです。 希望退…

長崎県知事選

長崎県知事選の結果がでました。 自民党と公明党の推薦の 中村氏が当選しました。 民主党、社民党、国民新党推薦の 橋本氏は大差で負けました。 鳩山、小沢問題が足を引っ張っています。 やっぱり無党派層の影響が 大きいですね。 鳩山首相と小沢幹事長は 辞…

グーグルへのサイバー攻撃

グーグルが中国からの サイバー攻撃について説明して います。 中国の教育機関が発信源のようです。 中国は、人権活動家のメールを盗むのが 目的だったようです。 グーグルは中国政府に抗議しましたね。 最近、中国は反論しています。 グーグルと中国政府の…

トヨタのリコール問題

トヨタ自動車は、アメリカの 議会の公聴会には、豊田社長は 出席しないようです。 アメリカの社長が出席するようです。 いろいろな思惑もあるのでしょうね。 アメリカの議会も本当に トヨタの話を聞きたいのか よくわかりません。 結構、宣伝の意味もありま…

普天間の移設先は?

民主、社民、国民新の3党国対委員長は 平野博文官房長官に会って、 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 移設先に関する具体案の提示を見送ることで 一致したそうです。 そうでしょうね。 国会審議でまた攻撃されますから。 そして、移転先になった県や地…

マイクロソフトの新OS

マイクロソフトは、携帯電話用の新OSを 発表しました。 アイフォンやグーグル携帯に 対抗しています。 日本の東芝などのメーカーが 生産するようです。 でも、マイクロソフトはOSの 情報を開示しませんからね。 グーグルは無料で開示して います。 やっぱり…

普天間問題

社民党は、普天間問題の移設案として 九州の北部にする案を提示する ようです。 まだ具体的な場所はいえないようです。 またもめますね。 社民党は具体的な場所を言うと 支持者が減るのを心配しているようです。 当然ですね。 沖縄がダメだから国内へなんて …

中国が造船受注が世界一に

中国の造船の受注が 世界一になったようです。 韓国を抜いてトップです。 受注残のシェアは、中国が 34.9%、韓国が34.7% 日本は15.2%だった ようです。 昔は、日本が1位で日本が 韓国に教えて韓国が1位に なりました。 中国は韓国や日本か…

就職が厳しい

就職状況が厳しいですね。 今年の就職の内定率は 73.1%になるようです。 就職が決まらない人が 12万人いるようです。 来年も厳しいようです。 大学生は既に企業の説明会に 殺到しています。 企業も業績がよくなっていますが、 先の状況が見えないので…

百貨店の生き残りは

百貨店がどんどん減って います。 2010年に閉鎖する店は すでに10店になっているようです。 国内市場が小さくなっています。 消費者の多様かも影響 しているようです。 百貨店の売り上げも減って います。2009年度は、 前の年よりかなり減っていま…

キリンとサントリーの統合

キリンとサントリーの統合が 決まらなかったようです。 新しい会社の比率やトップ人事 新株の発行などでサントリーが 了承しなかったようです。 キリンは株式を上場しています。 サントリーは上場していません。 創業者一族で経営しています。 新しい会社の…

経常利益が増加へ

上場企業の2010年の3月期の 経常利益は前期比8%増加に なるようです。 非製造業は14%減益のようですが 輸出企業がよくなっているようです。 自動車や電機です。 全体的によくなっているのは いいことです。 本来は、雇用もよくなると いいですが、…

朝青龍の影響

新聞は朝青龍の影響が 大きいと言っています。 でもそんなのわかって います。 でも、品格の方が大事だと 思います。 いくら人気があっても 強くても品格のない横綱は 必要ないですね。 若貴のときも多くのお客さんは 相撲をみましたが、いなくなって お客が…

トヨタ800億円黒字?

トヨタ自動車は、2010年3月の 連結最終損益が800億円の 黒字になるようです。 これは、プリウスの アクセルやブレーキ問題は入って いないようです。 ホンダは、2000億円くらいの 黒字になっているようです。 トヨタは今回、かなりの 逆風ですね…

水処理ビジネス

三菱商事、日揮、荏原は 水処理事業を共同で展開 するようです。 いいことですね。 荏原は水処理技術、 三菱商事は金融ノウハウ 日揮はプラント設計 の技術をもっています。 水道インフラの建設から 運用、管理までおこなう ことができるように なります。 …

三菱化学とパイオニアが提携

三菱化学とパイオニアが提携 するようです。 省エネ型の次世代照明と期待される 有機EL照明を共同開発するようです。 三菱化学は、1から2%パイオニアに 出資するそうです。 三菱科学は、高収益製品に参入 するようです。 有機EL照明は、液晶にかわる 薄型…

大容量から小容量へ

食品スーパーのチラシが 変わってきたようです。 今までは、飲料水や調味料は 大容量の商品が多かったのですが 最近は小容量の商品の掲載が 増えたようです。 消費者は在庫を持たなく なっているようです。 すぐに使わないものは安くても 飛びつかなくなって…

サービス業の離職が減る

人材不足に悩んでいた サービス業や流通業の 離職が減っているようです。 景気の低迷の影響の ようです。 辞めても再就職がないですからね。 働いている人はよく知って います。 企業にとってはいいことですね。 でも、景気が悪いので定着率が いいのは、景…

ウォームビズはもう古い

ウォームビズはもう古いようです。 最近は、ヒートテックのように 発熱、保温下着が売れている からのようです。 ユニクロやイオン、ヨーカ堂が ヒートテック、ヒートファクト、 パワーウォームなどで販売 しているようです。 どんどん売れています。 ウォー…