2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第一中央汽船が倒産

第一中央汽船です。 海運業界で国内売上高5位だそうです。 9月29日、民事再生法の適用を 東京地裁に申請したそうです。 2012年3月期から2015年3月期まで、 4期続けて最終赤字に苦しんでいたそうです。 一部の金融機関から9月末に期限が訪れる 借入金の借り換…

新3本の矢

安倍晋三首相が経済対策 「新三本の矢」で国内総生産(GDP) 600兆円の目標を打ち出しました。 経団連の榊原定征会長が記者会見 したそうです。 「不可能な数字ではない」と評価したそうです。 その上で「具体的な戦略に結びつける ことが必要」と述べ、法人…

中小企業の就職

大手企業が10月1日に来春入社予定者の 内定式を控えているそうです。 中小企業で内定辞退者が相次いで いるそうです。 経団連の方針変更で今年から大手の 面接解禁日が4カ月繰り下げられた あおりを受けているそうです。 兵庫県内では採用予定人数の確保…

VW社長

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW) です。 ウィンターコルン社長は23日、ディーゼル車の 排ガス不正操作問題の責任を取るため、 監査役会に辞意を伝えたそうです。 VW創立以来で最大級のスキャンダルは、 トップの辞任という事態に発展しました。 ウ…

欧州株

22日の欧州株式相場は 大幅安となったそうです。 ドイツのフォルクスワーゲン(VW)が 排ガス規制検査で不正を働いた問題が 波紋を広げているそうです。 その上、世界の成長をめぐる懸念が欧州の 投資の重しになったそうです。 VWの優先株は20%急落した…

80才以上

「敬老の日」です。 総務省は20日、高齢者の推計人口を 発表しました。 15日時点の65歳以上の人口は、 3384万人(総人口に占める割合26.7%)で 過去最多を更新したそうです。 また、80歳以上は前年比38万人増の 1002万人(同7.9%)で、初めて 1000万人を…

ローソン・ポプラ

ローソンとポプラは18日、鳥取県と島根県に おいて、共同店舗「ローソン・ポプラ」を 展開するそうです。 今年11月から実験店を数店舗オープンし、 2016年春以降、ポプラの店舗約100店舗のうち、 希望する加盟店舗を「ローソン・ポプラ」に 転換…

銀行員の給料

平成27年3月期の国内銀行101行の 平均年間給与(年収)だそうです。 東京商工リサーチのデータだそうです。 前期比4万円増の616万円だったそうです。 トップは三井住友銀行の879万5000円で 2年連続だそうです。 2位は東京スター銀行の8…

安保関連法案

戦後の安全保障体制を根本から 変える安保関連法案を巡り、著名な タレントたちが続々とテレビ番組や ネット上で自分の立場を鮮明に しているそうです。 その大部分は「法案反対」だそうです。 8月8日に放映された東海テレビ 「樹木希林ドキュメンタリーの…

東芝

東芝が14日、2015年4~6月期 連結決算を発表しました。 営業損益、最終(当期)損益ともに 赤字に転落したそうです。 利益水増しを修正した後の「実力ベース」で 業績不振に陥っているそうです。 テレビやパソコン、冷蔵庫などの白物家電を 含む「ラ…

節税ブーム

続増税を機に富裕層などの間で 「節税ブーム」が起きているそうです。 純金の小分けにタワーマンション、 孫との養子縁組などだそうです。 例えば1キロの地金(時価500万円)を 成人した子に贈与すると、年110万円の 基礎控除(非課税分)を差し引い…

ホンダジェット

ホンダが開発した小型ビジネスジェット機 「ホンダジェット」です。 今秋にも米国で納入が始まる見通しだそうです。 日本人顧客第1号は、日本通信の三田聖二会長 だそうです。 ホンダジェットは、ジェットエンジンと 機体の両方を白紙から設計した独特の デ…

機械受注

内閣府が10日に7月機械受注統計を 発表しました。 設備投資の先行指標である 船舶・電力を除いた民需の 受注額(季節調整値)は 前月比3.6%減になったそうです。 予想外の2カ月連続減少になったそうです。 製造業・非製造業ともに落ち込んだそうです…

ワタミの介護事業

居酒屋大手のワタミです。 介護事業の売却に向けて本格的な 調整に入ったそうです。 ワタミは、「和民」をはじめとした 主力の居酒屋事業で客離れが進み、2015年 3月期決算で連結税引き後利益が126億円の 赤字になっているそうです。 介護事業の売却…

ソニーのテレビ

2014年末ぐらいから北米における ソニー製テレビの売り上げが 急伸しているそうです。 一時はサムスン電子やLGエレクトロニクスなどの 韓国勢に席巻されていた売り場をソニーが 取り戻したそうです。 販促予算をベストバイ系列に集中させ、 主要350店舗にソ…

中国経済

中国経済がよくないようです。 トルコの首都アンカラで5日まで 開かれた主要20カ国・地域(G20) 財務相・中央銀行総裁会議です。 中国財政省が6日発表したそうです。 中国の楼継偉財政相が、中国経済の 先行きについて発言したそうです。 「今後5年…

イオンのプライベートブランド

流通最大手のイオンです。 プライベートブランド(PB=自主企画商品) 「トップバリュ」の改革を急いでいるそうです。 これまではPBの基本となる「安さ」に 重点を置いた商品を展開してきたそうです。 だが、PBにも「高品質」や「おいしさ」を 重視す…

医療費

厚生労働省は3日、2014年度の 医療費動向の調査結果を発表したそうです。 医療保険や公費から支払われた分を 集計した概算医療費です。 前年度比約7000億円(1.8%)増の 39兆9556億円となり、12年連続で 過去最高を更新したそうです。 高齢化の進展や治療…

ユニクロの売り上げ

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を 展開するファーストリテイリングです。 2日、国内ユニクロの8月の既存店売上高を 発表しました。 前年同月比2.5%増と3カ月ぶりに プラスとなったそうです。 客数は5.1%減と3カ月連続で減少したものの、 秋冬物…

東芝問題

東芝です。 31日、不正会計問題を受け同日まで 延期していた2015年3月期(前期)の 連結決算と有価証券報告書の公表を、 9月7日を期限に再延期するそうです。 同報告書については関東財務局に 再延期を申請、承認されたそうです。 決算発表の2度にわたる延期…