2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大型物流施設

関西で大型物流施設の建設が 相次いでいるそうです。 これまで海外企業が多く手がけてきたが、 大和ハウス工業や三井不動産など国内勢も 参入するそうです。 今年は阪神甲子園球場8個分に相当する 床面積が稼働を始める予定だそうです。 背景には、注文から…

iPhone6

米アップル社のスマートフォン 「iPhone(アイフォーン)6」が 9月にリリースされるかもしれないようです。 その理由は、製造を請け負っている台湾企業のフォックスコンが 約10万人もの労働者を募集しているそうです。 どこまで本当かどうかわかり…

韓国も敗退

ブラジル・ワールドカップの グループリーグ第3節が26日に 行われました。 グループHでは韓国代表とベルギー代表が 対戦しました。 1-0でベルギーが勝ちました。 敗れた韓国は1分け2敗でグループ 最下位に終わりました。 1時リーグ敗退です。 日本と同じ…

ミドリムシ燃料

ミドリムシからバイオ燃料が できるそうです。 いすゞ自動車とベンチャー企業のユーグレナは25日、 ミドリムシからつくったバイオディーゼル燃料の バスを7月から運行するそうです。 軽油にミドリムシ燃料を1%混ぜるそうです。 両社はミドリムシを使い、軽…

ゴーン氏の報酬

日産自動車が24日、横浜市内で株主総会を 開いたそうです。 カルロス・ゴーン社長の2013年度の 報酬が9億9500万円だったそうです。 前年度から700万円増えたそうです。 国内の3月期決算の上場企業の役員で 2年連続で最高額になるそうです。 …

韓国とアルジェリア

ブラジルW杯は22日、大会11日目を 迎えました。 H組のアルジェリア代表は韓国代表を 4-2で下したそうです。 今大会初勝利を挙げたそうです。 アルジェリアのW杯での勝利は32年ぶりだそうです。 初の決勝トーナメント進出へ向け、 前進したそうです。 第3戦は…

メタンハイドレート

茂木敏充経済産業相は20日に 会見したそうです。 秋田・山形県沖と島根県隠岐諸島周辺の 日本海2海域で、次世代エネルギー資源 「メタンハイドレート」の存在が有望視される 地点を調査で確認したそうです。 茂木氏は「将来の国産資源として大変有望。 次…

ニコン

ニコンの中期計画です。 ニコンは17日、2017年3月期に 売上高1兆2000億円、営業利益1100億円を 目指す3カ年の中期経営計画を発表したそうです。 14年3月期は売上高は、9805億円、 営業利益は629億円だそうです。 デジタルカメラ…

ファミレスでお酒

外食業界ではファミレスが 好調のようです。 5月末に日本フードサービス協会が 今年4月の外食売上高を発表したそうです。 前月に比べファミリーレストラン業態は 約5%の売り上げ増となっているそうです。 一方で、居酒屋業態は約2%の売り上げ減 だそう…

中国経済

世界銀行の開発見通しグループマネジャーの アンドリュー・バーンズ氏がBBC中文網の 取材に応じたそうです。 バーンズ氏が2014年における中国の 経済成長率が7.6%に達するとの見通しを 示したそうです。 一方で、中国経済には「ハードランディン…

クロマグロの養殖

独立行政法人水産総合研究センター 西海区水産研究所(長崎市多以良町)は23日、 クロマグロ養殖の研究で、陸上水槽での 受精卵採取に世界で初めて成功したそうです。 海洋環境に左右されない安定生産に向け、 研究所は「大きな一歩」だそうです。 養殖を目…

ローソンがドラッグストア

ローソンがドラッグストア機能の 拡充をおこなうそうです。 日用品や化粧品、医薬品を中心に、 通常のコンビニより品数を拡充した 新型店を、今後3年で約500店に 増やす計画だそうです。 湯島駅前店(東京都・文京区)では、出入り口に 「くすり・化粧品・日用…

ガソリン価格

ガソリン価格が上がっているそうです。 資源エネルギー庁が6月11日に 石油製品の店頭小売価格週次調査を 発表しました。 6月9日時点でのレギュラーガソリンの 全国平均価格は前週から0.6円上昇し、 1リットル当たり166.6円だったそうです。 また、ガソリンが…

JA全中

政府は、農業改革案を検討しているそうです。 自民党は、JA全中(全国農業協同組合中央会)を、 自律的な新たな組織に移行することなどを 盛り込んだ、独自の改革案を提示したそうです。 取りまとめは持ち越したそうです。 自民党が提示した改革案では、 農協…

将来の基礎年金

5年に1回、年金の財政検証が 行われるそうです。 その結果が出たそうです。 経済成長や平均寿命などの新しいデータを 反映させ、100年後までの年金水準を チェックするそうです。 結果は厳しいそうです。 検証結果では、今年36歳になる世代が 年金を…

中国のLCC

中国のLCCも人手不足のようです。 中国系格安航空会社(LCC)の 日本法人「春秋航空日本」(千葉県成田市)です。 6日、今月27日に予定していた 国内線3路線の就航を減便したうえで 8月1日からに延期するそうです。 パイロットなど乗員の養成が遅れ…

ECBがマイナス金利

マイナス金利というのがあるのですね。 欧州中央銀行(ECB)は5日、定例理事会を 開いたそうです。 ECBが域内の銀行から預かるお金(中銀預金)に 付ける金利を現行のゼロから0.1%の マイナスにすることを決めたそうです。 主要国・地域の中央銀…

石原新党

日本維新の会の石原慎太郎共同代表側が4日夜に 記者会見を開いたそうです。 石原氏を含め新党に参加する22人が勢ぞろいしたそうです。 結束を誇示するなど「結党前夜」の様相だったそうです。 22人って多いですね。 最初は、15人くらいといっていまし…

中国の就職事情

中国の就職事情が大変のようです。 中国では6月が卒業シーズンだそうです。 でも就職は厳しいようです。 ここ数年の大学数と入学定員の急増で、 今年は過去最多の727万人が卒業するそうです。 だが、大卒に見合った求人は構造的に不足しており、 景気の…

4Kテレビの試験放送

「4K」テレビは、現行のフルハイビジョン (HD)に比べて解像度が4倍という 高画質を楽しめます。 その試験放送が2日、スタートするそうです。 テレビの買い替え需要をにらみ、家電量販店などは 売り場を拡大するそうです。 対応テレビ以外にも複数の…