2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

振り込め詐欺対策

振り込め詐欺が社会問題に なっています。 三菱東京UFJ銀行など大手銀行が、 振り込め詐欺の被害を防ぐため、 高齢者による現金自動預払機(ATM)を 使った振り込みサービスの制限を 検討しているそうです。 各行はサービスを制限する利用者の 年齢や送金額…

あきんどスシロー

回転ずし「あきんどスシロー」を 運営するスシローグローバル ホールディングスdesu. これまで手薄だった東日本へ進出攻勢を かけるとともに、都心部の駅前への 出店で新たな顧客層を取り込むそうです。 国内の回転ずし市場はすでに飽和状態と いわれている…

シダックス

カラオケ大手のシダックスです。 深夜の営業時間を短くするそうです。 深夜の稼働率が低迷していることに加え、 人手不足で深夜の人件費が 上がっているためだそうです。 シダックスは現在、カラオケ店を 全国で約190店運営しているそうです。 通常午前5…

正社員不足

帝国データバンクは24日、人手不足に 関する企業の動向調査結果を 発表したそうです。 「正社員が不足している」と回答した企業は、 2016年7月の調査に比べ7.5ポイント増の 45.4%になったそうです。 06年5月の調査開始以来の最高を 更新したそうです。 人…

書店がゼロの自治体

書店が地域に1店舗もない 「書店ゼロ自治体」が増えているそうです。 出版取り次ぎ大手によると、 香川を除く全国46都道府県で 420の自治体・行政区にのぼり、 全国の自治体・行政区(1896)の 2割強を占めるそうです。 トーハン(東京)の7月現…

スマホ市場

富士通が携帯電話事業の売却に 向けた調整に入ったそうです。 国内携帯市場はスマートフォン登場後、 「iPhone(アイフォーン)」を持つ 米アップルの独壇場です。 2000年代初めは10社を超えた日本勢だが、 撤退が相次ぎ、大手では富士通のほか、 ソニー、シ…

ホンダジェット

ホンダです。 21日、平成29年上期(1~6月)の 小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の 出荷数量が前年同期比約2・7倍の 24機になったと発表したそうです。 米国とカナダ、メキシコ、欧州で受注が増え、 この期間の小型ビジネスジェット機の …

バイク販売

国内バイク市場の低迷が 続いているそうです。 手頃な価格の軽自動車や 電動アシスト自転車が人気となり、 身近な移動手段だった原付きバイクの 販売が振るわないそうです。 二輪車大手は利幅の大きい中・大型に 力を入れるなどして打開したい考えだが、 若…

日照不足

日照不足です。 8月前半だけで、2,400億円の損失に なるそうです。 冷たい夏の深刻な影響が広がり 始めているそうです。 実に4日ぶりに17日午後になって晴れ間が のぞいた東京都心に、待望の日差しが 降り注いだそうです。 週末に日差しが確認されて以降、 1…

しまむらがネット通販

しまむらはネット通販への 参入を見据え、社内に「EC(電子商取引) 研究プロジェクト」を立ち上げたそうです。 顧客からの店頭にない商品の 注文を簡略化する方法を研究するとともに、 ICタグ(電子荷札)の導入も検討するそうです。 しまむらはECやICタグ…

シニアの経済事情

働き続けることを望むシニアは多いが、 年金などの収入が足りず働かざるを 得ない人も少なくないそうです。 内閣府の2017年版高齢社会白書では、 家計にゆとりがなく「多少心配」 「非常に心配」と答えた人は計34.8%だそうです。 1カ月当たりの平均収入額…

格安スマホ

月額料金の安さをうたう 「格安スマートフォン」です。 LINEやイオンなど異業種も参入して 利用者が増えるに伴い、国民生活センターに 寄せられる格安スマホ関連の相談も 増えてきたそうです。 2016年度は1127件と前年度比約3倍で、 今年度もす…

コンビニのチキン

コンビニのレジ横に並ぶ カウンター商品の中でも、 年間を通じて大人気なのが フライドチキンだそうです。 専門店よりも低価格ながら、 店内調理で揚げたてを味わえるのが 人気の秘訣だそうです。 各社とも毎年のように商品を 強化し、「チキン戦争」が 繰り…

HKT48

福岡を拠点に活動6年目を 迎えたアイドルグループHKT48です。 指原莉乃さんという強烈なカリスマに 率いられてブレークした今、 「脱さっしー問題」に直面しているそうです。 カリスマ経営から集団体制へ。 今後の活2012年6月にAKBからHKTへの 移籍が発表さ…

マクドナルドの業績

日本マクドナルドホールディングスです。 9日、2017年6月中間連結決算を 発表したそうです。 店舗改装や新商品投入の効果により、 販売が増え、純利益が前年同期の 約68倍の107億1600万円となったそうです。 売上高は前年同期比15.6%増の1212億円。 既存店…

マツダの新型車

マツダは8日、燃費性能を現行より 3割高めたガソリンエンジンを 搭載した新型車を2019年から 発売すると発表したそうです。 燃料が少なくても効率よく 燃やせる世界初の技術を用いるそうです。 環境規制の強化で世界的に車の 電動化が進んでいるが、当…

弾丸フェリー

神戸~大分、大阪~別府、 大阪~志布志(鹿児島県)の 3航路を運営するフェリーさんふらわあです。 「弾丸フェリー」と呼ばれるプランの 人気が高まっているそうです。 「弾丸フェリー」は、往復で船中泊、 現地宿泊なしの0泊3日というプランだそうです。 …

燃料電池車

フランスに続いて英国がガソリン車の 販売禁止を打ち出したことで、 欧州のEV(電気自動車)シフトが 急速に進み始めたそうです。 中国も事実上のEVシフトを決め、 米国でもEV化の流れはほぼ確実と いわれているそうです。 水素をエネルギー源とするFCV (燃…

トヨタの業績

トヨタ自動車です。 4日、2018年3月期連結決算 (米国会計基準)の業績予想を上方修正すると 発表したそうです。 売上高は5月時点の予想から1兆円引き上げ、 28兆5000億円(前期比3・3%増)と、 当初の減収予想から一転して過去最高を 見込…

スズキの業績

スズキが3日、2017年4~6月期決算を 発表したそうです。 売上高が前年同期比15・3%増の8693億円、 営業利益が43・8%増の850億円、 純利益が72・4%増の654億円と、 いずれも第1四半期として過去最高だったそうです。 利幅の大…

auの契約数

KDDIです。 1日、7月14日に導入した 新しい料金プランの効果で、 番号持ち運び制度(MNP)を使って 他社からauに移った契約数が 2倍に増えたと発表したそうです。 田中孝司社長は「予想外の増加。相当 受け入れられたと手応えを感じている」と…

ヤマトホールディング

宅配便最大手ヤマトホールディングスです。 31日、今年4~6月期の営業損益が 100億円の赤字になったそうです。 前年同期は74億円の黒字だったそうです。 追加の勤務実態調査で見つかった 残業代の未払い分、52億円を 計上したのが主な要因だそう…