2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

原油価格、7割下落

今年は、原油価格が乱高下しました。 原油価格は、今年は147ドルまでいったのに、 現在は、40ドルです。 原油価格に、お金が流れこんで原油が高騰しました。 でもそのお金がなくなって、今度は暴落しました。 前より落ちています。 先物にお金が流れ込…

外食が減っている

外食業界が大変な状況のようです。 景気後退や中国食品、事故米などで家庭で 食事を作る傾向が増えています。 そのため、外食しないようになっています。 来年は外食業界は再編の波が加速しそうです。

アメリカ中小銀行が破綻

アメリカの中小の銀行の破綻が増加しています。 金融危機の影響です。 どんどん増えているそうです。 銀行が破綻すると、消費がますます落ちます。 また、中小企業の倒産も増えます。 アメリカ政府は、資金援助をおこなうようです。 このまま続いたら大変で…

Windows7のベータ版が1月にリリース?

マイクロソフトが、来年の1月にWindows7の ベータ版をリリースするようです。 マイクロソフトはビスタは人気がありませんでした。 重いし、互換性はないし、新しいパソコンでないと 動でませんでした。 ビスタは、本当はあんまり売れていません。 それで、W…

市議会の議員年金がもうすぐ破綻

全国の市議会の議員年金が、2012年にも破綻する ようです。 今の、国民年金や厚生年金も危ないのに議員年金が 破綻するのは、わかりますね。 議員年金は、議員の掛金と市の負担からまかなって います。 市の財政も厳しいので増やせないですね。 対策は、…

いすずの期間従業員の契約撤回

先日、いすゞ自動車は、期間従業員と派遣労働者の 計約1400人を削減すると言っていました。 でも、期間従業員の契約の打ち切りは撤回しました。 よかったですね。 派遣従業員の契約は打ち切りです。 派遣従業員は、期間従業員を扱いが異なることに おか…

臨時国会が閉幕

臨時国会が閉幕しました。 今日、ニュースでやっていましたが、高速料金の 1000円以下は何時やるのでしょうか。 麻生内閣が、発表したのは、10月でした。 年末、帰省する人が多いのに何でまだできないでしょうか。 麻生内閣は、遅すぎます。 国民に関…

派遣社員が減らされる

派遣社員が、どんどん減らされています。 半導体大手のルネサステクノロジは、1000人の 派遣社員を削減するそうです。 軽自動車を作っているスズキは、非正規社員を ゼロに、ダイハツも600人に削減するそうです。 毎日、非正規社員の削減のニュースで…

M1グランプリ NON STYLE優勝

昨日、若手漫才ナンバー1を決める、M1グランプリが ありました。 優勝は、NON STYLEでした。 初めて彼らの漫才を見ましたが、面白かったですね。 準決勝も面白かったですが、決勝はぴか一です。 ボケとつっこみも良かったですが、話のテンポが いいですね。…

アメリカ、ビッグ3に支援

アメリカのブッシュ大統領は、ビッグ3に対して 資金繰りの支援をおこなうことを決定しました。 GMとクライスラーに対して134億ドルです。 今年の資金繰りも大変だと言われていましたから 良かったですね。 もし、ビッグ3が倒産したら、金融市場やアメ…

金正日総書記の暗殺阻止?

朝鮮中央通信が、金正日総書記の暗殺を阻止したと 発表しました。 珍しいですね。 北朝鮮がこのような発表をおこなうのは初めて 聞きますね。 やっぱり、容体がよくないので暗殺をしても ダメだと思わせるためでしょうか。 容体は、良いのか悪いのかよくわか…

OPEC減産

石油輸出国機構(OPEC)は、臨時総会を開いて 日量220万バレルの減産をおこなうことを決めました。 現在は、1バレル40ドル台です。 ガソリンは、110円を切りました。 それで、減産を決めたようです。 値段が落ちるのは良いことですが環境にとっては あまり良…

派遣切りでコンビニ強盗

派遣社員の仕事が無くなって生活に困った人が コンビニで強盗未遂をしました。 その人は、所持金は9円しかなく、家賃も3ヶ月滞納 して、水だけ飲んでいたそうです。 まだ、35歳の若者です。 何となく、身につまされますね。 こんなことが、この日本であ…

派遣会社の社員がつらい?

景気が良いときは、多くの会社が派遣会社を 作りました。 そして、人をやとって、派遣先に送り込みました。 派遣会社は、人を派遣先に送るだけで大もうけを しました。 今、派遣先がないので派遣の人を削減しています。 皆、派遣先の企業のせいにしています…

ブッシュに靴を投げる

アメリカのブッシュ大統領がイラクを訪問しました。 記者会見の席で、イラクの記者が靴をブッシュめがけて 投げました。 ブッシュのイラク政策への批判ですね。 完全に失敗です。 ブッシュ政権は、アメリカにとっては、完全に 失敗だったですね。結果論です…

裁判員の通知を拒否する人も

来年に始まる、裁判員制度で、裁判員の候補者に 選ばれた人に、通知を送っていますが、 拒否している人や、返送の人もいるそうです。 もっと、裁判員制度を導入する背景や、重要性を 国民にしらせるべきですね。 導入することばかりに、関心が行っています。…

改正国籍法成立

国民が全然知らない間に、改正国籍法が成立しました。 日本人の父と外国人の間に生まれた子に日本国籍を 与えていましたが、これからは、父親の認知だけで 日本国籍が与えられます。 最高裁の違憲判決を受けたものだそうです。 こういうものは国民の意見を聞…

日本IBM退職強要?

日本IBMが1000人の正社員を削減しようと してます。 ニュースでは、社員が退職強要されたと、日本IBMの 労働組合は訴えています。 会社側はしていないと言っていますが。 1000人は多いですね。 会社側としては、やっていないと言いますね。 でも、外…

アメリカGM 融資を要請

アメリカの、ゼネラルモータースは、最大180億ドル の融資を要請したそうです。 2兆円弱ですね。 先日は、スズキの株も売りましたね。 お金が無いのですね。 でも、先日、社長は、専用ジェットで公聴会にでたそうです。 社長は儲かって、融資を受けるの…

田母神氏の論文

前の航空幕僚長の田母神氏論文について、マスコミは 批判が多いですね。 でも、きちんと歴史をしっている評論家は、 評価しています。 殆どの新聞は批判をしています。 でも、本当の歴史を勉強した人ならば、わかるはずです。 アメリカや中国が、先に燃料の…

政府が緊急雇用対策

日本の雇用情勢が、急激に悪くなっています。 派遣社員の打ち切りや、新卒予定者の内定取り消しです。 派遣社員の契約打ち切りが3万人、内定取り消しが 300人だと言われています。 すごい人数です。 政府、与党が緊急雇用対策を示す方針を固めたそうです…