2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立憲民主党

立憲民主党の勢いに陰りが 見えているそうです。 支持率は右肩下がりが常態化し、 打開の糸口はつかめていない。 昨年の衆院選で非自民票を幅広く 集めた同党だが、国会戦術の 先鋭化が支持離れを招いているようです。 立憲民主党は30日夜、準党員である …

空飛ぶタクシー

米配車サービス大手ウーバー・テクノロジーズが、 日本で「空飛ぶタクシー」の実証実験を検討しているそうです。 東京などで2020年代の実施を目指しているそうです。 実証実験には安全確保のための ルール整備などが必要となるが、 今後官民での議論が活…

北朝鮮

アメリカのポンペオ国務長官の 訪朝が突然、中止されたました。 背景についてCNNは、北朝鮮側から 「非核化交渉は崩壊するかもしれない」と 警告する文書が届いたことが 原因だったとの見方を報じたそうです。 CNNによりますと、書簡は北朝鮮の 高官からポン…

NAFTA再交渉

米国とカナダ、メキシコの北米自由貿易協定(NAFTA)の 再交渉です。 トランプ米大統領は27日、米国とメキシコが 2か国間で新たな合意に達したと発表したそうです。 2国間の新たな合意では、輸入車に関税をかけない 条件の厳格化などが柱となるとみ…

トヨタ

トヨタ自動車です。 26日、中国での生産能力を大幅に 拡大する方針を明らかにしたそうです。 広州市や天津市の合弁工場の増強で、 2021年をめどに現在に比べ約35%多い、 年約170万台に引き上げるそうです。 電気自動車(EV)やスポーツ用多目的車 (SUV)な…

米中貿易摩擦

米中両国は23日、160億ド ル(約1兆8千億円)相当の追加関税 第2弾を発動したそうです。 中国の習近平政権は「米中貿易戦争を 望まないが、恐れてはいない」(外務省)と 強気の姿勢を示すが、米国の2千億ドル規模 となる第3弾の制裁にまともには…

バドミントン女子

ジャカルタ・アジア大会は第5日の 22日、バドミントン女子団体決勝があり、 日本は中国を3-1で破り、1970年 バンコク大会以来、48年ぶりの優勝を 果たしたそうです。 長年王者の座にいた中国を破っての 価値ある金メダルで2020年 東京五輪へ…

路上駐車

宅配車両の集配作業中の駐車が、 東京都内100カ所以上で可能になるそうです。 宅配車両の駐車が解禁されるのは、 23区内を中心とした都内100カ所以上の 路上だそうです。 警視庁によると、2019年7月ごろまでをめどに、 集配作業中に限り、路上駐車が順次可能…

テスラ

米国の電気自動車(EV)メーカー、 テスラです。 イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が 17日付の米紙インタビューで、経営者としての プレッシャーの中で「耐えがたい」苦悩のなかに いることを告白したそうです。 米シリコンバレーを牽引(けん…

孔子学院

「貿易戦争」などで米国と中国の 対立が先鋭化する中、全米の大学などに 設置されている中国政府の非営利教育機構 「孔子学院」に対する懸念と閉鎖要求が 改めて強まっているそうです。 今年に入ってテキサス農工大、西フロリダ大、 北フロリダ大で孔子学院…

日経平均

米国株安や円高を背景に売り優勢で 始まりました。 日経平均株価、東証株価指数(TOPIX) ともに軟調です。 ソフトバンクG、KDDIがさえないそうです。 三菱UFJ、みずほFGは弱含み。 ソニー、東エレク、村田製が軟調。 トヨタが甘く、スズキは小幅安。 東海カ…

ニトリ

家具・インテリア小売り製造最大手 ニトリホールディングス(札幌)です。 13日、明治期に建てられ道内屈指の 高級温泉旅館として知られる小樽市の 銀鱗荘(ぎんりんそう)(桜1)を 取得したことを明らかにしたそうです。 20日から子会社ニトリパブリック(…

阿波おどり

徳島市で開催中の夏の風物詩「阿波おどり」です。 千人以上が一斉に踊る恒例の「総踊り」を 市を中心とする実行委員会が中止したことに 反発し、有力踊り手団体が13日夜、演舞場近くの 道路で独自に総踊りを決行したそうです。 旧主催者の赤字問題で揺れた…

夫源病

「風呂、お茶、飯」。 退職後、一日中自宅にいるにも関わらず、 会社員時代と変わらぬ亭主関白ぶりで 指図する夫の態度などが原因で、 妻が体調を崩す「夫源病(ふげんびょう)」が 増えているそうです。 なかには別居や離婚に至るケースも。 専門家は、退職…

日米貿易協議

日本とアメリカの新たな貿易協議は2日目を終えましたが、 具体的な成果は出ず、来月に再び協議する ことになったそうです。 茂木経済再生担当大臣:「日米の貿易を促進 させるための方策を見いだして いこうという基本的な方向については、 一致をみたと思っ…

地方銀行

メガバンクが大規模なリストラに 乗り出すなど、銀行の経営環境が悪化していますが、 さらに厳しい状況に追い込まれているのが 地方銀行だそうです。 地方銀行の多くが事実上の赤字経営に 転落していることに加え、相続によって 地方の資産が都市部に集中す…

東芝

東芝の4~6月期の最終利益は1兆円超だったそうです。 半導体子会社だった東芝メモリの 売却益だったそうです。 実際、本業のもうけを示す営業利益は 前年同期比94・5%減の7億円どまりで、 従来、営業利益の9割を稼いだ半導体メモリーに 代わる“稼ぎ…

銀行の営業時間

近畿大阪銀行と関西アーバン銀行が 来年4月に合併して発足する「関西みらい銀行」です。 店頭窓口の営業時間を午後5時までと するそうです。 ほとんどの金融機関が平日午前9時から 午後3時までを営業時間とする中、 近畿大阪銀は108店(3月末)で 午…

スバルの業績

SUBARU(スバル)です。 6日、2018年4―6月期連結決算を 発表したそうです。 営業利益は前年同期比51.8%減だったそうです。 北米や国内での販売が減少、 販売費用もかさんだそうです。 ただ、ほぼ計画通りに推移しており、 19年3月期通…

外食産業の鶏肉

鶏肉をメインにした業態が伸びているそうです。 焼き鳥を主力とする鳥貴族が 近年急成長しているだけでなく、 経営不振に苦しんでいたワタミは 鶏肉をメインにした業態で復活しようと しているそうです。 さらに、から揚げ専門店に 大手チェーンが相次いで …

中国が報復関税

中国政府は3日、米国からの 輸入品600億ドル(約6兆7000億円) 相当に最高25%の関税を上乗せする 報復策を発表したそうです。 トランプ米政権が2000億ドル相当の 中国製品を対象に追加の貿易制裁を 発動した直後に実施するそうです。 米国と同じ規模の対抗…

大卒の就職率

今春の大学卒業者約56万5000人のうち、 77.1%に当たる43万6152人が 就職したそうです。 文部科学省が発表した今年度の学校基本調査(速報値)で 分かったそうです。 前年度比で1.0ポイント上昇し、 8年連続の増加だそうです。 同省は「景気が好調で求人が…

豪雨被害のアパート

西日本豪雨では、アパートやマンションを業者が 一括で借り上げ、家賃も業者からオーナーに 一括で支払われるサブリース(一括借り上げ・転貸) 契約の物件を含む賃貸住宅にも被害が出たそうです。 業者がオーナーや入居者を支援する動きもあるが、 契約内容…