2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卵価格高騰

「物価の優等生」と言われてきた卵にかつてないほどの異変が起きているそうです。 鶏卵卸大手のJA全農たまごによると、卵Mサイズ1キロあたりの出荷価格(東京市場)は2月22日に335円と過去最高を記録。175円だった2022年2月の2倍近くに高騰しているそうです。 …

小麦の国産転換へ

ロシアによるウクライナ侵攻から24日で1年となります。 海外産穀物の高値傾向や輸入環境の不安定化が続く中で、実需者からは国産転換を目指す動きが出てきたそうです。 国内の製粉やパン業界などは国産小麦の利用を強化し、大手で具体的な目標を掲げる例もあ…

マルハニチロのサバ缶が値上げ

水産大手の「マルハニチロ」は、「月花(つきはな)さば水煮(みずに)」や「さば水煮」など、ほぼすべてのサバ缶を値上げすると発表したそうです。 マルハニチロによりますと、4月1日納品分よりサバの缶詰の参考小売価格をおよそ11%から23%引き上げます。…

賃上げ

歴史的な物価高を受けて、関西に拠点を置く企業が続々と賃上げを発表しているそうです。 物価上昇率に対応した賃上げはもちろん、優秀な人材を獲得するために積極的な施策を講じる企業もある。 苦しい中小企業も、業績が好転していないながらも賃金を上げる…

ロシアの主力戦車が半分損失?

イギリスのシンクタンクが、ロシアがウクライナ侵攻によって主力戦車のおよそ半分を損失したという分析結果を明らかにしたそうです。 イギリスの国際戦略研究所は15日、世界の軍事情勢を分析した報告書「ミリタリー・バランス」を公表しました。 ロシアは去…

サブウェイ、会社売却?

米サンドイッチチェーンのサブウェイは14日、コスト上昇や競争激化に直面しているため、同社売却の可能性を模索していると明らかにしたそうです。 JPモルガンがアドバイザーを務め、売却を模索するプロセスを開始するという。 売却の時期、および売却が…

ぽかぽかスタート

何かと話題を提供している昼の帯番組『ぽかぽか』(フジテレビ系)。 フジのこの枠といえば、『笑っていいとも!』が放送されていた枠。“いいとも”との共通点も見られるという。 1月9日の開始直後から、何度もツイッターのトレンドランキング入りしているほ…

ChatGPTが米医師試験で合格ライン

米企業が開発した人工知能(AI)に米国の医師資格試験問題を解かせたところ正解率は52~75%で、合格ラインとされる60%前後に達したと米医療企業の研究チームが9日、科学誌プロス・デジタル・ヘルスに発表したそうです。 医学関係の知識を追加したり学習方…

シャープの業績

シャープは7日、2023年3月期連結決算の業績予想を下方修正したそうです。 売上高は昨年11月時点の予想に比べ1500億円少ない2兆5500億円、250億円の黒字を見込んだ営業利益は200億円の赤字(前期は847億円の黒字)だそうです。 ス…

中国の気球撃墜

米軍が中国の気球を撃墜したことを巡り、中国側は、米国の政界やメディアが気球飛来を政治問題化して「過剰反応した」との主張を強めているそうです。 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報の胡錫進(こしゃくしん)前編集長は5日、交流サイト(SNS)…

経済安保「特許非公開」

昨年5月成立の経済安全保障推進法に基づき、政府が策定する「特許非公開」に関する基本指針原案が判明したそうです。 安全保障の観点から特許を非公開とする対象として音速の5倍以上の極超音速飛行や宇宙関連、サイバーの最新技術を例示したそうです。 4…