2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民泊ビジネス

日本を訪れる外国人観光客が 急増しています。 個人が住宅の空室などに外国人を 有料で泊める「民泊」と呼ばれる サービスが広がっているそうです。 ホテルの部屋が足りなくなる一方、 高齢化などで空室が増えている ためだそうです。 月400万円以上稼ぐ…

トヨタと独VW

トヨタ自動車です。 28日、2015年1~7月期の グループ世界販売台数(日野自動車、 ダイハツ工業含む)を発表したそうです。 前年同期比1・5%減の586万台だったそうです。 独フォルクスワーゲン(VW)の同期の グループ世界販売583万台を…

シャープの液晶事業

経営再建中のシャープです。 主力の液晶パネル事業を売却する 検討に入ったそうです。 新たに作る合弁会社に事業を移し、 出資比率を50%未満に引き下げて、 経営の主導権を手放す考えだそうです。 近く液晶パネル製造大手のジャパンディスプレイ(JDI…

ガソリン価格

資源エネルギー庁が8月26日に 石油製品の店頭小売価格週次調査を 発表しました。 8月24日時点でのレギュラーガソリンの 全国平均価格は前週の調査から 1.5円値下がりしたそうです。 1リットル当たり136.7円となったそうです。 レギュラーガソリンの値下がり…

スタバのボトル缶

スターバックスが、ボトル缶コーヒーに 参入するそうです。 アメリカのコーヒーチェーン「スターバックス」は、 「サントリー食品インターナショナル」と 共同でボトル缶コーヒーの販売を 始めたそうです。 ボトル缶で発売されるのは、スターバックスの 店舗…

上海株

中国の上海株です。 上海総合指数は、先週末に比べて-8.49% になりました。 一時、一瞬だが、9%にも達したそうです。 3分の2以上の銘柄が、ストップ安と なっているそうです。 以前は、この証券会社には、 雨の日でも大勢の投資家が訪れていたが、 その数は…

国立大学の文系学部

文系学部のある全国の 国立大60校についてです。 各国立大学長を対象にした 読売新聞のアンケート調査だそうです。 半数近い26校が2016年度以降、 文系学部の改廃を計画しているそうです。 教員養成系学部を中心に計1300人以上の 募集が停止され…

国立大学の文系学部

文系学部のある全国の 国立大60校についてです。 各国立大学長を対象にした 読売新聞のアンケート調査だそうです。 半数近い26校が2016年度以降、 文系学部の改廃を計画しているそうです。 教員養成系学部を中心に計1300人以上の 募集が停止され…

原油価格

原油価格が落ちています。 週末21日午後のニューヨーク商業取引所 (NYMEX)の原油先物相場です。 米国産標準油種WTIの中心限月10月物は 一時1バレル=39.86ドルと、約6年半 ぶりに40ドルを割り込んだそうです。 主要エネルギー消費国である中国の 景気減速…

米国株が下落

20日のニューヨーク株式相場です。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比358.04ドル安の 1万6990.69ドルでした。 約10カ月ぶりに1万7000ドルを割り込んで 終わりました。 ハイテク株中心のナスダック総合指数は 141.56ポイント安の4877.49で…

コンビニが駅ナカへ

大手コンビニエンスストア各社が、 通勤や通学の乗降客による商品購入が 見込める駅構内(駅ナカ)への出店に 力を入れているそうです。 道路沿いやビル内部などへの新規出店余地が 狭まっています。 鉄道会社と提携し未開拓の首都圏や 関西圏の駅ナカへ進出…

ファミリーマート

ファミリーマートは18日、 調剤薬局やドラッグストアを 展開するファーマライズホールディングス (HD)とヒグチ産業の2社と 合弁会社を設立することで 最終合意したそうです。 10月1日に設立予定の新会社の名称は 「薬ヒグチ&ファーマライズ」だそ…

ニッセンが早期退職

通販大手のニッセンホールディングス(HD)です。 17日、同社と傘下の通販事業会社ニッセンの 全社員の17%に当たる計120人の 早期退職を募るそうです。 2014年12月期決算で、2期連続の 税引き後赤字となったそうです。 全従業員を対象に、…

韓国の製造業

韓国の製造業が今、危機に 直面しているそうです。 韓国製造業は日本に対する価格競争力を 失うと同時に、技術面では中国に 追いぬかれようとしているそうです。 韓国の7月における購買担当者景気指数 (PMI)が47.6になったそうです。 インドネシア…

中国の大気汚染

米カリフォルニア大バークリー校の 研究結果だそうです。 中国で深刻な大気汚染の影響によって、 1日約4千人が死亡しているそうです。 中国当局が定めた新たな大気の 監視基準に基づいて算出したそうです。 中国では年間約160万人が、大気汚染を 原因と…

ラオックスの売り上げ

免税販売大手ラオックスです。 13日、2015年6月中間決算を 発表したそうです。 売上高が前年の2倍強の451億円、 純利益が79倍にあたる46億円だったそうです。 円安を背景に、訪日中国人を中心にした 来店客が、前年の4倍近い延べ 149万人…

ワールドが希望退職

アパレル大手のワールド (神戸市中央区)です。 12日、7月に募集した希望退職に 453人が応じたそうです。 社員の約25%に当たるそうです。 同社は「予定通りの応募数」だそうです。 退職は9月20日付で、追加募集などの 計画はないそうです。 希…

人民元の切り下げ

中国人民銀行(中央銀行)です。 11日、通貨・人民元の対米ドルの 基準値を、前日基準値よりも 2%近く切り下げたそうです。 基準値の算出方法を同日から 変更したためだそうです。 元安・ドル高に誘導することで 輸出を促進する狙いだそうです。 人民銀…

中国株式市場

中国株式市場です。 数百に上るとされる海外の ヘッジファンドやトレーダーが 厳しい規制をかいくぐって 活動しているそうです。 投機的な手法を駆使して 投資しているそうです。 海外勢は最近ますます存在感を 高めているそうです。 当局の一連の株価対策を…

パナソニック

パナソニックです。 一時は全面撤退も検討したテレビの 生産台数を、平成30年度に1000万台まで 高める計画を立てているそうです。 27年度見込みの約1.5倍に あたるそうです。 同社のテレビ部門は赤字が続いているが、 日本、欧州、東南アジアなど…

マクドナルドの売り上げ

日本マクドナルドホールディングスです。 7日、7月の既存店売上高を 発表しました。 前年同月比12.6%減となったそうです。 マイナスは18カ月連続だそうです。 6月まで7カ月続いた20%以上の 減少よりは改善したものの、依然2ケタの マイナスが…

大卒就職率

学校基本調査です。 今春の大学卒業者の就職率は 72・6%だったそうです。 5年連続で改善し、1994年以来 21年ぶりに70%台に回復したそうです。 正規雇用での就職率も68・9%と 前年より3・0ポイント増えたそうです。 景気回復の効果だそう…

トヨタの業績

トヨタ自動車が4日、今4~6月期連結決算を 発表したそうです。 売上高は9.3%増の6兆9876億円だったそうです。 リーマン・ショック前の07年4~6月期 (6兆5226億円)を超えて過去最高になったそうです。 営業利益が前年同期比9.1%増…

トランクルーム

衣類や書籍、家電など生活する中で 増え続ける荷物を預けられる トランクルームサービスです。 市場が急拡大しているそうです。 さまざまなサイズを取りそろえるだけでなく、 BGMの音楽を流したり、トイレや 流し台を備えた“別荘”のような 形態も登場して…

プレミア商品券

市内の商店などで使える 市民向けのプレミアム付き商品券です。 大分市は30日、換金に時間がかかるなどの 理由で取扱店の資金繰りが厳しく なっているとして、金融機関が通常よりも 手続きを短縮する融資システムや、 小切手を発行して対応するそうです。 商…

100円コーヒー

国内コーヒー市場が沸いているそうです。 けん引役は コンビニエンスストア店頭で 豆からひいたいれたてコーヒーだそうです。 1杯100 円からの低価格で本格的な 味わいを楽しむことができ各社の 販売は好調だそうです。 一時は成熟したとも言われた 国内コ…