2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長ネギ農家が悲鳴

昨日スーパー行ったら3本99円って安すぎ!!!ウチは収穫始まったばかりであと8割以上畑に残ってる。 今晩だけで良いからお願い、長ネギ食べて」と、Twitterで投稿したのは、群馬県で長ネギなどを栽培するしん|野菜と人を育てるプロさん(@sinyasai)だそう…

自宅療養者が最多26万人

新型コロナウイルスの感染が急拡大する中、自宅療養者もかつてないペースで増え続け、過去最多の26万人に達したそうです。 症状が軽く、重症化リスクの低い人は「自主療養」とする自治体も出始め、オミクロン株を主流とする「第6波」での闘いは転換期を迎え…

3回目接種は対象の2割

新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の急速な感染拡大が続く中、岸田文雄首相のコロナ対策の遅れが鮮明になりつつあるそうです。 ワクチンの3回目接種を終えたのは対象者の2割にとどまり、人口に対する割合は先進国で最低。 抗原検査キットの不足な…

ユナイテッドアローズの駅ナカストア

ユナイテッドアローズが展開する駅ナカ事業「ザ ステーション ストア ユナイテッドアローズ(THE STATION STORE UNITED ARROWS LTD.)」が、今月末に全店舗閉店するそうです。 天神地下街店、大手町店、アトレ川崎は既に営業を終了しており、エチカ表参道、…

よわない檸檬堂

コカ・コーラシステムは25日、初のアルコール度数0.00%のノンアルコールブランド「よわない檸檬堂」を立ち上げたと発表したそうです。 350ml缶を2月7日にコンビニで先行発売し、同21日に全国発売する。希望小売価格は税別132円。 ビアテイスト飲料やシャン…

キヤノンが中国工場閉鎖

日本企業キヤノンが中国・広東省珠海市にある同社工場閉鎖に伴い、現地社員に破格の補償金を支払うことが明らかになったそうです。 これを受けて、中国国内では「国内の良心的な企業よりもはるかに(待遇が)いい」という声が上がっているそうです。 キヤノ…

自宅療養急増10万人

新型コロナウイルスの感染拡大で、全国の自宅療養者が10万人を超えたそうです。 流行している変異株「オミクロン株」は重症化しにくい傾向があるとされ、入院せずに自宅で療養する人が日々増えている状況だそうです。 感染力の強さから隔離などを行うこと…

トンガ沖噴火の影響

水産庁は21日、トンガ諸島沖の海底火山噴火に伴い日本沿岸で起きた津波による漁業被害(20日午後2時時点)が、宮城や宮崎を含む10県で発生したと発表したそうです。 漁船転覆やアジの大量死などで、被害額を調査しているそうです。 漁船では転覆や損傷などが…

小中学校の不登校児童

長引くコロナ禍のもと、子どもたちが強いストレスにさらされているそうです。 その結果、いじめや自殺として異変が現れるケースもあれば、不登校という形でSOSが出される場合もある。 文部科学省によると、全国の小中学校で不登校の児童生徒数は2020年度に19…

企業倒産が減少

「歴史的」ともいえる状況らしい。 2021年の企業倒産件数は前年に比べて22.4%減って6030件と1964年の4212件に次ぐ57年ぶりの低水準にとどまったそうです。 政府の巨額支援などで企業の資金繰りをつなぎ、倒産を強引に抑え込んだ格好だ。 ただ一方で企業債務…

事業復活支援金

萩生田光一経済産業相は18日の閣議後記者会見で、新型コロナの影響で売り上げが急減した中小事業者向けの「事業復活支援金」の申請受け付けを、早ければ1月末にも開始する方針を明らかにした。 給付の上限は法人が最大250万円、個人事業主は50万円で、地域や…

中国の経済成長率

昨年10-12月期の中国経済は4%の成長にとどまったそうです。 3%台に落ちる恐れもあるという市場の懸念は避けられたが、今年の見通しは明るくない。 消費指標が振るわない上に建国以来最低を記録した出生率など成長動力が失われているからだそうです…

首都圏4都県に「まん延防止等重点措置」

政府は新型コロナウイルスの拡大を受けて、東京など首都圏4都県に対し、まん延防止等重点措置を週内に適用する方向で検討に入ったそうです。 複数の政府・与党関係者によると、新たに重点措置を適用する検討に入ったのは、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県…

岸田内閣の支持率

岸田内閣の支持率が、時事通信の1月の世論調査で51.7%と過去最高になったそうです。 政権発足から3カ月余り、目立った実績もない中で支持率が上向くのは異例だ。 新型コロナウイルス対応が一定の評価を得ているとみられるが、過去の政権の「負の遺産…

感染経路の半数「家庭内」

強い感染力をもつ新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」。 東京都内で判明している感染経路の約5割が「家庭内」となる一方、デルタ株などに比べて重症化しにくいとされることから、国の対応は自宅療養者に重点を置いたものになっているそうです。 …

オミクロン株

世界保健機関(WHO)は12日、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」は特にワクチン未接種者にとって危険との見解を示したそうです。 記者会見したテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長は、オミクロン株は従来株…

物価が上がった

日本銀行が11日発表した2021年12月の「生活意識に関するアンケート調査」によると、前年比で物価が「上がった」と答えた割合は77・4%だったそうです。 消費税率の引き上げ翌年である15年12月調査(78・8%)以来の高水準となる。 消費者…

海自護衛艦

海上自衛隊の護衛艦が2021年春から複数回にわたり、中国が南シナ海で領有権を主張する人工島や岩礁の近海を航行していたことが分かったそうです。 米国が南シナ海で展開する「航行の自由作戦」と同様、中国の一方的な現状変更の試みをけん制するのが狙い…

まん延防止初日

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、9日から「まん延防止等重点措置」が適用された広島、山口、沖縄の3県。 観光地や繁華街は連休にもかかわらず人出が少なく、休業する店も。「厳しい」「またか」と影響を懸念する声が聞かれた。 山口県岩国市では、9日に…

ホノルルコーヒー

「コナコーヒー」や「パンケーキ」などで知られる米ハワイ発のカフェチェーン「ホノルルコーヒー」の日本全店舗が2022年1月6日をもって閉店したそうです。 運営会社は撤退理由について「新型コロナウィルスの感染拡大」「フランチャイズ契約の満了」と説明し…

ホンダの米国電動車販売

ホンダ(Honda)の米国部門のアメリカンホンダは1月5日、2021年の米国における電動車(ハイブリッド車やPHV、燃料電池車)の販売実績を発表したそうです。 総販売台数は過去最高で、初の10万台超えとなる10万7060台。前年比は65.2%増と伸びているそうです。…

「オトラクション」が終了

歌手の西川貴教(51)と「霜降り明星」(粗品=28、せいや=29)がMCを務めるTBS系バラエティー番組「オトラクション」(火曜午後7時)が、3月いっぱいで終了するそうです。 粗品は昨年12月27日に結婚したばかりで仕事にいっそう気合が入っ…

トヨタの米新車販売

2021年の米新車販売台数で、トヨタ自動車が米ゼネラル・モーターズ(GM)を抜いて首位となったそうです。 米国以外のメーカーが年間販売首位になるのは史上初とみられる。 ロイター通信によると、GMは1931年から保ってきた新車販売台数首位の座を90年ぶりに…