2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

枕がいらないマットレス

ヤマダホールディングスは、シモンズと共同開発した「ノーピローマットレス」を発売したそうです。 シングルサイズの価格は128,000円。ヤマダデンキのLIFE SELECT店舗で寝心地を体感できる。 上体の傾斜や脚の持ち上げなど、人が横になった時の傾斜に沿うよ…

ファーウェイが〝5Gスマホ〟

中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)が米中対立の新たな火種になっているそうです。 米国の対中制裁で生産できなくなったとされた高性能スマホを、自国の半導体開発力で克服して投入、世界に衝撃を与えたそうです。 世界最大の中国市場では爆発的な…

ハクサイ急成長

ここにきてお得になってきているのが鍋に欠かせない「ハクサイ」です。卸売価格は10月のピーク時の半額以下になっているそうです。 猛暑の影響で例年よりも早いハクサイの成長。苦肉の策で収穫を急いでいるそうです。 カラフル野菜の小山農園 小山三佐男代表…

資本金1億円以下

税制度では、資本金が1億円以下の企業は「中小企業」と位置づけられています。 こうした中、大企業が資本金を1億円以下に減らす「減資」を行って、中小企業化するケースが増えているそうです。 この結果、資本金が1億円を超える企業の数は、ピーク時より3分…

秋服売れず半額セールも

東京都心では今週火曜日に最高気温が27.5℃となり、11月の記録を100年ぶりに更新。15.9℃だったきょうの最高気温とは、12度近くの差がでました。 そのため火曜日の渋谷にいる人たちの服装を見てみると、半袖や薄着の人、上着を手に持っている人が多くいました…

大谷翔平、シルバースラッガー賞を2年ぶり受賞

打撃のベストナインに相当するシルバースラッガー賞が9日(日本時間10日)にメジャーリーグ機構(MLB)から発表され、エンゼルスの大谷翔平投手がア・リーグ指名打者部門で2年ぶりに選出されたそうです。 大谷はMVPを獲得した2021年に同賞を初受賞。日本選手…

リニア静岡工区の環境保全「妥当」

リニア中央新幹線静岡工区の環境保全に関する国土交通省の有識者会議は7日、JR東海が検討する一連の対策を妥当とする報告書を近く取りまとめることで一致したそうです。 2020年4月に始まった議論が事実上、終結する。静岡県の川勝平太知事の理解は得…

異例の暑さ

きょう6日は、全国的に南風が強まり、気温が上昇するそうです。 北陸や関東以西は夏日(最高気温25℃以上)の所が多くなりそうです。大分市や松山市では最高気温が29℃と真夏日に迫り、11月の過去最高気温を更新する可能性があります。 きょう6日、低気圧が発達…

ヤマトの業績

宅配便大手ヤマトホールディングス(HD)は11月1日、2024年3月期の業績予想を下方修正したそうです。 売上高に相当する営業収益は前期比0.9%減の1兆7850億円、本業のもうけとなる営業利益は同8.2%増の650億円となる見通しだそうです。 前回予想からそれぞれ3…

トヨタの投資

トヨタ自動車は、純電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)向けのバッテリーを製造するノースカロライナ州工場に80億ドル(約1兆2000億円)を追加投資するそうです。 発表文によると、建設中の新工場では、すでに発表されている2本のバッ…