2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天とぐるなび

楽天は7月30日、飲食店検索・ 予約サイト運営のぐるなびと資本・ 業務提携を締結したと発表したそうです。 楽天はぐるなびに約40億5500万円を 出資して発行済み株式の9.6%を取得し、 第2位株主となるそうです。 今後はサイト上の広告枠の販売、 決済、デー…

就業率

日本では、今後、深刻な人手不足が 予想されており、多くの人が労働市場に 出てこなければ、業務が回らなくなるという 事態も考えられるそうです。 しかし、何割の人が働きに出ているの かという数字は、地域によって差が あるようです。 日本では専業主婦世…

グッドドクター

俳優の山崎賢人(23)が主演を 務めるフジテレビ木曜劇場 「グッド・ドクター」(木曜後10・00)です。 第3話が26日に放送され、平均視聴率は11・6% (ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったそうです。 初回の11・5%を0・1ポイント 上回…

クローム

米IT大手グーグルの閲覧ソフト「クローム」です。 最新版で総務省など一部官庁のホームページを 閲覧すると、「(通信が)保護されていません」 という警告が表示されます。 各官庁は「安全性に問題はない」と説明しているが、 スムーズに閲覧できるよう通信…

チーズの消費量

チーズの総消費量が17年度(4~3月)前年比 5.3%増の33万8344t(農水省「平成29年度チーズの 需給表」)、3年連続で過去最高を 更新し、拡大を続けているそうです。 家計調査でも支出、購入量ともに8%増で、 堅調な家飲み需要と、認知症予防や 血管年齢若返りな…

最低賃金

2018年度の最低賃金(時給)です。 引き上げ額について、厚生労働省の 中央最低賃金審議会の小委員会は 25日未明、全国の加重平均で26円 上げるべきだとの目安をまとめたそうです。 比較できる02年度以降で最大の引き上げ額で、 実現すれば全国平…

世界でも猛暑

国連の世界気象機関(WMO)によると、 今年6~7月は北極圏を含め世界的に 気温が上昇し、異常な猛暑に見舞われているそうです。 カナダで熱波の影響で多数の死者が 出るなど、日本と同様、世界各地で 被害が相次いでいるそうです。 欧州北部では高気圧の停滞…

電気で飛ぶ旅客機

宇宙航空研究開発機構(JAXA)です。 電気で飛ぶ旅客機の実現を目指す官民連携の組織 「航空機電動化コンソーシアム」を設立したそうです。 航空機の旅客需要が増え続けるなか、 地球温暖化の原因とされる二酸化炭素の 排出削減や、航空産業の育成につな…

コメの生育

猛暑が続く中、コシヒカリの稲の 葉の色が青くならず、生育に影響が 出ているそうです。 新潟県は農業関係者を集め緊急の 会議を開催したそうです。 この現象は、連日の暑さが原因とみられ、 県内全域のコシヒカリの稲で、同様の症状が 確認されているそうで…

外食の禁煙

改正健康増進法の成立を見越し、 外食産業大手は既に全面的な禁煙の 取り組みを始めているそうです。 顧客から禁煙を求める要望も強く、 各社とも受動喫煙を敬遠する家族客 などの来店増に期待をかけているそうです。 実際、成立に先立ち、ほぼ全店で 全面禁…

西友の売却

米国の小売り大手・ウォルマートが傘下の 西友を売却する方針だと報じられたそうです。 国内外のIT企業の名前が買い手に 浮上しているそうです。 問題は、買い手がつくかどうかだそうです。 西友は、関東を中心に鉄道駅の そばなど好立地の店舗を持つ。 そ…

西日本豪雨

西日本豪雨で寸断されたJRの 在来線が復旧に1カ月以上かかる 見通しとなり、地域の暮らしを 直撃しているそうです。 東日本から九州を結ぶ物流の 「大動脈」である山陽線が断たれて 荷動きも滞り、日本経済全体に 影響が波及しつつあるそうです。 自動車…

超ソロ社会

遠くない将来、配偶者と離別・ 死別した人を含む独身者が国民の過半を 占める「超ソロ社会」が到来すると いわれているそうです。 独身生活に満足し「来世も独身で」と 考える人が多いとする調査結果が ある一方、孤独死の問題がクローズアップ され、独身者…

グッドドクター

俳優の山崎賢人が主演するフジテレビ系 連続ドラマ木曜劇場『グッド・ドクター』 (毎週木曜 後10:00※初回15分拡大)です。 第1話が12日放送され、初回平均視聴率が 11.5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ) だったそうです。 「木曜劇場」の視聴率2桁発進…

透明ビール

アサヒビールです。 透明な発泡酒「クリアクラフト」の 2回目のテスト販売を7月下旬に行うそうです。 場所は、都内と大阪のグループ直営店4店舗で 初回同様3000杯を限定販売し、売り切れ次第 終了するそうです。 6月25日にスタートした初回では、 1週間以内…

アメリカのマック

環境保護に対する意識の高まりなどを 受け、企業でプラスチック製ストローなどの 提供を廃止する動きが広がっているそうです。 米McDonald'sも6月15日に、英国と アイルランドの計1361店舗で9月より プラスチック製ストローから紙製ストローに 順次切り替え…

人出不足倒産

さまざまな業界で人手不足を訴える 企業が増えているそうです。 全国約1万社の回答を集計した 「人手不足に対する企業の動向調査 (2018年4月)」(帝国データバンク、 5月24日発表)では、正社員が不足していると 回答した企業は全体の49.2%を占め、 1年前…

プリウス人気

トヨタ自動車「プリウス」です。 2017年度(2017年4月~2018年3月)、 軽自動車を除く日本の乗用車市場で 最も売れた車種だそうです。 エンジンとモーターを併用して走る ハイブリッド車の代名詞的存在は、 海の向こうアメリカでもヒット車種 として君臨してい…

米中制裁関税

トランプ米政権は6日、中国からの 輸入品に25%の追加関税を課す 制裁措置を発動しました。 報復として中国も同日、米国製品に 対する追加関税に踏み切ったそうです。 米中は課税対象を拡大する姿勢を 示しており、制裁と報復が連鎖する 深刻な事態に陥っ…

ドライブレコーダー

東京・東雲にある大型自動車用品店、 スーパーオートバックスです。 店内の目立つ位置に賑やかな 販促の装飾が施されていたのが、 ドライブレコーダー(ドラレコ)売り場だそうです。 ドラレコとは、車のフロントガラス上部に 取り付けて走行中の映像や音声を…

ちょい飲み

首都圏の駅前や繁華街で立ち飲みの 居酒屋が増えているそうです。 出店や運営のコストを下げて 低価格の酒や料理を提供。 幅広いメニューをそろえる大手チェーンの 居酒屋が苦戦するなか、節約志向や 残業削減で早帰りする会社員らの 「ちょい飲み」客を取り…

三菱自動車

三菱自動車岡崎製作所(愛知県岡崎市)です。 フィリピン人技能実習生に実習計画外の 仕事をさせていた問題で、三菱自は3日、 実習生24人が途中で実習をやめ、 週内に帰国すると明らかにしたそうです。 本来の実習期間である来年2月まで 働いたと見なし…

米中貿易摩擦

米中貿易摩擦をめぐる中国の 対米報復措置が、米国の制裁発動に 先立って実施されるそうです。 米中の時差によるものだが、やむを得ない 報復だとの中国の説明が説得力を欠き、 国際社会で波紋を呼ぶ可能性もあるそうです。 米国は6日、中国の知的財産権侵害…

ファミリーマート

「ファミリーマート」が大胆な変貌を みせているそうです。 外観はファミマの略称で親しまれる おなじみのコンビニエンスストアだが、 一歩足を踏み入れると、ディスカウント店 「ドン・キホーテ」の店舗だそうです。 新たな店舗像を探る共同実験に異業種同…