2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京株式9000円台を回復

東京株式は、817円高で9000円を回復しました。 前の日にアメリカが下がっていたのでどうなるかなと 思っていましたが、上がりましね。 今回は、底値で勝っておこうという投資家が多かった のですね。 世界の投資家は、儲かるところを探しています。 それで、…

神田高校校長を解任

平塚市の神田高校で、合格基準に達していた生徒を、 髪型や服装の乱れなどを理由に不合格にしていました。 願書を取りにきた態度も悪かったようです。 この校長は教育委員会から退任させられました。 でも、校長が正しいと思いますよ。 不合格になった生徒が…

柔道石井 プロへ

北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストの石井慧が プロに行くそうです。 国士舘大学を卒業したらプロに転向するようです。 大晦日のダイナマイトでリングデビューします。 金メダルをとってすぐにプロに行くのは異例ですね。 柔道界としては残念ですが…

NY株が203ドル安

昨日はNY株が203ドル安で8175ドルになりました。 底が見えないですね。 どこまで下がるのでしょうか。 これで、今日は日本もアジアも下がりますね。 底なし沼のようです。 でも、ここで株を買っている人もいます。 株が落ちたことにより、世界中で、3000兆円…

北京の4人に1人が汚染のミルク

中国で汚染のミルクが問題になっています。 北京では4人に1人が汚染の粉ミルクを飲んでいたそうです。 すごいですね。 台湾でも問題がでています。 デモや暴動が起こっています。 中国も大変です。 報道統制やいろんな規制をしていますが、このまま 続かな…

円が90円台

円が急騰しています。 90円台になりました。 13年ぶりだそうです。 円の一人勝ちですが、なぜか株が下がっています。 理由がよくわからないですね。 株は、世界中で下がっています。 昨日もアメリカは下がったようですね。 本当にこれから先が見えなくな…

ガソリン価格が150円台へ

全国のガソリン価格の平均小売価格が、157円になりました。 安いところは、140円台もでています。 あの値上げはなんだったのでしょうかね。 あんな原油価格があがったあと、以前より下がっています。 誰が、原油市場に資金を入れたのでしょうか。 投機マネー…

高速料金が下がる?

高速料金が下がりそうです。 自民党と公明党が、高速道路料金を値下げする時間帯を 拡大するそうです。 現在、深夜や休日に値下げされていますすが、日中にも できるようにするようです。 これに、5000億円程度かかるようです。 もう、高速道路を無料に…

都道府県で補助金を不正流用

会計検査院が、都道府県の補助金の不正流用をしらべると 全部不正経理がありました。 裏金を作っていました。 なんと、5億円です。 全部税金ですよ。 知事があやまっていますが、民間だったら刑事罰です。 当然、公務員もやった人、上司を懲戒解雇にすべき…

コンビニで贅沢なパスタ

景気が悪くなっています。 そのため、外食を控える人が増加しています。 高級レストランにも行きたいのだけどいけない。 そんな人のためにコンビニで、レストランのパスタを 販売しているそうです。 全国のサークルKとサンクスの、本格パスタブランド「ルベ…

日経平均235円高

昨日の日経平均は、その前の日にアメリカが上がったので、235円高の 8693円になりました。 ものすごい乱高下です。 そして、円高です。 アメリカに本当に影響されますね。 昨日、またアメリカの株が落ちたので来週はまた日本の 株も落ちるでしょうね。 アメ…

WINDOWS 7

マイクロソフトが、来年、WINDOWS 7をリリースするようです。 Windows Vistaが人気が無いので、次のOSをリリースすようです。 グーグルが、ブラウザーや表計算ソフトなどを無料でサポート しているので、あせっているのでしょうか。 でも、Vistaはいらないで…

サッカー引き分け

杯のアジア最終予選で、ウズベキスタンに1-1の引き分けでした。 日本のフォワードは、全然ダメですね。 動いているのは、闘莉王と中村俊輔だけだったような気がします。 俊輔から、いいパスが何回も出たのに誰も点を入れることが できません。 せめて、枠…

北朝鮮 核無能力化へ

アメリカが、テロ支援国家指定解除を受けて核の無力化を再開 したそうです。 また、アメリカはだまされますね。 何でわからないのかな。 ヒルさんは、やっぱり能力がないですね。 ブッシュも最後だからアメばっかり与えるのですね。 イラクへ行くときはあん…

アメリカ 北朝鮮のテロ支援国家指定解除

アメリカが北朝鮮のテロ支援国家指定解除をおこないます。 ブッシュ政権ももうおわりなので、成果をあせっているのですね。 ヒル国務次官もライス長官も結局何もできませんでした。 アメリカでは、サブプライムで金融不安にするし、世界に 大迷惑です。 アメ…

SNSは面白くない?

日本のSNSユーザーの55%が、SNSへの興味がなくなって きたそうです。 最初は、猫も杓子もみんな、SNSと言っていたのに、 今は、半分の人が興味がなくなってきているのですね。 ブログも一時の勢いはないですね。 やっぱり、日本人は熱しやすくさめやすい…

イオン 生活必需品を値下げ

イオンは、2000店で、衣料品や食料品など1000品目を 値下げするそうです。 10%から30%値下げするそうです。 メーカーは、製品価格をあげているのにイオンはすごいですね。 消費者にとってはありがたいですね。 イオンは、プライベートブランド…

ノーベル物理学賞、3人

テレビを見ていたら、昨日の夜、突然ノーベル物理学賞に 日本人が3人も受賞するというニュースが流れました。 とてもびっくりしました。 物理学賞では、日本人は昔から多いですね。 今回は、3人も受賞です。 南部氏、小林氏、益川氏です。 毎日、景気が悪…

補正予算案あすにも衆院を通過?

2008年度の補正予算案について、与党は衆院予算委員会で 8日に採決します。 衆議院は、問題なく通過するでしょう。 参議院は、民主党の小沢党首に一任したそうです。 民主党は、何で自分の意見で動けないのでしょうか。 民主党は補正予算に反対したら、…

中国、メラミン問題が拡大

中国でメラミン問題が拡大しています。 粉ミルクだけかと思ったら、乳牛飼料にもメラミンが混入していました。 経済成長一筋で、やってきましたからいろいろな問題が出てきました。 日本やアメリカ、ヨーロッパでも中国からの食品に メラミンが混入していま…

アメリカ 金融安定化法案を可決

アメリカが、金融安定化法案を大差で可決しました。 アメリカは、対策が早いですね。 最大7000億ドル、74兆円です。 すごい額ですね。 日本も補正予算を作っています。 世界第一と第二の経済大国が、補正予算を組んだり 検討しています。 日本も早く補…

アメリカ上院 修正金融法案を可決

アメリカは修正金融法案を上院が可決しました。 一度は下院が否決しましたがまた上院が可決しました。 次に下院が可決すれば法案が成立します。 これで、金融が安定すればよいですね。 世界への影響が大きいですね。 ぜひ可決すればいいですね。 日本の輸出…