2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

周氏の失脚

中国の周氏への疑惑問題です。 頭角を現すきっかけとなった石油部門、 党委員会書記を務めた四川省、公安相や 政法委書記を務めた警察部門での収賄や 職権乱用があるそうです。 香港メディアでは、薄熙来元重慶市党委書記と 共謀して政変を起こそうとしたと…

空家率が最高

空き家率が、過去最高を更新したそうです。 人口減少が進む日本が直面する 構造問題の一つだそうです。 13%くらいあるそうです。 さらに空き家数の増加を 助長しかねない事態も進むそうです。 来年1月の相続税課税強化を前に、個人の 節税対策としてアパ…

求人倍率

厚生労働省が29日、6月の全国の 有効求人倍率(季節調整値)を発表しました。 前月比0.01ポイント上昇の1.10倍になったそうです。 19カ月連続で改善したそうです。 1992年6月(1.10倍)以来22年ぶりの 高い水準となったそうです。 一方、総務省が同日発表…

パチンコ税

パチンコ税が導入されるかも しれないそうです。 法人税の実効税率引き下げに伴う 代替財源として、パチンコや パチスロの換金時に徴収する 「パチンコ税」の導入が現実味を おびてきたそうです。 自民党内部が検討しているそうです。 パチンコ玉を換金した…

ファミリーマート

ファミリーマートは25日、中国産食材の 調達について発表したそうです。 「日本企業の資本が入っているような、 厳格な品質管理体制が行き届いた取引先に 変更することを検討していく」(広報・IR部) そうです。 同社は、使用期限切れの肉を使っていたと 報…

ネスレ日本

コーヒー大手のネスレ日本 (神戸市中央区)が、全日本コーヒー公正取引協議会、 全日本コーヒー協会など複数の業界団体からの 退会を表明したそうです。 波紋が広がっているそうです。 今回の退会騒ぎは、ネスレの自社商品 「レギュラーソリュブルコーヒー…

期限切れの肉

中国の米国系食品加工会社「上海福喜食品」が 加工品に期限切れの鶏肉などを混ぜていた問題です。 厚生労働省は23日、上海福喜から 日本国内への輸入量は今月21日までの 1年間に計5956トンだったと発表したそうです。 輸入業者への聞き取りではファ…

安保理改革

安倍晋三首相が中南米訪問中の8月1日に 日ブラジル首脳会談を行うそうです。 国連創設70周年となる2015年に、 国連安全保障理事会の常任理事国を 拡大する安保理改革の提案に向け 連携する方針を、同国のルセフ大統領と ともに表明するそうです。 い…

韓国の鉄鋼業

韓国の鉄鋼業が大変のようです。 中国製の廉価な鋼鉄の大量流入と 世界各国による保護貿易のためだそうです。 韓国の鉄鋼業が二重の危機になっているそうです。 今年上半期における韓国の鋼材輸入量が 前年同期比15.5%増の1121万トンに なったそう…

留年が増加

卒業学年で留年した学生が、今春は 10万人を超えているそうです。 6人に1人に上るそうです。 読売新聞の「大学の実力」調査で わかったそうです。 調査には全国の89%の大学が 回答したそうです。 10万人を超えたのは2年ぶりで、 大学側によると、…

生活保護法

生活保護申請を却下した大分市の処分は違法として、 永住資格を持つ中国籍の女性(82)が、 市に処分取り消しを求めた訴訟です。 上告審判決で、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は 18日、外国人には生活保護法は適用されない との初判断を示したそうです…

民主党の訪中

民主党の海江田万里代表は17日夜、 代表就任後初の中国訪問を終えて 帰国したそうです。 中国共産党序列第5位の劉雲山政治局常務委員 らと会談したそうです。 両国関係の改善を呼び掛けたが、中国側は 従来の主張を繰り返すだけだったそうです。 民主党政…

ガソリン価格

ガソリン価格があがっています。 経済産業省資源エネルギー庁が16日、 14日時点のレギュラーガソリン1リットル 当たりの全国平均小売価格を発表しました。 前週(7日)と比べ20銭高い169円90銭 だったそうです。 12週連続の値上がりだそうで…

安倍首相の訪朝

米国のケリー国務長官が7日、岸田文雄外相と 電話で協議したそうです。 日本人拉致問題の進展を目指し、安倍晋三首相が 北朝鮮を訪問する場合に言及し、 「日米韓3カ国の連携が乱れかねない」との 懸念を伝えていたそうです。 拉致問題の解決を急ぐ日本の…

集団的自衛権

毎日新聞の記事です。 安倍晋三首相は集団的自衛権の 行使容認を巡る14日の衆院予算委員会で、 1日の閣議決定の「武力行使の新3要件」に 基づく戦時の機雷掃海について、 「(中東・ホルムズ海峡の)機雷による封鎖は 日本経済に打撃を与え、多くの中小…

サムスンの業績

韓国のサムスン電子が、2014年第2四半期の 業績予想を発表したそうです。 営業利益は71億ドルとなったそうです。 3期連続での減益のようです。 中国市場において、韓国企業である サムスンは日本企業よりも消費者への アプローチが容易だそうです・ …

韓国でのワンピース展

ソウルにある戦争記念館で10日、12日から 日本の人気漫画「ワンピース」の特別展を 予定していたそうです。 中止するそうです。 原作に「旭日旗(きょくじつき)を思わせる イメージ」が数回登場するためだそうです。 日本の植民地支配を伝える記念館と…

中国のLINEショップ

中国のLINEショップが人気のようです。 インスタントメッセンジャー「LINE」の 限定ショップが4日に上海に オープンしたそうです。 人気キャラクターのブラウンやコニーも登場し、 大勢のファンが詰めかけたそうです。 来店する人も買い物する人も非常に多く…

ソニーが早期退職

ソニーが早期退職をおこなうそうです。 もう、何回目でしょうか。 ソニーは8月1日から本社部門を対象に、 早期退職優遇制度の募集を始めるそうです。 本社間接部門の固定費を30% 削減するそうです。 8月1日から10月31日まで募集し、 退職日は11…

訪韓日本人が減少

訪韓日本人の減少がとまらないようです。 日韓関係の悪化が両国の観光業界にも 影を落としているそうです。 円安・ウォン高も理由の一つだが、 関係の悪化に日本人客が敏感に反応 している面も大きいそうです。 2015年は、日韓国交正常化50周年の 節目…

公的年金の運用益

公的年金の運用益がよくなって いるそうです。 公的年金の積立金を運用する 年金積立金管理運用独立行政法人です。 4日、国内外の株価上昇により、 2013年度の運用実績が10兆2207億円の 黒字だったそうです。 国内株式の運用比率が約16%に達し…

セブン&アイが最高益

セブン&アイ・ホールディングスが 3日、今3-5月期の連結業績を 発表したそうです。 最終利益が前年同期比5・6%増の 395億円になったそうです。 2年連続で同期の過去最高益を 更新したそうです。 売上高に当たる営業収益は7・9%増の 1兆47…

からくりTVが9月で終了

からくりTVが9月で終了するそうです。 超大物芸人・明石家さんま(59)が 司会を務めるTBS系クイズバラエティー番組 「さんまのスーパーからくりTV」(日曜午後7時)です。 9月いっぱいで打ち切られるそうです。 さんまは、番組続行にヤル気マンマ…

ゆるキャラの乱立

財務省の予算執行調査で 分かったそうです。 独立行政法人(98法人)の関係機関で マスコットキャラクターを作製しているのが 105機関に上るそうです。 大半の作製目的があいまいで効果を 上げていないそうです。 キャラクターの乱立は昨今の 「ゆるキ…