2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次期哨戒機P1

次期哨戒機P1が配備されました。 海上自衛隊の次期哨戒機P1が29日、 厚木航空基地(神奈川県)に配備されました。 沖縄県・尖閣諸島周辺などで警戒・監視に 当たっているP3C哨戒機の後継で 純国産だそうです。 探知能力や飛行性能が向上しており、 …

NECの携帯電話

NECが2013年度中にも携帯電話の 自社生産を打ち切る方針を固めたそうです。 開発部門もパソコン大手の中国レノボへの売却を 目指しているそうです。 携帯電話事業から事実上撤退するそうです。 国内の携帯メーカーは米アップルなど海外勢に押されて …

新型のプリウス

トヨタ自動車が、ハイブリッド車(HV)で4代目「プリウス」 を開発しています。 燃費について、ガソリン1リットル当たり 40キロ・メートル以上(JC08モード= 実際の走行条件に近い新燃費測定基準)を 目標にしているそうです。 現在、ガソリン車…

講談社の女性誌

講談社の女性誌が2つ休刊するようです。 講談社の女性誌「Grazia(グラツィア)」と 「GLAMOROUS(グラマラス)が、7月6日に 発売する2013年8月号をもって休刊するそうです。 同社は2誌の休刊決定を機に、将来的な 雑誌の役割を見据えた「新しい雑誌ビジネ…

PM2.5ビジネス

PM2.5の分析ビジネスがよいようです。 何でもビジネスになるのですね。 「微小粒子状物質(PM2.5)」による 大気汚染が懸念されています。 PM2.5の大気中濃度を測定し成分を 分析するビジネスが人気のようです。 環境省は、発生源の解明や健康への…

花見弁当

花見弁当にアベノミクス効果が出ているようです。 各地で桜が満開を迎えています。 百貨店では弁当など花見向け商戦が佳境を 迎えています。 円安・株高による景気回復ムードの高まりで、 昨年に比べて高価格の商品の売れ行きが好調のようです。 そごう・西…

メタンハイドレートのガス量

メタンハイドレートの採掘実験が 愛知県沖で行われました。 海底に分布するメタンハイドレートから 取り出されたガスの量が、商業用のガス田の 5分の1に相当するそうです。 「燃える氷」といわれるメタンハイドレートから 世界で初めてガスを分離し、取り…

民主党の候補者

民主党から参議院の候補者が逃げて いるようです。 民主党の参院選公認候補の辞退が続いて、 党内に動揺が広がっているそうです。 民主党は19日の常任幹事会で、参院選に 出馬予定だった山口和之元衆院議員と 華道家元・池坊青年部代表の華道家、 池坊美佳…

シャープの業績

シャープの業績が少しよくなるようです。 経営再建中のシャープが当面の目標に 掲げていた「2012年度下期の営業黒字化」を 達成する見通しになったそうです。 資本業務提携を結んだばかりの 韓国・サムスン電子から液晶パネルを 受注したことなどが寄与…

北朝鮮

北朝鮮の労働党機関紙・労働新聞(電子版)です。 17日、日本が北朝鮮に対する独自制裁を 検討していることなどに反発しています。 日本も核先制攻撃の対象になると 警告したそうです。 同紙は、「(米国に)全領土を丸ごと委ね、 再侵略を虎視眈々(たんた…

小沢氏の元秘書

小沢一郎・生活の党代表(70)の 元秘書・大久保隆規被告、石川知裕被告、 池田光智被告が資金管理団体「陸山会」の 土地購入の問題です。 政治資金収支報告書に 虚偽の記載をした事件です。 政治資金規正法違反に問われた事件の控訴審で、 東京高裁は2013年…

タブレット市場

タブレット市場でアンドロイドが首位になるようです。 調査会社IDCの調査です。 米アップルのタブレット端末「iPad(アイパッド)」の 出荷台数が今年初めて、米グーグル製基本ソフト(OS) 「アンドロイド」を搭載したタブレット端末に 逆転される…

軽減税率

消費税が導入されるかも知れません。 でも、食料品などは軽減税率が導入されます。 消費税率は2014年4月に8%、15年10月に10%へ、 2段階で引き上げられる予定です。 税率10%時に検討されているのが、食料品など 生活必需品に対する「軽減税率」です。 外食…

オランダがキューバに勝つ

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の 第2ラウンド1組です。 オランダ対キューバ戦が11日に東京で 行われました。 前日は、日本に大敗しました。 でも野球ってわかりませんね。 敗者復活戦を勝ち上がったキューバに 7対6でサヨナラ勝ちをしました。 …

ウィルコムがiPhoneを販売

ウィルコムがiPhoneを販売するそうです。 ウィルコムおよびウィルコム沖縄は7日より、 全国のウィルコムプラザにて、「iPhone 4S(16GB)」 の取扱いを開始するそうです。 「iPhone 4S」の購入・利用は ソフトバンクモバイルとの契約となるそうです。 またウ…

GDPがプラス

内閣府が8日に2012年10─12月期 実質国内総生産(GDP)2次速報値を 発表しました。 前期比はプラス0.0%(1次速報値マイナス0.1%)でした。 年率換算ではプラス0.2%(1次速報値マイナス0.4%)と なりました。 3四半期ぶりのプ…

円が95円に

7日のニューヨーク外国為替市場です。 円相場は、一段の円安になりまhした。 2009年8月下旬以来3年半ぶりに1ドル=95円台に 下落しました。 94円で終わりました。 米国の雇用回復期待などが影響しています。 ユーロに対しても円安です。 ユーロは、ドラ…

韓国が1R敗退

WBC1次ラウンドB組です。 韓国が、1Rから姿を消すそうです。 WBC1次ラウンドB組で5日、韓国3-2台湾、台中で、 韓国が八回に姜正浩の2点本塁打で逆転勝ちをおさめました。 でも、得失点差で台湾を上回ることができず、前回大会準 優勝チーム…

ソニーの新スマホ

ソニーが、新OSのスマートフォンを新興国向けに 発売するようです。 ソニーモバイルコミュニケーションズは、新しい基本ソフト (OS)を使った低価格のスマートフォンを開発するそうです。 南米やアフリカで事業展開する欧州の通信大手 テレフォニカとも提…

1兆円企業

円安株高が進んでいます。 この影響で、時価総額1兆円以上の 企業が急増しているそうです。 東証1部上場の1兆円企業は今月1日現在、 昨年11月中旬と比べて53%増の 72社まで拡大しました。 パナソニックやソニー、スズキなど輸出関連企業の “復帰”…

中国の国家主席

中国では、習近平共産党総書記が 3月に中国国家主席に就任するそうです。 もう就任していると思いましたがまだだったのですね。 初の外遊先がロシアになる可能性が高いそうです。 中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は21日、 「中国の国家主席がロシアを…

中国の高齢者

中国の高齢者が年内に2億人になるそうです。 中国高齢科学研究センターと社会科学文献出版社による 「中国高齢者事業発展報告(2013)」です。 報告書によれば、中国の高齢者人口は2013年に 2億人を超えるそうです。 報告書によれば、12年と13年は中国建国…