2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

葬儀ビジネス

葬儀ビジネスが人気のようです。 コンビニエンスストアのファミリーマートが 葬儀ビジネスへの参入を検討してるようです。 65歳以上の高齢者が「4人に1人」になる時代を 迎えるのだから、葬儀ビジネスの需要が 増えるのは間違いないようです。 「成長」分野…

電子書籍の販売

電子書籍の販売が熱気を帯びています。 各社が、新製品を発売するようです。 電子書籍の端末とサービスを国内で 展開する主要6陣営が出そろいました。 ソニーは25日、専用端末「リーダー」 2機種を12月10日に国内で発売すると発表しました。 凸版印…

補正予算が成立

やっと補正予算が成立しました。 本当に、補正予算がよいものなのか 全然わからない国会でした。 いろいろな問題に終始して、 肝心の補正予算は、どうなったのでしょうか。 今回の補正予算で、景気や雇用は よくなるのでしょうか。 よくわかりません。 確か…

サッカーで金メダル

アジア大会で、サッカーで日本が 金メダルを取りました。 UAEに1-0で勝ちました。 危ない、場面が何度もありましたが、 運もあったのでしょうか。 日本が勝って金メダルです。 何となく、日本チーム全体で 強くなっているような気がします。 ワールドカップ…

尖閣のビデオをCNNへ

尖閣問題です。 海上保安官がビデオをユーチューブに 流しましたね。 尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る 映像流出事件で、神戸海上保安部所属の 巡視艇「うらなみ」主任航海士だった海上保安官(43)が 警視庁と東京地検の調べに対し、映像を動画投稿サイト …

日産がロシアに出資

日産が、ルノーに買収されてから 日本の企業ではなくなったようですね。 日産自動車がロシアの自動車最大手の アフトワズの株式を10%程度取得する方向に なったことが、明らかになりました。 日産が提携する仏ルノーがすでに25%を 出資しており、日産…

中国人の訪日

中国人の訪日が尖閣問題で 一変したようです。 10月の中国(香港を除く)からの訪日客数が、 前年同月比でマイナスに転じたことが分かりました。 7月の個人観光ビザの発給要件の緩和などを 追い風に急増してきたが、9月の尖閣諸島沖の 漁船衝突事件を機…

自転車の事故

自転車の事故が増えているようです。 歩行者を巻き込む自転車の事故が絶えない ようです。 昨年は全国で2934件。 10年間で約3.7倍に増えました。 自転車は幅広い年齢層が愛用するが、マナーが守られているとは 言えないようです。 確かに、高齢者が…

柳田法相問題

柳田法相問題です。 柳田法相の発言が、テレビで放送 されました。 あきれます。 テレビに映っているのを知っていて 発言したのでしょうか。 国会の答弁を聞いても、法務大臣として 失格ですね。 トップの責任をわかっていません。 だから尖閣問題でも、対応…

衆議院の解散の可能性

衆議院の解散の可能性に小沢氏が 言及したようです。 民主党の小沢一郎元代表は18日夜に 開いた自身を支持する新人議員グループの会合で 「破れかぶれ解散の可能性がある」と述べ、 政権運営に行き詰まった菅直人首相が早期の 衆院解散に踏み切ることもあり…

ノーベル平和賞授賞式

仙谷由人官房長官は17日午後の記者会見で、 ノーベル賞委員会事務局に対し、オスロで 12月10日に行われるノーベル平和賞授賞式に 城田安紀夫駐ノルウェー大使が出席すると 伝えたことを明らかにしました。 今回は、中国の言うことを聞きませんでしたね。 官…

海上保安官の処分

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突をめぐる 映像流出事件で、海上保安庁は、 国家公務員法(守秘義務)違反容疑で事情聴取を受け、 逮捕が見送られた神戸海上保安部(神戸市)の 海上保安官(43)について、刑事処分の結果を 待たずに懲戒処分とする方針を固…

大卒初任給が減る

大卒の初任給が減っているようです。 厚生労働省が賃金構造基本統計調査を 発表しました。 2010年の大卒初任給は前年比0.7%減の 19万7400円で、3年ぶりに減少しました。 今春卒業の大学生の就職率は企業の採用抑制で 過去2番目に低い水準に落ち込みました…

アメリカ重視へ

横浜のAPECが終わりました。 中国やロシアとの関係が冷え込む中、菅首相は、 「アメリカ重視」に回帰する姿勢を鮮明にしたことです。 菅首相は「多少、ぎくしゃくしていると言われてきた 日米関係を、しっかりとした日米関係に、まず立て直すことが 必要だと…

内閣支持率

内閣支持率が、どんどん落ちています。 時事通信社が11月の世論調査をおこないました。 菅内閣の支持率は前月比11.4ポイント減の27.8%に 急落しました。 6月の菅内閣発足後最低となりました。 不支持率は同12.6ポイント増の51.8%でした。 政党支持率も…

五島列島が大気汚染

長崎県の五島列島が大気汚染に なっているようです。 ぜんそくや肺がん、心臓病などの 健康被害の原因と指摘される微小粒子状物質 (PM2.5)の大気中濃度が、長崎・五島列島で 環境基準を超えていることが海洋研究開発機構の 調査で分かりました。 中国…

尖閣ビデオ問題

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐる ビデオ映像が流出した問題です。 警視庁捜査1課が解析を担当。 IPアドレスなどから、投稿に使われた パソコンや投稿者を絞り込む作業を進めるようです。 政府が、早く提出すればこんなことには ならなかった…

アメリカの追加の緩和措置

アメリカが追加の緩和措置をおこないました。 50兆円近くのお金が市場に流れました。 日本は、円高になると心配していましたが 円高にはなりませんでした。 中国やドイツは反発しています。 中国の教授は「これは本質的にマネーサプライの 野放しの拡大で…

インフルエンザ

今年もまた、インフルエンザが流行しそうです。 インフルエンザの流行開始の兆しが、北海道と 沖縄県で見られることが国立感染症研究所の調査で わかりました。 ウイルスの型は、新型の豚インフルエンザが ほとんどだった昨季と異なり、今季は今のところ A…

サンリオ問題

サンリオのウサギのキャラクター 「キャシー」が国際的に知名度の高い 「ミッフィー」に類似しているとして、 オランダの裁判所からキャシー関連商品の 製造・販売を差し止める仮処分を受けました。 サンリオは不服申し立てを行う方針を明らかにしました。 …

尖閣のビデオ流出

尖閣のビデオがユーチューブに流出したようです。 沖縄県の尖閣諸島沖での中国漁船と 海上保安庁巡視船の衝突映像の流出を受け、 海上保安庁では、5日未明から、幹部が慌ただしく 集まり始め、対応を協議しているようです。 全部で40分くらいあるようです…

バレー5連勝

バレーボール女子世界選手権が おこなわれています。 日本は、昨日セルビアに勝ちました。 大激戦でした。 5連勝です。 今回、すごいですね。 でも、まだ1次リーグですから。 これから強豪がどんどんでてきます。 次の2次リーグで勝てば本当に 実力が上が…

レアアースの輸出削減

中国が来年もレアアースの輸出削減を おこなうようです。 中国政府は今年の輸出枠を昨年に比べて 4割減らしました。 中国紙が10月、来年はさらに3割減少すると 報じたました。 中国による輸出の規制や停滞を巡っては、 日本が改善を求めているほか、クリ…

菅外交

菅外交がまた攻められています。 ロシアの首相が北方領土を訪問しました。 やっぱり、中国への弱腰外交が 尾を引いています。 国民からも批判されています。 支持率も急落です。 全然、リーダーシップが見えません。 円高も何もできないし、本当に困りますね…

マイクロソフトが増益

マイクロソフトが増益になった ようです。 米マイクロソフトが28日発表した第1・四半期 (7─9月)決算を発表しました。 51%の増益となり、市場予想を上回りました。 基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」や 業務用ソフト「オフィス」の販売好調に加え…