2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電力料金が値上げ

電力料金がまた値上げされるそうです。 電力10社は30日、5月の電気料金を 発表したそうです。 太陽光など再生可能エネルギーの 固定価格買い取り制度に基づき、料金に 上乗せする費用が増加するためだそうです。 標準的な家庭の料金を12~156円 引き上げるそ…

アメリカの炭酸飲料

米業界誌ビバレッジ・ダイジェストの調査 だそうです。 米国の2014年の炭酸飲料の販売量が 10年連続で減少したそうです。 「炭酸離れ」が一段と進んでいるそうです。 炭酸好きで知られてきた米国民の間で 近年、健康志向が徐々に高まっているそうです…

大塚家具

経営方針をめぐって会長の父と 社長の娘が対立している大塚家具です。 株主総会が27日、東京都内で開かれたそうです。 会社側が提出した社長の大塚久美子氏(47)ら 10人の取締役の選任を求める議案が 賛成多数で可決されたそうです。 一方、久美子社…

NY株が続落

26日のニューヨーク株式市場です。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比40.31ドル安の1万7678.23ドルで 終了しました。 ハイテク株中心のナスダック総合指数は 13.16ポイント安の4863.36で終わりました。 ニューヨーク証券取引所の出来高は…

東芝の3次元メモリー

「3次元タイプ」のNAND型フラッシュメモリーは スマートフォンなどに使われる記憶用半導体です。 東芝は、韓国のサムスン電子を上回る製造技術を 開発したそうです。 記憶素子を垂直に積載する3次元メモリーは サムスンが昨年から32層の積層品を量産…

中国の日本企業

韓国の記事だそうです。 今年に入って日本企業が中国からの 離脱を加速しているそうです。 「中国内の経済環境の変化に韓国企業も 敏感に対応すべきだ」と指摘したそうです。 報告書によると、2014年の日本の 対中投資額は43億3000万ドルと、 前年…

外食チェーン

外食チェーンの深夜営業が 減っているそうです。 24時間営業が普通だった牛丼店や ファミリーレストランなどの 外食チェーンです。 深夜に閉店する店舗が増えているそうです。 背景には、少子高齢化や生活時間の変化で 来客が減少し、採算が取れなくなってい…

パナソニックのテレビ事業部

パナソニックは20日、4月に 「テレビ事業部」を復活させることを 明らかにしたそうです。 テレビは2014年4月の組織改革で、 オーディオなど家庭用AV(音響・映像)機器の 主要製品で構成される事業部「ホームエンターテインメント 事業部」に組み…

百貨店の売り上げ

百貨店の売り上げが増えているそうです。 日本百貨店協会が19日、2月の全国百貨店売上高を 発表したそうです。 店舗数調整後で前年比1.1%増の 4457億円だったそうです。 11カ月ぶりのプラスだそうです。 昨年4月の消費税率引き上げ後、初めて …

安保法制

自民、公明両党は18日、安全保障法制の 骨格で実質合意したそうです。 自民党は、4月末に予定される 日米防衛協力の指針(ガイドライン)の 見直しより前に国内法整備に道筋を つけたい思惑があったようです。 今月26日から始まる統一地方選への影響を …

アジア投資銀行

中国主導で年内の発足を目指す国際金融機関、 アジアインフラ投資銀行(AIIB)です。 ドイツ、フランス、イタリアは17日、 に参加すると表明したそうです。 先に参加を発表した英国と合わせ、 先進7カ国(G7)中4カ国の加盟が決定したそうです。 参加表明国…

車いすが人力車に

車いすが人力車になるそうです。 大和ハウス工業がベンチャー企業と 業務提携し、車いすに取り付ける だけで人力車のように引っ張れる 福祉器具の販売に乗り出したそうです。 坂道や悪路でも介助者が牽引しやすいそうです。 災害時などにおける高齢者や障害…

ホンダのステップワゴン

ホンダは、4月下旬に新型「ステップワゴン」を 発売予定だそうです。 それに関する情報をホームページで 先行公開したそうです。 新型ステップワゴンは、5代目と なるそうです。 新開発の直噴1.5L VTEC TURBOエンジンを 搭載し、2.4Lエンジン並みのトルクに …

トヨタのベースアップ

トヨタ自動車は12日、ベースアップ(ベア)に 相当する賃金改善分について、 月額3700円を軸に調整に入ったそうです。 前年実績の2700円を1000円程度上回るそうです。 現行の要求方式となった02年以降では 最高水準となるそうです。 妥結すれば、定期昇給に…

三洋電機

三洋電機の最後の子会社が 売却されるそうです。 パナソニック子会社の三洋電機の、 三洋テクノソリューションズ鳥取(STS)です。 全株式を、ジェイ・ウィル・パートナーズ(JWP)が 運営するファンドの出資する特別目的会社 ジェイ・アイ・エー(JIA)へ、3月31…

大塚家具

大塚家具の内紛問題です。 大塚家具の経営を巡っては、今月27日の 株主総会に向けて、父親である会長サイドと 娘である社長サイド、どちらが多く 株主の支持を得られるかを競っているそうです。 大塚家具の株を巡り、機関投資家の一部が 大量の株を売却し…

マクドナルドの売り上げ

マクドナルドの売り上げが厳しいですね。 日本マクドナルドホールディングスが 9日、2月の売上高を発表しました。 既存店ベースで28.7%減となったそうです。 昨年2月以来、13カ月連続でのマイナスに なったそうです。 1月は全店ベース、既存店ベ…

燃料電池車

トヨタの燃料電池車(FCV)です。 トヨタ自動車は、昨年末に世界に先駆けて ミライを発売しました。 納期の公表をネット上で始めたそうです。 今購入を申し込んでも、納車は2018年以降となる 見通しだそうです。 発売から1カ月間で1500台にのぼ…

ケンタッキーが値上げ

日本ケンタッキー・フライド・チキンが 値上げするそうです。 6日、原材料価格の上昇を受け、 フライドチキンなど主力商品を25日から 10~30円値上げするそうです。 「オリジナルチキン」は10円引き上げて 250円とするそうです。 対象は全40品のうち25品だそ…

ファミマとユニー

コンビニエンスストア3位の ファミリーマートが、同4位のサークルKサンクスを 傘下に持つユニーグループ・ホールディングス(HD)です。 経営統合を含めた交渉に入るそうです。 実現すれば、全店売上高でコンビニ業界2位の 巨大グループが誕生するそう…

ミスタードーナツが値上げ

ミスタードーナツを運営するダスキンが 値上げするそうです。 「ポン・デ・リング」など主力のドーナツ14種類です。 4月1日から価格を10円値上げするそうです。 小麦などの原材料価格の高騰や円安の影響で、 食材の調達費が上昇していることが 値上げ…

宅急便コンパクト

ヤマト運輸は3日、3月末で廃止する 「クロネコメール便」について、4月から 小型の荷物に対応した代替サービスを 導入するそうです。 新サービスは、「宅急便コンパクト」 だそうです。 従来の宅急便より小さな荷物が対象で、 料金は従来のメール便と比べ…

ネスカフェ

自販機から「ネスカフェ」がなくなるそうです。 コーヒーブランドで知られる食品大手、 ネスレ日本(神戸市)です。 自動販売機での缶コーヒー販売から 撤退するそうです。 これまで、大塚製薬グループの自販機で 「ネスカフェ」ブランド5商品を販売してき…

中国からの撤退

中国拠点の撤退を決めた日本企業が、 現地従業員への対応に頭を 悩ませているそうです。 解雇を巡り、従業員とトラブルになった ケースも出ているそうです。 かつて「世界の工場」と言われた中国だが、 人件費が急騰しており、進出した製造業は 他の新興国に…