2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の民度

サッカーの日韓戦で韓国側サポーターが 歴史認識で日本を批判する横断幕を掲げた問題です。 下村文科相が「その国の民度が問われること」と 述べたそうです。 韓国外務省は30日夜、「論評」を発表し、 「韓国国民に対する無礼な発言で、 甚だ遺憾に思う」…

ガンホーの業績

ガンホーの業績が好調のようです。 ガンホー・オンライン・エンターテイメントが 7月29日業績を発表しました。 2013年1~6月期の連結決算は、売上高が 前年同期比で約10.5倍の746億円、 営業利益が44.3倍の451億円となったそうです。 「パズル&ドラゴンズ」…

韓流のテーマパーク

パチンコ国内最大手のマルハン(京都市)が、 韓流のテーマパークを作るそうです。 大阪・新世界にあった複合商業施設「フェスティバルゲート」 (大阪市浪速区)跡地を再開発するそうです。 フェスゲはオープンから一度も黒字になることなく 破綻したそうで…

TPPと中国

マレーシアで開かれている環太平洋戦略的経済連携協定 (TPP)交渉に23日、日本が正式に参加しました。 日本は12番目の合流です。 これにより参加国全体の国内総生産(GDP)の総計は 世界全体の4割を占める26億〜27億ドル(約2590億〜2690億円)に 達し、貿…

中国の成長率

中国の成長率です。 中国の李克強首相が今年の経済成長率目標に ついて、発言しているそうです。 「7%を下回ってはならない」と指示して いるそうです。 今年の成長率目標の7・5%を割り込み、 23年ぶりの低水準となるかもしれないようです。 成長率が…

ウナギ

ウナギが減っています。 世界で消費されるウナギの7割を日本人が 消費すると言われています。 日本人の「ウナギ愛」は相当なものです。 だがその一方的な愛は乱獲・乱食へと繋がり、 事態は深刻なものとなっています。 1960年代には200トンを超えていたシラ…

生活の党

参議院選挙で生活の党は議席がゼロでした。 生活の党は、改選6議席を上回る2けた議席の 獲得を目指していたそうです。 しかし、小沢代表の地元・岩手選挙区で 公認候補が落選するなど惨敗しました。 選挙戦で小沢代表は、公認候補を 擁立した選挙区に繰り…

ドコモのツートップ戦略

ドコモのツートップ戦略がうまく いっていあいようです。 ソニー製と韓国サムスン電子製の2機種に絞って 大幅に値引きする「ツートップ戦略」です。 5月は新規契約数から解約数を引いた 純増数を伸ばしたものの、6月は純減に 転落したそうです。 他社への…

iPhoneの売上げ

iPhoneの売上げが落ちてきたようです。 米市場調査会社IHSアイサプライ (IHS iSuppli)が17日に調査報告書を 発表しました。 世界市場におけるスマートフォンの 売れ行きは好調のようです。 iPhoneの売上げは、停滞しているようです。 第1四半期の出荷台数…

ジャムの値上げ

キユーピーは17日、ジャムの一部商品を 9月2日出荷分から約4~7%値上げするそうです。 ジャム(ブルーベリーを除く)の値上げを 実施するのは1990年以来、23年ぶりだそうです。 北米や中国から輸入しているイチゴや ブルーベリーなどの原材料が…

東証と大証が統合

日本取引所グループは16日、傘下の東京証券取引所と 大阪証券取引所の現物株市場を東証に統合しました。 午前9時に取引を開始した。大証1部、2部と 新興市場ジャスダックに単独上場する1100社が 東証に移管されました。 東証の上場会社数は3423社と世界3位と…

中国の成長率

中国の成長率が落ちてきました。 中国の国家統計局が15日4~6月期の国内総生産 (GDP)を発表しました。 物価が上がった分を除いた実質で 昨年4~6月期に比べ7・5%増と なったそうです。 7・7%増だった今年1~3月期よりも低く、 2四半期連…

セブンイレブンの業績

コンビニエンス・ストア(コンビニ) 大手5社の2013年度第1四半期(13年3-5月期) 決算(単独)が、出たそうです。 セブン-イレブン・ジャパン(セブン)と ローソンの営業利益が過去最高を記録したそうです。 他の3社は前期比減益だったそうです。 二極化し…

非正規労働者

非正規労働者が増えているようです。 総務省が12日に2012年の就業構造基本調査を 発表しました。 全ての労働者に占める非正規労働者の 割合が、去年、過去最高の38.2%に 上ったそうです。 全ての労働者に占める非正規労働者の割合は、 前回200…

ジャンプのテーマパーク

ジャンプのテーマパークが開業したようです。 「J-WORLD TOKYO」です。 少年マンガ誌「週刊少年ジャンプ」「ジャンプSQ.」 (ともに集英社)の人気作品やアニメの キャラクターを使用した屋内型テーマパークです。 11日、東京・池袋の池袋サンシャインシテ…

鹿児島県の研修

鹿児島県の中国上海研修が始まるようです。 利用が低迷する鹿児島―上海の航空路線維持の ためだそうです。 鹿児島県の伊藤祐一郎知事が打ち出した 県職員らの上海研修が10日、始まったそうです。 県民は「税金の無駄遣い」との 批判していました。 第1陣…

日本の成長率

国際通貨基金(IMF)は9日、最新の 世界経済見通し(WEO)を発表しました。 2013年の日本の実質成長率は2.0%になるそうです。 金融緩和策などの効果を踏まえて、4月時点の 予想を0.5ポイント上方修正しました。 一方、世界全体の成長率は3.1%と 0.2ポ…

ドコモの契約数

ドコモの契約数があまり伸びていないようです。 携帯電話3社は5日、6月の契約数を発表しました。 NTTドコモが新規契約から解約を差し引いた 純増数で、5900件の減少となったそうです。 純減は今年1月以来5カ月ぶりだそうです。 ソニー製「エクス…

平均所得

厚生労働省の国民生活基礎調査です。 2011年の1世帯当たりの平均所得を発表しました。 2011年ですから少し古いですね。 前年比1.9%増の548万2000円と、 2年ぶりに増加したそうです。 18歳未満の子どもがいる世帯で、 仕事での所得が伸びたことが主な要因だ…

今年のボーナス

今年は、ボーナスが増えているようです。 アベノミックスの影響でしょうか。 日本生命保険が3日、今夏のボーナスに 関するアンケート調査の結果を公表したそうです。 ボーナスが「増えた」と回答した人は約4割で、 「減った」の約1割を大きく上回ったそう…

円相場

円相場が1ドル100円になっています。 2日午前のニューヨーク外国為替市場の円相場です。 日本の株高を背景とするリスク志向の 強まりから売られました。 6月5日以来約1カ月ぶりに1ドル=100円台に 下落しました。 結局、1ドル100.744円で終わり…

ユーロの失業率

ユーロ圏の失業率がよくなりません。 欧州連合(EU)統計局が1日5月のユーロ圏 (通貨統合参加17カ国)の失業率を発表しました。 季節調整済みで12.1%となったそうです。 前月まで3カ月連続で付けていた、1999年の 通貨統合以降で最悪の水準(12.0%)よ…

世論調査

毎日新聞の世論調査です。 毎日新聞は29、30の両日、全国世論調査を 実施しました。 参院選は、7月4日公示、21日投開票を 迎えます。 参院比例代表の投票先を聞いたところ、 自民党が45%でトップだったそうです。 民主党8%、みんなの党7%の順…