2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

妊活

技術の進歩や不妊治療への意識の 高まりで、「妊活」という言葉が 当たり前になりました。 スマートフォンで精子の活動を見られる ツールや、結婚前後のカップルが妊娠に 必要な検査をする「ブライダルチェック」など、 「妊娠力」を調べられる方法がより身…

西野ジャパン

サッカーワールドカップ(W杯)日本代表です。 28日のポーランド戦で1点を追う展開のまま、 ブーイングに包まれながら試合終了まで ボール回しに徹しました。 決勝トーナメント進出の悲願は果たした 西野ジャパンだが、スタンドで熱戦を 期待した日本人サポ…

ワールドカップのドイツ

ワールドカップは何が起こるか わかりません。 激戦となっているロシア・ワールド・ カップ(W杯)のグループFで前回王者 ドイツが同国史上初の1次リーグ敗退という 大波乱が起きました。 27日に行われた第3戦でドイツは韓国を 相手に0-2で敗戦したそうです…

自動ブレーキ

国土交通省は、車の自動ブレーキなどの 先進技術を車検の確認項目に新たに盛り込み、 2021年の新型車から対象とする方針を 決めたそうです。 今後、道路運送車両法に基づく規定の 改正を進めるそうです。 新たに対象項目となるのは、自動ブレーキ ▽自動…

スーパーコンピュータ

スーパーコンピューターの計算速度の 世界ランキング「TOP500」です。 25日、ドイツで開催中の国際会議で 発表され、米国が中国を退け2012年 以来の首位に返り咲いたそうです。 国の助成金詐欺事件で逮捕、起訴された ベンチャー企業の前社長ら…

ワールドカップの広告

日本がコロンビアに勝利して沸く サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会です。 中国チームは本大会に出場できなかったが、 中国企業4社が世界で宣伝活動を展開できる 主要スポンサーとなったそうです。 W杯期間中に中国企業が投じる広告支出総額は 約900…

アメリカの輸入制限

米商務省は20日(日本時間21日午前)、 鉄鋼の輸入制限措置で、一部の品目を 追加関税(25%)の適用除外にすると 発表したそうです。 経済産業省によると、JFEスチールなど 少なくとも日本企業2社の製品が 追加関税免除の対象となったそうです。 ただ、米国…

エアビー

大手民泊仲介事業者のエアビーアンドビーです。 住宅宿泊事業法(民泊法)が施行された 15日以降も仲介サイトで違法物件の 掲載を続けている可能性があるとして、 観光庁が同社に調査を求めているそうです。 観光庁や京都市によると、同市の担当者が 15…

サッカー日本代表

FIFAランキング61位の 日本がワールドカップグループHの 初戦で同16位の格上のコロンビアを 2-1で下す大番狂わせを演じました。 45位をひっくり返すジャイアント キリングを海外メディアも一斉に 報道したそうです。 欧州をカバーするスカイスポーツは、 「…

野党

安倍晋三首相と全閣僚が出席して 開かれた18日の参院決算委員会では、 国民民主党など一部野党は相変わらず 学校法人「森友学園」(大阪市)への 国有地売却や、学校法人「加計学園」 (岡山市)の獣医学部新設をめぐる 問題に質問時間を費やしたそうです…

国家公務員の副業

政府は、原則禁止されている 国家公務員の副業を特定非営利活動(NPO) 法人など公益性の高い仕事に限って 認める方針を固めたそうです。 民間企業でも副業を容認する動きが 広がっており、政府としても多様な 働き方を後押しすることにしたそうです。 社…

ガソリンが値下げ

資源エネルギー庁が発表した今月11日時点での レギュラーガソリン価格です。 1リットル当たりの小売価格は、 前の週と比べ10銭値下がりし、 152円となったそうです。 値下がりは2か月半ぶりだそうです。 主要な産油国が続けている「原油の減産」が …

月額会員制カフェ

近年、注目を集めている 「定額制サービス(サブスクリプション)」です。 その名の通り毎月決まった金額を 支払うことで、さまざまなサービスを 受けられるそうです。 電子書籍の「アマゾンアンリミテッド」や 音楽ストリーミングサービス「Spotify」など、…

新潟知事選

新潟県知事選です。 自民、公明両党が支持した候補の 勝利を受け、与党は終盤国会での 主導権を握り、来年の参院選に向けた 弾みとしたい考えだそうです。 地力の差を突きつけられた立憲民主党 など野党は、戦略の練り直しを 迫られるそうです。 新潟県知事…

明治安田生命保険

明治安田生命保険です。 国内のグループ会社12社に 65歳定年制の導入を検討しているそうです。 明治安田本体では来年4月、大手生保の 先陣を切って65歳に定年を延長することが 決まっているそうです。 対象を子会社などで働く約3000人にも 広げて…

シャープ

シャープです。 戴正呉社長は6日、買収を決めた 東芝のパソコン事業について、 「1、2年で黒字化して投資を回収したい」と 2年以内の黒字化に意欲を見せたそうです。 毎日新聞などの取材に答えたそうです。 当面は国内事業を中心に東芝のブランドで ある…

神戸製鋼の品質問題

神戸製鋼所による品質検査データ 改ざん問題です。 不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑で 捜査している東京地検特捜部と 警視庁捜査2課は5日、同社の東京本社 (東京都品川区)や神戸本社(神戸市中央区) など5カ所を家宅捜索したそうです。 改ざんは1…

G7

閉幕したG7財務相・中銀総裁会議です。 トランプ米政権から鉄鋼輸入制限を発動された 日欧やカナダの6カ国が、対米包囲網を敷く 異例の展開になったそうです。 通商問題をめぐる対立解消は、8日からの G7首脳会議(サミット)に持ち越されたが、 トラ…

一億総活躍社会

自民党が「一億総活躍社会の構築に向けた提言案」 をまとめたそうです。 国民年金(基礎年金)の目減りを補うため 高齢者住宅の提供など現物給付を 検討することや、一定の収入がある 高齢者の年金を減らす「在職老齢年金制度」の 廃止を含めた見直し、認知…

かりゆしウエア

かりゆしウエアの年間製造枚数がここ数年、 45万枚前後で伸び悩んでいるそうです。 夏場の軽装「クールビズ」の定着や、 県内でのMICE(国際会議や報奨旅行)の 増加による県外客需要などで過去最高の 49万枚に達した2014年をピークに、 15年以降は横ばいで…