かりゆしウエア

かりゆしウエアの年間製造枚数がここ数年、

45万枚前後で伸び悩んでいるそうです。

夏場の軽装「クールビズ」の定着や、

県内でのMICE(国際会議や報奨旅行)の

増加による県外客需要などで過去最高の

49万枚に達した2014年をピークに、

15年以降は横ばいで推移。

県衣類縫製品工業組合は8割超を占める

県内市場の充足感や県外への訴求力低下などを

背景に挙げているそうです。

安価な海外産衣類もあふれる中、選ばれる

商品開発力やブランド力を身に付けようと、

企業の経営高度化に力を入れるそうです。

県内スーパーでは幅広いシーンに合う

商品をそろえたり、伝統織や機能性で

付加価値を付けた商品を販売したりと、

市場に変化も出てきているそうです。

最初は珍しいですからね。

でも、これから売り上げを上げるには

いろいろな工夫が必要ですね。